

ばらの樹液

「こ、この白いものは何!?!?」
冬のある朝、キモッコウの新芽に白い付着物を見つけていました。
カイガラムシの残したロウだったら面倒だなぁ、嫌だなぁ...

数日後、今度はキモッコウの枝で朝露が朝日に輝いておりました。
0319キモッコウ樹液
空気が次第に春めいてくるのと合わせて、
どの新芽にも芽の元に白いものが付くようになりました。
0319キモッコウの白

これ、どうやら樹液らしいです。
バラのコミュニティで教えてもらいました。
こちらのブログにも分かりやすいお写真がありました。(^-^)
http://fuyumushi.blog55.fc2.com/blog-entry-584.html

というわけで、カイガラムシのロウとかではなくてひと安心。(^v^)
でも、バラにとっては「傷」なんだろうなぁ...、
と思い、消毒用のアグリチンキ36の希釈水を塗りながらきれいに掃除しました。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

早く咲いてキモッコウ

0316キモッコウバラ

キモッコウバラ(八重)です。(^-^)
トゲなしのほぼ常緑のつるバラ。
常緑とは言え、今月になって新芽が成長すると同時に、
去年からの古い葉っぱは枯れ落ちきれい~に世代交代しました。

バラの中でも春真っ先に咲いてくれるキモッコウバラ。
まだ蕾は確認できません。

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

朝、0℃

0125日の出

今朝は0℃。
冷たい空気の中、日の出を見ました。
寒いのですが、暖かい。
ベランダの隅を見ると
キモッコウバラの鉢にもいっぱい光が当っていました。

0125キモッコウ

7月下旬のキモッコウバラ

0728キモッコウ

とても小さい苗を買ったのでした。
しかも何を思ったのか盆栽鉢。
かすかに ハダニ、うどん粉病。
でも、気がついたらこんなに枝を伸ばしてました。

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

花は来年!

0520モッコウ

春になって4月から咲き出すモッコウバラ。
その小さな挿木苗を花の時期の終わりに買ってるのですから、
もう今年は花が見られなくても当然です。
でも、蕾がたくさん付いてるのを選んだんだけどなぁ。
諦めて、なかなか開かない蕾を取りました。
新しい芽も伸びてきましたからね。

盆栽仕立て

0429キモッコウ盆栽 0429盆栽と文鳥

枯れてもいいや、で買ってみた小さい小さいキモッコウバラを、
盆栽風にしました。
TVで見て、一度やってみたかったのが「林の小径作り」。(^-^;
苔と化粧砂を用意して、
さっき仕事から帰った時、
まだ日も明るくい~いお天気だったので、
ベランダで風に吹かれながら苔をぺたぺた、
小砂利をころころ置いたのでした。

盆栽は土の量が極端に少ないですから、
乾くのも早いようです。
仮にもバラなので、いくら丈夫なキモッコウとは言え水切れは命取り。
そこで苔を貼ると、土表面からの水分蒸発を抑え、
苔の乾き具合を見て鉢の水やりも見えるのです。

「マン盆栽」に変身(?)するのも、そう遠くないような気がいたしますが、
その前に、文鳥が「林の小径」を散歩してしまいそうで、恐い!!
それじゃ、円谷プロの映画だわ~~~~!

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

小さい挿木苗キモッコウ

0423キモッコウバラ

もう世間のお庭などでは満開になってきているキモッコウバラ。
トゲがなくて丈夫で、
わっさわっさ広がっ(たら困るベランダだけど)てくれるモッコウバラ。
黄色の色がなんとも優しい。(^-^)

でも、行灯仕立てとか成長した株は2000円也。
冬からそれは見ていたのだけど二の足を踏んでいたら、
春のおかげで挿木苗の小さい小さいモッコウバラが500円足らずで買えました。

そうです、ここからわっさわさまで育てるのです!
(.v.)
できるかなぁ? 枯らすかなぁ?
蕾があるので、とりあえずこれが開いてくれたらOKとしようか。
あとは野となれ山となれ!!



検索していてオープンガーデンをなさっている
のんのんさんのページに辿り着きました。
そこで今月のキモッコウバラの日記に早速トラックバックです。
のんのんさんのホームページもリンクさせてもらいます。
「ばら物語モッコウバラ」

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

カテゴリー
Translation(自動翻訳)
最近の記事
リンク
プロフィール

くらた きょうこ

Author:くらた きょうこ
『14階の縁側日記 - ぶろぐ版』へようこそ!
私は町の調律屋です。
ピアノの調子はいかがですか?
調律のお問い合わせは、
カテゴリー
『調律のお問い合わせはこちらです』
を、ご覧ください。

ただいま14階のベランダでバラを育てています。
ほか、脈絡のない記事が並びますが、ごゆるりと。

「プロフェッショナル:自分のやりたいことをやるのではなく、相手の期待にこたえるもの」(by 三谷幸喜)

ブログ内検索
