

キュウリ地獄~

6月の下旬からスタートした区民農園も、おかげさまで楽しんでいます。
えぇ、楽しめ、楽しめ、とお尻を叩かれている気がするほど楽しんでいます。^^
なぜって、冷蔵庫の野菜室は「キュウリ地獄」です。

これ、大好きなピクルスに。
0916ピクルス
梅干し用の瓶にキュウリを10数本ぎっしり詰めました。
クリスマスまで楽しめそうな量ですね。
これでも消化しきれていませんよ~。(^-^)

そして、他にも「地獄」が ... (V_V)
それは 青唐辛子 !!!

大豊作で、喜んでいるのはだんなさん。
私にとっては地獄~。

今日の暑気払い

0713ラム 0713クラッカー
いやっ、暑い日が続きますね。
梅雨明け以降、すっかりうちでは
ベランダが居間に変身しています。^^

バラたちも区民農園に引越し広々したベランダに、
ゴザを敷き、ミニちゃぶ台を置き、
IKEAのソーラー電池ライトなどを持ち出して、
夕暮れ時からだんなさんと夕飯にしています。
ベランダ宴会...とも言っております。^^

今日は多国籍!
お酒は、小笠原の宿の主人に教わってからというもの、ジンライム。
今日はスピリッツ(ラム)ライム。
ライムの緑と結露(!?)がひんやり感を増幅。
キャベツ、紫蘇、ゆでもやしに、出来合いのタイ風サラダをのせ、
珍しもの好きで買ってみたセロリシード入りのクラッカーとブルーチーズ。
ドイツパンにはサワークリームと自家製マーマレードを...と思いましたが、
食べずにおきました。
だって、野菜サラダでお腹が膨れちゃいました。

今年も味噌

いつもより遅いタイミングになりましたが、
今年も自家製のお味噌を仕込みました!

君津の方へ仕事に行ったついでに、
お気に入りの『JAきみつ味楽囲(みらい)おびつ店』
http://www.ja-kimitu.or.jp/safe_farm_products/direct_sale_market/mirai_obitu.html
で地元の大豆を買っておきまして、
今年は乾燥麹で済ませちゃおうか、
それとも生麹を昨年のお店『小林糀味噌店』
http://www.koba-kouji.com/
から取り寄せようか迷った末、生麹を購入。
(やっぱり旨味が多いような気がするので...)

今年の材料:
緑豆  1000g
生米麹 1500g
天日塩 650g

0219miso1.jpg

昨晩から水に浸しておいた大豆を、うちの圧力鍋に合わせて3回に分けて茹でます。
はじめは普通の蓋で沸騰するまで煮て、アク取り。
それから圧力鍋の蓋に替えて、低圧で30分。後、自然に減圧。
1回、約1時間計算です。

0219miso2.jpg

茹でる間に、米麹と塩を合わせて「塩麹」に。
今日は、だんなさんがお手伝い。^^
「いいにおいがするな。」とか言いながらもみもみしてくれました。
で、こんなにきれいに混ざるんです。
0219miso4.jpg

大豆が茹だったら、力の入りにくい薬指と親指でつぶしてみて、
大豆が ふにゃ~ っとつぶれるようならOK。
ポテトマッシャーで味噌状態に豆をつぶします。

0219miso5.jpg

つぶれた大豆と塩麹を徐々に混ぜ合わせて味噌の元を作ります。

一年寝かせるカメをアルコールで消毒します。
味噌の元をボール状にしてはカメの底に叩き付けるように詰め、
カビが生えないようカメの縁などについた味噌の元を拭き取り、
ラップと塩で表面を密封。
更に、カメの蓋+紙封をして一年寝かせます。^^

大豆を茹でる時間が現代的ではないのと、
大豆をつぶして塩麹を混ぜるちょっとした力仕事が、
「う~ん、今年も仕込んだぞぉ!」
という満足感を感じさせてくれます。

この後、ゴールデンウィークと夏にカビをチェックしながら、
味噌の「天地返し」をしてあげます。

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

自家製味噌できあがり

0114miso-maison1.jpg 0114miso-maison2.jpg
去年の2月に仕込んだお味噌の出来上がりです。(^-^)
夏の天地返しの後、11月には食べられるのも分かっていたのですが、
今になりました。

カビ、生えてません。やった!

