

豆苗と女性ホルモン

0121豆苗
ここ2~3年でしょうか。
元旦に撮った写真でも見えますが、
うちの文鳥は気に入って食べるので 豆苗 をときたまあげてました。
(通常は 小松菜! これサイコー!)

うちは1羽飼いの雌です。
昨年、今年と殻が柔らかいままの軟卵ができるようになってしまいました。
鳥にとって時に命にかかわる危険があることは承知しています。
なんとか卵を作らないようしたいと思うばかりでいたところへ、
先日の「お尻赤い」状態に。
それで、この度、鳥の病院にはじめて行き、教わって来ました。

人間のお話しで...
豆乳 イソフラボン 女性ホルモン、
と聞きます。
はい、聞いた事があります。

豆苗も豆乳も 豆!

だから、豆苗(に含まれる女性ホルモン)は、
鳥の発情を促すひとつの要因になっていたのでした。

つぼ巣の設置が産卵しやすくさせる、とは気がつき、
数年前から使っていないのですが、
病院でのお話しから、
それ以外に発情を促してしまう原因がいくつか自覚できました。
いや、いくつも、です。
結構あるもんです。(.v.)
それらについては、あらためて。

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

文鳥飼いの記録の1頁、の続き

今朝からたいへん。
先週につづき2度目の軟卵。
今朝は、お尻周りの羽が赤くなる状況で、慌てました。(>_<)

カゴの被いをはぐって、朝の挨拶...と思ったら様子が変。
しきりにお尻周りをつついてました。
「軟卵だ。つまっちゃったかなぁ。」
更に、つついたせいなのかお尻周りの羽が赤くなっていて、
「これは大変!」
と声をかけながら見ていたら、
フン!!! と大きなフンをしまして、
黄身のようなものも出て来ました。

それでもずっとお尻周りを気にしていますし、
すっきりしていない様子のままなので、
何かあったら診てもらいたいと探してあった小鳥の病院に電話。
診察時間前だったので留守番電話に伝言を入れましたら、
折り返し電話をくださり、
今日夕方に予約を入れてもらいました。

それから数時間後、
はなちゃんは、元通りに元気にしています。
結局、小鳥が自分ですべて処置しました(?)。
私たちは何もできませんでした。
いざというときは、そんなものなのかもしれません。
でも、7度目の冬なので、
元気なら元気で、一度こちらの病院で診てもらうつもりです。

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

文鳥飼いの記録の1頁

7度目の冬を迎えているうちの文鳥。
秋も終わりの頃から、ちゃ~んと繁殖期に入っています。
つがい でなくても、です。
素晴らしい本能です。

数年前、冬の防寒にもなると思い
小鳥用の「つぼ巣」を入れたら、
ぽこぽこぽこ、と産卵。
そういえば、それはエッグアートにしたのでした。

しかし、産卵は体力を消耗させます。
カルシウム、取られます。
うちは無精卵です。

というわけで、つぼ巣は撤去。
撤去したのに、卵産みたくて仕方のない子なのです。

去年の冬、はじめて具合が悪そうに見える状態になり、
鳥の病院へ予約までしましたが、
予約の電話でアドヴァイスをもらった通り、
軟卵を産み落とし、回復しました。
その時の体重、31g。

そして、数日前、
手に乗る重さが、重い。(.v.)
計ってみると30g。
もしかしたら、また軟卵持ってるね、とだんなさんと話しておりました。

ら!
0114軟卵

昼間の水浴び後、何事もなかったかのようにカゴで産んでいました。
体重は28~29gに。

とにかく、冬場は保温第一!
餌、お水、青菜を欠かさず。
水浴びで娯楽を。
そして18:00には暗くして、オヤスミナサイ。

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

文鳥 7度目の冬へ

朝の巣作り作業を終え (^v^) 、眠~くなったところで、
久しぶりに激写(!?)してみました。^^

1217はな1 1217はな2

はなちゃん、2005年の秋生まれ。
この冬は7度目の冬です。
と、書いた自分が今びっくりしてます。
7度目かぁ...。('v')

ちょっと前、
「ゆっくり年をとって」というペット関係のコマーシャルがありましたけど、
ペットを持つ人たち共通の想いですよね。

ブログより前の写真はこちら「鳥雀日記」

紙まるぶんちょう(丸文堂さん)をライトに

1202文鳥ライト
この前作った紙工作「文鳥」、に、
IKEAで買ったライトを仕込んでみました。^^

工作の元はこちら『丸文堂』さん

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

こんなおうちもいいんじゃない

 

紙まるぶんちょう

3連休の初日でしたね。みなさん、どこかへお出かけでしょうか?
私は丸文堂さんの「紙まるぶんちょう - 白文鳥」を作ってました。(^o^)
0917紙まるぶんちょう8
型紙と作り方をダウンロードしまして、ちまちま、ちまちま。
普通のコピー用紙だったので、紙風船みたいにふわふわです。
0917紙まるぶんちょう1 0917紙まるぶんちょう2 0917紙まるぶんちょう3 0917紙まるぶんちょう4 0917紙まるぶんちょう5 0917紙まるぶんちょう6 0917紙まるぶんちょう7

ようこそ はなの家へ

0601はなの家1
おはようございます。
今朝は雨ですね。
ちょっと寒いですよ。
0601はなの家2
薄暗いと眠くなっちゃうんだけど...
でも大丈夫。
0601はな24g
換羽も終ったし、からだも絞れたし(!?)、
軽く ”高速飛び” ができるようになりました。
パルルルル...。

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

文鳥の衣替え

0526換羽おわり
2011、この春もはなちゃんの衣替え(換羽)が無事終りそうです。
全身の羽が2ヶ月かけてぜ~んぶ生え変わるのです。
すごい体力の消耗でしょう。

4月はじめ、こんな羽が抜け始め、0527換羽1
次に立派な尾羽がごそっと... 0527換羽4
先に生えて来た短い尾羽の間に、後から出て来た筆毛が見えます。^^

風きり羽もまばらに生え変わり途中、0527換羽3
お尻の羽も少なくすけすけに。
0527換羽40 はな、飛べない...具合悪い...眠い...

いままでした事なかったけど、集めてみました。
0527換羽5 0527換羽6

あとはも~、羽軸つんつんの新しい羽が痒くて、かきまくり。
0527換羽7 0527換羽8
0527換羽42 0527換羽43

目の周りやくちばしの周りのちっこい羽が広がれば、完成ですね。(^^)
0527換羽9

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

換羽中の文鳥

0428hanaいがぐり

年に一度の全身一斉羽生え変わりシーズン「換羽」!! (^-^)
始まって約ひと月。
一日中、食べてるか、寝てるか。
これまた随分と居心地良さげな場所を見つけたもんです。(^o^)

0428hanaだんなさん 0428hanaだんなさんと
カテゴリー
Translation(自動翻訳)
最近の記事
リンク
プロフィール

くらた きょうこ

Author:くらた きょうこ
『14階の縁側日記 - ぶろぐ版』へようこそ!
私は町の調律屋です。
ピアノの調子はいかがですか?
調律のお問い合わせは、
カテゴリー
『調律のお問い合わせはこちらです』
を、ご覧ください。

ただいま14階のベランダでバラを育てています。
ほか、脈絡のない記事が並びますが、ごゆるりと。

「プロフェッショナル:自分のやりたいことをやるのではなく、相手の期待にこたえるもの」(by 三谷幸喜)

ブログ内検索
