

名前分からずのバラ

0501名前不明
アクロポリスロマンティカ。
って、名札が付いていた裸苗を京成バラ園さんのブースで買ったのですが...
去年、まったく違う枝振り、花を見せてくれました。
枝振りが違う、っていうことは品種が違うということ。
しかも、ベランダで低く横にするする枝を伸ばしてくれて、
「ど~しよ~?」
だったのです。
でも、お世話はしました。
それが!
こんなに立派な成長をしてくれて、どの新芽にもちゃんと蕾があがっています。
ふ~っ。
世の中、そんなものかもしれない...。

何かが違う

0629アクロ全景
アクロポリス ロマンティカ
きちんとラベル付きの苗を京成バラ園芸さんの展示会ブースで購入したので、
間違いはないと信じています。

が。。。

何か違う、違う気がしてしょうがないのです。
先日咲いた花は4cmくらいの小輪で色も変わる事無く濃いピンクでした。
花の色形が生育環境、季節によって変わるのは去年勉強しましたので、今後に期待。
でも、説明では樹性「直立性」とあります。
これはど~見ても「横張り性」って言いませんか???
ま、説明の通り枝先には房咲きの蕾が沢山待機しています。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

これラベルと違い過ぎる

0620アクロもどき
先週あたりからやっと咲き出したのはいいけれど、
これ...アクロポリスロマンティカ???

去年を思い出せば、
同じバラでも夏にすごく濃い色で咲いたり、
花びらの形が違ったり、なんていうのを見て来ましたが、
いくらなんでもラベルと違い過ぎる~。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

新芽は薄緑色

0420アクロポリス
動き出したらもう止まらない勢いの
アクロポリス ロマンティカの新芽たちです。
本当は少し芽欠きをしないといけなさそうなくらい、
どの芽も育ってきています。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

成長スタート

0413新芽アクロポリス
展示会場の段ボールの中から引っ張り出して買って来たビニール袋入り大苗、
アクロポリス ロマンティカ。
なんとか新芽が成長を始めてくれました!
なんて若々しい緑色なんでしょう。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

アクロポリスロマンティカ

0329アクロポリス
いや、家庭菜園の情報収集のつもりで出掛けたんですよ。
明日までの「2008日本フラワー&ガーデンショウ」です。
行ったら大好きな京成バラ園芸さんのブースがあって..,
人はこれを衝動買いと言います、はい。

昨年春、京成バラ園を訪ねてチェックしていた新品種、
アクロポリス ロマンティカ。
色がなんとも微妙なのです。

でも、カタログ見ながら自制心を働かせていたんですが、
カタログのお値段より900円も安い上に、
配達を待たなくていい、という即売に、
自制心などどこへやら!

これでも3苗手にした中から1本に絞ったんですよ。
開花させられたら勿論写真をアップいたします。 (^-^)

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

カテゴリー
Translation(自動翻訳)
最近の記事
リンク
プロフィール

くらた きょうこ

Author:くらた きょうこ
『14階の縁側日記 - ぶろぐ版』へようこそ!
私は町の調律屋です。
ピアノの調子はいかがですか?
調律のお問い合わせは、
カテゴリー
『調律のお問い合わせはこちらです』
を、ご覧ください。

ただいま14階のベランダでバラを育てています。
ほか、脈絡のない記事が並びますが、ごゆるりと。

「プロフェッショナル:自分のやりたいことをやるのではなく、相手の期待にこたえるもの」(by 三谷幸喜)

ブログ内検索
