

オハイオはピアノだ!?

Ohio is a piano

この方、オハイオをドライブしていてひらめいちゃったそうです。
「オハイオ州には88の街があるのか。。。
お!? そういやピアノっつうのも鍵盤が88個だったよなぁ。」

で、ご本人は音楽はたしなまないようですが、ソフト、作っちゃってます。(^o^)
自分でMap上をクリックなりマウスオーバーすると音が出せるし、
曲の再生では、使用頻度の覆い鍵盤街がどんどん黒くなっていくし、
県単位で妙な和声が鳴りますよ。

私のブラウザのせいか、街から街へのルートを鳴らすのが出来なかった (T_T)

88鍵盤を当てはめた割に、
なんか笑える「運命」が聞けるので、お暇な時にお試しどうぞ。(^v^)

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

シャミナードのVn作品を聴く

フランス在住リヨン管のヴァイオリン奏者、
津留崎晴代さんの毎夏の帰国コンサートです。


8月18日(火) 19時より、横浜市二俣川にある
「サンハート」音楽ホールで。
一般2,000円

http://www.yaf.or.jp/sunheart/about.html

プログラムは

ベートーベン : ヴァイオリンソナタ第5番 「春」
ドビュッシー : ヴァイオリンソナタ

その他にピアノのソロの曲、
シャミナードのヴァイオリンとピアノの小品から2曲、
メシアン作曲の小品

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

シャミナード寄稿

今、発売中のピアノ音楽雑誌『レッスンの友』8月号に、
女性作曲家の世界という特集が組まれました。
また貴重な機会をいただき、
シャミナードについて下手な文章を寄せました。
レッスンの友社スタッフさんの尽力で譜例も豊富に!!
楽器店、書店等でお求めください。

レッスンの友社さんのサイト

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

電子チェンバロ C-30 活用術

先日も書いたROLANDの電子チェンバロ Cー30、再登場です。

明日からのラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン2009<バッハ>で演奏するアマチュアのオーケストラ「ザ・ピンク・バッカス」さんにお貸しします。
何の事は無い、知り合いのオケで、自分もちょびっと弾くのです。(^v^?
「リューベック広場コンサート」

それにあたり、eチェンバロの使用方法、運搬等について試行錯誤しております。


1. 蓋の取り外し

取扱説明書では見つけられなかった蓋の取り外しも、ついさっき「見えました」! 素晴らしい工夫です。蝶番が安易に抜けないようにロックがあります。しかも、何度も取り外すことを念頭に置いた楽器の痛みを少なくする工夫も。こういうの好きです、Rolandさん!
 (^o^) これで、現場まで工具を持って行かずに、安全に取り外しが出来ます。いや、本来はその都度ロックのパーツを取り付けなければいけないでしょう。(本当は蓋を外さない姿が気に入っていますが、お部屋の壁際に置くのと違うセッティングなので...)

2. チューニング

私が関わる演奏会ではほぼ100%の団体がピッチ442Hzです。ところが、eチェンバロのニュートラル(電源を入れた時)のピッチは440Hz。アンサンブルに使うときはチューニングが必要です。そこで、電子チューナーをライン(ケーブル)でつないで、他の楽器の音が鳴る中でもチューニングできるよう準備しました。ケーブルを買っただけです。(^-^? Line Out(mono)もしくは、ヘッドフォンジャックからチューナーへつないで使います。(Rolandさん、ニュートラル・ピッチを442Hzにして欲しかったですぅ。)

3. 運搬 

これはいいキャリーがありました。対荷重ばっちり、頑丈な頼れるハンドキャリーです。楽器を組上げた脚部分と本体のふたつに分けて、本体の方を毛布などでくるみキャリーに立てて運びます。キャリーに直に置くのはさすがに避けたく、使っていない低反発枕を敷きました。脚部分はそのまま。(^v^; あとは自家用車になんとか乗せます。はは。

あと、2人いれば簡単に移動できるとはいえ、平面移動が長いと辛いかも...。ということで、
こんなものも入手しました。これは、仕事でピアノのインシュレーターを入れるのにも使えそうなので、経費で。(^-^)Y この前、電子ピアノの移動でお試ししてみた感じでは、パーフェクトではないんですよ...。持ち上げる梃子はばっちり! キャスターの方がもうちょっと自在に向きが変わると良いのですがね。

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

録音録画レッスン

最近お気に入りのRoland電子チェンバロ C-30(音が出ます)。
下手の横好きでアマチュアオーケストラや室内楽などに参加してしまう自分です。
このたび、この楽器で2度目のステージにあがる計画あり。

合わせ練習...どうもしっくり弾けない。
指揮者からも演奏者からも指示が飛ぶ...。

で、Macの音楽ソフト「GarageBand」のリアル音源録音というのを使い、
生音を無理矢理録音。
さくっと再生。

いや~、恥ずかしいくらい自分の演奏が「見える」ものです。
(今さら!)
さらに、自分の録音に合わせて他のパートを弾いてみる。
。。。。。。
弾きにくいじゃぁないですか!?
皆さん、ごめんなさい。

録音、録画はしない生き方でここまで来ましたが、反省しました。(v_v)
次はもっと早くこうして練習しておきます。

ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン本番情報 
アマチュアが出られるリューベック広場コンサート。
5/4、17:00~17:20 The Pink BAcCHus(オーケストラ)で2曲だけチェンバロを鳴らします。

