

ディスタントドラムス

0503ディスタント
とにかくよく花が咲いてくれるディスタントドラムスです。
ことしは1番花からニュアンスのある色が出ています。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

バラの生長ぶり

1116ディスタント
今年の春に買った苗が、ひっきりなしに花を咲かせ、
11月半ばにまだこうして花をつけてくれます。
色合いといい花付きの良さといい、
バラ栽培2年目の素人にも十分楽しいディスタントドラムスです。
ちなみに、買ったときの姿は、4/7の日記に。(^-^)

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

7月のベランダバラ園

0705ベランダ 0705ディスタント
昨晩の教育テレビ「美の壷」(出演 谷 啓さん)で「薔薇」をやっていましたね~。
(^-^)

古くは万葉集に歌われているそうです。
そして日本ではバラのことを「うまら 宇萬良」と呼んでいたとも。
そのあと中国から薔薇の字が入って当て字をしたとか。
(違ってたらごめんなさい)

で、昨日今日と梅雨空はどこへやらの夏日。
みんな2番花を咲かせようとしています。

左手前から、
AGvonH、ディスタントドラムス、アンジェラ、
右下にアクロポリスロマンティカ(?)、右上にグリーンアイス。
ホワイトピーチオベーションもつぼみが上がってきてます。(^-^)

中でもディスタント ドラムスはとても良く花枝が増えています。
のび過ぎることもなく姿も崩れません。
これを鉢に植えたとき、他のより多く もみ殻くん炭 を混ぜたのですが、
水やりをしていても排水性の良さがよくわかります。
新苗で一枝だけすっと伸びた先に蕾のあった新入り君ですが、
すでにベランダバラ園の看板になっています。(^-^)

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

この色この色(^-^)

0602ディスタント
曇り空だからでしょうか。
3つ目でやっと見たい色で開きました。
香りは...
碓かにあるんですが、自分の知ってるバラらしい香りと違うんですよ。
これは何と言う香りの部類なのかな?

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

ディスタントドラムス3様

0529ディス3様
開花から4日目の花、今朝開いた花、これから開く蕾。
3日目くらいのグレーがかったラベンダー色への変化も独特です。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

ひ~らいた開いた

0524ディス3
ディスタント ドラムスは、
この色味が見たくて購入したようなもの!
蕾のときの一見「え~!?」という濃い色は、
開花と同時にふんわりと変化しました。
香りはそんなに強くないのですが、一応強香種。
今後に期待。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

凄い色なんだけど

0522ディスタント
今年お迎えしたディスタント・ドラムス。
買ったときについていた蕾は摘んだので、
その下から枝が生えて枝数倍増! (^o^)
見事、その先に今3つの蕾が! (^-^)
そのうちのひとつが開き始めました。
が、
何か上手くなかったんでしょうねぇ。
色がきついような気がするし、花びらが委縮してるし...。
ちょっとアブラムシがついたせいかなぁ。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

花芽摘みのその後

0420ディスタント
蕾付で入手した新苗の、その蕾を摘んだディスタント ドラムス。
すぐ下の芽がもうこんなに成長してきました。(^o^)

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

新芽摘み

0411新芽摘み
すっくと1本伸びた枝先に立派な蕾のある苗を買いました。
が、ここへきて気温の低い悪天候続き。
((つるピースだって花を見ずに1年待てたんだから、
ディスタントドラムスだって待てる!))
と言い聞かせ、心を鬼にして、チョキン!
もう少し枝を増やして株を作るようにしてみます。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

新入り3ディスタントドラムス

0406ディスタント
ディスタント ドラムスという微妙な色合いといい香りのするバラです。

これはですね、この春のお買い物としてはラッキーな部類。(^-^)
普段あまりネット通販でバラ苗は購入しないので、
仕事先近辺にバラ苗を扱うお店があると、
立ち寄ってはお買得品などを物色しているのです。

中でも大方苗を安心して購入している京成バラ園芸さん。
このディスタント ドラムスは取り扱っていらっしゃらない。
と、いうわけで、本当に寄り道先で出会えて、
かつ予算内の苗でなければお迎えできない...。

そ、それが、一番近所のビバホーム(ホームセンター)に!!
即決とはこのことです。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

カテゴリー
Translation(自動翻訳)
最近の記事
リンク
プロフィール

くらた きょうこ

Author:くらた きょうこ
『14階の縁側日記 - ぶろぐ版』へようこそ!
私は町の調律屋です。
ピアノの調子はいかがですか?
調律のお問い合わせは、
カテゴリー
『調律のお問い合わせはこちらです』
を、ご覧ください。

ただいま14階のベランダでバラを育てています。
ほか、脈絡のない記事が並びますが、ごゆるりと。

「プロフェッショナル:自分のやりたいことをやるのではなく、相手の期待にこたえるもの」(by 三谷幸喜)

ブログ内検索