う~ん、ぽたぽた焼きみたいな甘いいい香りがします。
0114miso-maison3.jpg 0114miso-maison4.jpg 0114miso-maison5.jpg
早速、味噌タッパーの中に残っているお味噌を端に寄せて、
詰められるだけ新しい味噌を詰め、
クッキングシートで表面をぴたっとカバー。
それからタッパーの蓋をして冷蔵庫へ。

夕飯は、新味噌で豆腐の味噌汁でした。
美味しい~~~~~~~~~~~~~~~!! (^o^)

タッパーに入りきらなかった分をラップで少量に分け、
さらにジッパーバッグなどにいれて冷蔵庫へ。

今年は 5Kg ほどのお味噌が作れましたよ!

そして、月末には「大寒」の味噌仕込みDayが待っています。
まだ、大豆や麹を準備していないんだよなぁ。
また同じ所で買ってもいいなぁ。(^-^)

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

もう5回目らしい...

0101三肴

お節料理を自分で用意するようになって5年になるらしいです。

0101おせち

頑張り過ぎて、食べきれない栗きんとん、黒豆...とか作ったこともあり、
そういう「うち向きの加減」がやっと身に付いて来て、
出来合いを買うものは買い、
作りたいもの、作ってみたいものには適量で挑戦し、
「あぁ、なんか今回はとっちらかることもなく元旦を迎える事ができたなぁ。」
と、密かに思っておりました。(^-^)

ただひとつ、新しかったこと!
それは、新年の初作業が「収穫」だったこと~。(^o^)/

0101こまつな 0101三つ葉

ベランダのプランタから、小松菜、三つ葉を収穫。
これらをお雑煮に使いました。(^v^)

0101お正月料理

で、だんなさん渾身の「お雑煮」も並んで、
元旦のお節料理を楽しみましたよ。

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

売り物みたいなイチゴジャム

1125イチゴジャム
なんか、売り物のような出来上がりのイチゴジャムができました。^^
とろとろです!

< 材料 >
冷凍イチゴ(200g/袋)... 2袋(400g)
冷凍マンゴー(200g/袋)... 1袋(200g)
グラニュー糖 ... 250g
ポッカレモン ... 大さじ1

*いつも、グラニュー糖はフルーツの半分の量くらいで作っています。
今回は「気分」で気持ち少なめ。良いです。(^-^)

< 作り方 >
火にかける前の深鍋に、材料をぜ~んぶ入れる。
グラニュー糖がまんべんなくからむように、木べらなどで混ぜる。
着火! ^^ 強火!
アクをとりつつ、鍋底をさらうように混ぜる。
だんだんマグマのふつふつのようになってきて、
「アチ!」となるようになったら中火に。
まだ飛沫が飛ぶようなら火傷する前に弱火に。
そして、さっと木べらを動かした時に、鍋底が一瞬見えるくらいになるまで煮る。



毎朝のヨーグルトにのせるために
ここ数年、
冷凍フルーツとグラニュー糖とポッカレモンでジャムを作っています。
(とき~どき本物フルーツ...(^v^))

冷凍食品の特売の日にあたると買い置きしておくのですが、
今回の偶然取り合わせたフルーツがGOODだったかな? ^^
マンゴーだけのジャムも美味しかったし、
イチゴだけだって勿論美味しかったけど、
イチゴジャムがこういう風にとろとろになって、
今回は「お!?」っていう感じです。

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

ナスの漬け物

1019十全と水 ベランダのナス、2鉢。
1019ナス漬け準備 秋はなぜか小振り。^v^
1019みょうばん 塩+焼きミョウバンをまぶして10分放置。
水分をふきとって、糠床にむんぎゅ~と埋め込む。

色よく漬かるといいなぁ。
夕飯が楽しみ。(^-^)

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

梅2010

0619醗酵梅シロップ
9日前に漬け始めた梅シロップ。
今年は梅を冷凍させなかったし、梅に穴も開けなかったからか、
氷砂糖が融けないうちに時間は経ち、
微かに醗酵を始めたようです。

なので、今日、t-falのお鍋で加熱処理して、出来上がりにしました。
一部、製氷皿で冷凍シロップに。
あとはちょくちょく飲めるように冷蔵庫へ。
0619梅干しとシロップ
ついでに、梅酢がよくあがった梅干し仮漬けの方も、本漬けに。
重しを半分(=ほぼ梅と同じ)の1Kgに減らしました。

0619梅ジャム
で、ついでのついでで 梅ジャム!
梅シロップから取り出した梅を2回程湯でこぼし、
ザルと木べらで裏漉す...でもなく、梅をつぶし、種を取り除く。

てきと~に砂糖、はちみつを加えて加熱。
出来上がり。(^v^?
冷めたらちょっと固い出来上がりかも。





追記 - 7/9

醗酵し始めた上記の梅ジュース or シロップは、
冷凍庫でも凍らない糖度の高さ!!
しかも、あまり梅エキスが出てない!

