

キングサリ

0209キングサリ
マメ科で、花木全体に「毒」を持つキングサリです。
今月初め、ホームセンターの園芸コーナーにて280円で購入。

枯れ枝...?
枯れたよ~な芽...(^v^)
でしたが、
ポットから植え替え、小さめの鉢にワイヤーで固定した状態です。

何やら世間ではイギリスのどことかのキングサリ・アーチが有名とか?
私の場合、ベランダで育てる藤の代わり、かな。
藤って育てたいと思って調べた時期がありましたが、
支柱を壊す程強い植物と読んでやめてしまいました。
その頃、種苗屋さんのカタログでキングサリの存在を知りました。
キバナフジとも呼ばれているようです。
でも、近場でその苗と出会うこともなく、
とりあえずベランダは着々と数を増やすバラで埋まってますので、
入手せずにいました。
それが先日出会えたのでお迎えした次第。

これを、こちらの方のブログに見られる様な鉢仕立てで育ててみたいです。

で、さきほど観察したところ、
0228キングサリ初新芽
枯れたように見えた芽から、
柔らかそうなものが出て来てます。
期待しちゃいます!


テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
Translation(自動翻訳)
最近の記事
リンク
プロフィール

くらた きょうこ

Author:くらた きょうこ
『14階の縁側日記 - ぶろぐ版』へようこそ!
私は町の調律屋です。
ピアノの調子はいかがですか?
調律のお問い合わせは、
カテゴリー
『調律のお問い合わせはこちらです』
を、ご覧ください。

ただいま14階のベランダでバラを育てています。
ほか、脈絡のない記事が並びますが、ごゆるりと。

「プロフェッショナル:自分のやりたいことをやるのではなく、相手の期待にこたえるもの」(by 三谷幸喜)

ブログ内検索