ちなみに前日の同時間のThe Pink BAcCHus(オーケストラ)では別の人がこの楽器でオルガンを鳴らす予定。

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

訂正箇所のストックページを作りました

国内版初出版のシャミナード「6つの演奏会用練習曲 第1/2集」。
お好きな方達がもう開いて、弾いてくださっているんですって。

そんなユーザー様からの問い合わせ、ご指摘が出版社を通してこちらにも届きました。
自分で見つけた校訂洩れと合わせてそれらをストックしておこうと思うので、
「訂正箇所のストックページ」を作りました。

http://www005.upp.so-net.ne.jp/KsTuningStudio/chaminade/Chaminade.html
こちらの一番下にある「訂正箇所ストックページはこちら」をクリックしてください。

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

電子チェンバロ C-30

いきなりですが、ROLANDの電子チェンバロ Cー30です。
自分はピアノ調律師なのでチェンバロについては電子ものOKです。(^-^?
そんなことはどうでも良くて、
使用範囲の広いこの楽器の存在感はたいしたものだと思います。
買ってよかった!! (^o^)

早速この楽器を持ち込みミニ・コンサートに出ますので告知いたします。



内幸町ホール文化祭 4日目
「ほしがおかのおんがくたい バロック編」
3/12木 19:00開演。入場無料。(客席180)

リコーダー、フルート、オーボエ
ヴァイオリン、チェロ、コントラバス
eチェンバロ
いろいろな編成のアンサンブルをたっぷり!
ほんとにたっぷり!

昨日の全員での最後の練習は充実しました。
本番当日は楽しんじゃいます!

お仕事帰りなど、お立ち寄りください。

内幸町ホール文化祭のサイト。
http://www.uchisaiwai-hall.jp/data/bunkasai2.html

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

Chaminade - Meditation瞑想

『昼寝ネコの雑記帳』著者、昼寝ネコ氏の今のお気に入りは
シャミナード「瞑想曲 Op.76」である。(^v^)
この曲が聴けるYou Tube の動画も探しあて自信のブログにアップしている。

氏の疲れた体と脳を休めるには...と思いついたシャミナードの1曲。
それが、氏の創作の才能にぴぴっと反応。
もう小説の骨組みが見えているというのだ。

才能とは素晴らしいのだ。

今回の「6つの演奏会用練習曲 第1/2集」の反応次第では、
また国内版楽譜が作れるかもしれない...。
そのときは『Meditation瞑想』の収録されている
「6つの無言恋歌 Op.76」がいいかもしれない。(^u^)

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

シャミナード初! 国内ピアノ譜出版!!

シャミナード 6つの演奏会用練習曲 第1集/第2集シャミナード 6つの演奏会用練習曲 第1集/第2集
(2009/02/25)
不明

商品詳細を見る


このブログ「14階の縁側日記」の元サイト「K's Tuning Studio」では、
わたしの仕事と趣味をちまちまと披露しています。
その大半を占めているのが、
女性作曲家兼ピアニストのセシル・シャミナードについてなのです。
このホームページを介し、
昨年秋、
「シャミナードについて書いて下さい。」
と、思いがけない嬉し過ぎる打診を受け、
40数年の人生一、我を忘れ、仕事も忘れ、
この数カ月を過ごす貴重な体験をさせてもらいました。

まず、夢のひとつ、
シャミナードのピアノ作品を国内の出版社から世に送り出すことに関わることが叶ったのです。
それもこれも若く、仕事に愛情を持ったスタッフの集まるプリズムさんあってこそ!!
Mademoiselle Ayaka A.、よくシャミナードをリストアップしてくださいました!!!
そして、よくぞ、
いちシャミナード・ファンでしかない私に名誉な仕事を与えて下さいました!!!!

最初は心底信じられず、また、私などが書いていいのか悩みました。
大好きなシャミナードのこと...
ホームページを通してあちらこちらにシャミナードつながりが膨らみ、
そうした人たちとの交流も含めた解説をまとめたいとずっと思っていました。
一生の恥が楽譜屋の棚にならぶことになりましたが、
思いきって引き受けて良かったと思っています。
ゆえに、素人くさい(!?)解説が出来上がっております。

私のことはさておき、
それは読まずに楽譜へ「Go !」で構いません。
とても見やすく浄書された国内譜で、ぜひぜひシャミナードの響きに触れてみて下さい。

19世紀後半~20世紀初頭のパリ、イギリス、アメリカの音楽愛好家たちを湧かせた、
アコースティック楽器主流の時代の娯楽を体験、できるかも。 (^o^)

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

久しぶりにシャミナード

恵先生、情報ありがとうございました。 (^-^)

PTNAという団体のサイトに出来た
「名曲喫茶モンポウ ~小品の愉しみ~」

ここにシャミナードが取り上げられています。
録音も聞けるようになっています。

ほんとにどこかほっとできる可愛らしさのあるシャミナード作品。
機会があったらどうぞみなさんも触れてみてはいかがでしょう? (^-^)

よろしければ私のHP「K's Tuning Studio」へもお越し下さい。
(最近の更新はないのですが...)

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

カテゴリー
Translation(自動翻訳)
最近の記事
リンク
プロフィール

くらた きょうこ

Author:くらた きょうこ
『14階の縁側日記 - ぶろぐ版』へようこそ!
私は町の調律屋です。
ピアノの調子はいかがですか?
調律のお問い合わせは、
カテゴリー
『調律のお問い合わせはこちらです』
を、ご覧ください。

ただいま14階のベランダでバラを育てています。
ほか、脈絡のない記事が並びますが、ごゆるりと。

「プロフェッショナル:自分のやりたいことをやるのではなく、相手の期待にこたえるもの」(by 三谷幸喜)

ブログ内検索
