

ホームベーカリーで

0406ベーグル1足下ホットカーペットの上で、醗酵中。0406ベーグル2ふきんもかけてコタツ風でした。
そして、焼き上がり! (^-^)
0406ベーグル3

冬にホームベーカリー(パナソニックSD-BMS101)を買いました。
そして、入れるだけでパンができる
「食パンMix(粉とドライイーストのセット)」を購入し、
ただ機械任せに焼いております。(^v^?

はい、毎朝のご飯用です。
今までに1回だけ、パンがなくなっているのに次を焼き忘れ、
朝、だんなさんがコンビニまでお買い物に...(汗)

上記「食パンMix」には普通焼用と早焼用がありまして、
両方とも買ってみました。

早焼用には増量用のドライイーストが入っています。

どちらも美味しいです。(^-^)

で、うちに合っているパンは、
というか、市販の食パンに近くて、それよりちょっと美味しいのは、
どちらのタイプの粉を使っても「早焼き」コースで焼いたパンのようです。
これだと、パンの耳がバリバリしたイギリスパンにならないんです。

「食パンMix」がやっとなくなったので、
今度は強力粉などを買ってきまして、独自パン焼き~ (^o^)/

の、前に、
ベーグルを作ってみました。 (^v^)

生地のガス抜き作業の指示があったのか、見落としたか?
ガスは抜いた方がよいだろうに...でも指示が特にないのでそのまま
ベーグル特有の作業である生地を茹でるところまで進み、
「天板に4つまでしか乗せられないし。」ということで4つ焼きました。
ガスでぽこぽこ膨らんでいた表面もならされたようにベーグルの表面が焼き上がっていって、
なんだか嬉しかったです。

*しかし、本物ベーグルとはほど遠い...(>_<)

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
Translation(自動翻訳)
最近の記事
リンク
プロフィール

くらた きょうこ

Author:くらた きょうこ
『14階の縁側日記 - ぶろぐ版』へようこそ!
私は町の調律屋です。
ピアノの調子はいかがですか?
調律のお問い合わせは、
カテゴリー
『調律のお問い合わせはこちらです』
を、ご覧ください。

ただいま14階のベランダでバラを育てています。
ほか、脈絡のない記事が並びますが、ごゆるりと。

「プロフェッショナル:自分のやりたいことをやるのではなく、相手の期待にこたえるもの」(by 三谷幸喜)

ブログ内検索