失敗です~! (>_<)

と、まだスーパーでは青梅を売ってますので、
今シーズン2度目の仕込みをしました。

ポイントは、
・梅1Kgを凍らせて使用
・泡盛を150cc使用
です。
さてさて、どうなるかな。

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

梅の実の香りが良くて

0610梅1 0610梅2
なんとスーパーの見切り品です。(^v^?
見るからに追熟済みのいい香りがする黄色い(!!)梅が、半額に!?
ラベルには「OO産 青梅」とありましたので、
スーパー的にはもう見切り品なんでしょうかね。。。

青梅でも追熟し赤みのある黄色いものでも梅干しは出来るらしいですが、
熟していたほうが柔らかい梅干しに仕上がるとか。
今年は出来る事なら柔らかい皮の梅干しを、と思っていたので、
これはもうお買い得以外のなにものでもありません。(^v^)

合わせて 2Kg 購入し、
傷もなくきれいに色づいたものを梅干し用に、
それ以外を梅ジュース用に、1Kg づつ選り分けました。

0610梅3
いつも思うのですが、
梅の実って水の中で不思議な実になるんです。って、思うんです。
表面の産毛のせいでしょうか?
水大福のように透き通って和菓子みたいです。(^o^)
屈折率がなにか変わるんでしょうか。(^v^;


* 梅ジュース 。。。 出来上がり約1L

梅 ... 1Kg
氷砂糖 ... 1Kg

0610梅4ジュース
交互に瓶につめるとこんな具合。

このままジュースができてくるまで安静に。
ときどき瓶を振って混ぜ、
10日くらい(もう少しかかるかな?)経ったらジュースを濾して、
煮沸して、冷まして、冷蔵保存。
頂く時は、好みの濃さに冷水や炭酸水で割って飲みます。

くぴっ、と夏の爽やかな飲み物です。
本当は去年みたいに2Lくらい欲しいところ。(^。^)

(前の晩から梅を冷凍しておき、そのまま使うとジュースの出来が早いみたいです)


* 梅干し(白)

梅 ... 1Kg
塩 ... 180g(梅の18%)
砂糖 ... 54g(塩の30%)

0610梅5塩砂糖 0610梅6 0610梅7

去年漬けた梅干しは、砂糖の量が「塩の20%」で、
心臓がどきっとする塩加減の梅干しができました。
ので、
「もう少し甘みを感じたい人向け」の「砂糖は塩の30%」にしてみました。

洗って、水につけて灰汁抜きをした梅に、
ジッパーバッグの中で塩と砂糖を混ぜたものの3/4をまぶし、
収め易い小鍋に入れて残りの1/4を上から振り入れ、
落としぶた+2Kg(梅の倍の重さ)の重し。

これで白梅酢があがってくるのを1週間ほど待ちます。


梅ジュースは、すぐに飲めそうですが、
梅干しはまだ作業があります。
7月20日前後の丑の日あたりに、
3日3晩の天日干しをしなければなりません。

それまでは、このまま白梅酢のあがってくるのを見守ります。



*6/14
梅干しの梅酢は順調にあがってきています。しかも、い~い香り!
ジッパーバッグだけど香ります。
梅ジュースもゆっくり角砂糖が融けて、シロップがたまってきています。

この後のちょっとした疑問に、とてもよく回答してくださっている八百屋さんを発見。
荻窪 鈴木青果店さん

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

余り粉mixのパン

0502お土産パン1 0502お土産パン2

全粒粉100g
強力粉115g
薄力粉35g
無塩バター10g
砂糖17g
スキムミルク6g
塩(ゲランド)5g
200ml
ドライイースト3g

全粒粉を使って焼こう!
と思ったら強力粉の在庫が不足~(^v^;
フランスパンは薄力粉も入れるみたいだから、
足りない分は薄力粉で!
(いいのか、それで!?)
とりあえず1斤分の粉250gに。

あとはホームベーカリーにお任せのパン焼き。
ちゃんと美味しく食べられるパンが出来るんですよぉ。(^-^)


テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

カテゴリー
Translation(自動翻訳)
最近の記事
リンク
プロフィール

くらた きょうこ

Author:くらた きょうこ
『14階の縁側日記 - ぶろぐ版』へようこそ!
私は町の調律屋です。
ピアノの調子はいかがですか?
調律のお問い合わせは、
カテゴリー
『調律のお問い合わせはこちらです』
を、ご覧ください。

ただいま14階のベランダでバラを育てています。
ほか、脈絡のない記事が並びますが、ごゆるりと。

「プロフェッショナル:自分のやりたいことをやるのではなく、相手の期待にこたえるもの」(by 三谷幸喜)

ブログ内検索
