

あおむし達

0909あおむし1
今さらですが、植木にチョウチョが産卵してくれました。
マーガレットにとっては初めての食害にあっています。
なんて、悠長なことは言ってられません。
先日剪定した後、順調に新芽が伸びていたのに...
「あれ? なんか勢いがなくなってないかぁ?」
「ん!? この黒い丸は、まぎれもなく青虫の糞!!」
というわけで、見つけました。
0909あおむし2 0909あおむし3
0909あおむし4 0909あおむし5
箸でつまみ出し、近所の植え込みへ~ (^v^)

テーマ : 草花
ジャンル : 趣味・実用

マーガレット

0820マーガレット新芽
先日切り戻し(剪定)をしたら、あっという間に新芽が!?
虫はつかない、病気もしない、やるのは切り戻しだけ。
もう少し新しい土を足した方がいいかなぁ。('o')

テーマ : 草花
ジャンル : 趣味・実用

マーガレットの切戻し

0809マーガレット1 0809マーガレット2
今年は花後すぐではなく、梅雨を乗り切らせ、この真夏に切り戻ししてみました。
枝数はずいぶん増えています。(^-^)
この後、秋の切り戻しはしないでみようと思います。
枯れなければ...ですけど。(^v^;

テーマ : 草花
ジャンル : 趣味・実用

マーガレット

0405マーガレット
4度目の春は、大きさもコントロールでき、
株もまとまって開花も揃い、
満足のマーガレット/サンデーリップルです。

葉の上に花茎が伸びて、花が浮いたように見えます。
今年の開花は、
花が小さいとか葉っぱが黄色く枯れるなどもなく、
今の所健康そうです。(^-^)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

開花4年目!

0302マーガレット

まず12月に開花が始まり、
年明けにちょっと休んで3月から梅雨時くらいまで次々と開花する、
うちのマーガレット。
花後の夏に剪定(刈り込み)をしたままだと、
冬中株は成長を続けベランダをふさぐ程の大株に!?
ここまで大きいと枝葉も花もまばらな印象になってしまいます。

そこで昨年は秋にも剪定して様子をみました。

さすがに12月からの開花は見られませんでしたが、
コンパクトな姿でつぼみがぎっちりついてきました。

2月下旬から開きはじめています。(^o^)

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

マーガレット 4 age

0215マーガレット
4度目の開花シーズンを迎えたマーガレットです。
今回はベランダなりのコンパクトサイズでいてもらおうと、
昨年11月にも剪定しました。
大きさは目論み通り! (^o^)
その分、開花がいつもより遅いです。
とは言っても3月からGWまで十分咲いてくれそうです。

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

マーガレットの刈込み

1101マーガレット刈込み
えぇ、何年目でしたっけね、
うちのベランダの主となりつつあるサンデーリップル(マーガレット)です。
真ん中の木鉢です。

12月になると蕾が出来てきて、
年明けから次のゴールデンウィーク頃まで次々と咲いてくれます。
実は大きく育つのは嬉しい反面、
ベランダの幅いっぱいになってくれるのでそれが悩み。
蕾を見たら、も~う刈り込むなんて出来ないだろうから、
今年は夏からふた月毎くらいに刈込んでいます。
この前は9月でした。
その後、びっしり新芽を増やして密に成長してくれました。
で、今日、又ちょきちょきしました。
切ると枝数が増えます。
表面に蕾がたくさん並ぶように!

で、何年目か?
どうやら2005年の暮れに買ったのですね、私。
2006年1月から登場しています。
今度の年明けからの開花は4度目のシーズンということです。
こんなに育てられるなんて自分でも信じられない

テーマ : 40代のエンジョイライフ
ジャンル : ライフ

マーガレット観察

0713マーガレット1 0713マーガレット2


春の花後に強剪定したマーガレットの3年生。
4度目の開花期に向けて剪定したつもり。
見ると緑色の新芽がまたもわさわさ伸びています。
でもよくよく見ると、
去年出た枝からたくさんの新芽が出ています。
集中してます。
その前の枝からは...ほとんど出ていないに等しいです。
これは注意しなければいけませんね。。。
次の開花期どころかその次の株の形まで予想?

新芽があまり出ないようなら古い方の枝はもっと剪定する必要があるかもしれません。

<memo>
新芽も、枝の下面から出ているものや、伸びたら混み合いそうなものを摘む。

テーマ : 樹木・花木
ジャンル : 趣味・実用

マーガレットの強剪定

0622マーガレット1 0622マーガレット2
去年は5月、8月と剪定したマーガレット。
今年は3月頃の成長期を上手く過ごしたので、
今まで花を咲かせていました。
去年に比べて一月遅れの強剪定です。(^-^)

テーマ : 樹木・花木
ジャンル : 趣味・実用

まだ咲くマーガレット

0518マーガレット
自分でも「花が好き!」なのか今でも自覚なしなのです。
でも、このベランダの主:マーガレットは病気にもならず虫もつかず、
12月からずっと咲いてます。
さすがに花が小さくなってきましたがまだ咲く気あります。
蕾がつかなくなるまで剪定は待ってみましょうかね。

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

カテゴリー
Translation(自動翻訳)
最近の記事
リンク
プロフィール

くらた きょうこ

Author:くらた きょうこ
『14階の縁側日記 - ぶろぐ版』へようこそ!
私は町の調律屋です。
ピアノの調子はいかがですか?
調律のお問い合わせは、
カテゴリー
『調律のお問い合わせはこちらです』
を、ご覧ください。

ただいま14階のベランダでバラを育てています。
ほか、脈絡のない記事が並びますが、ごゆるりと。

「プロフェッショナル:自分のやりたいことをやるのではなく、相手の期待にこたえるもの」(by 三谷幸喜)

ブログ内検索
