

自家製味噌The 3rd

1227お味噌2009分量 1227味噌
3度目の...3年目の自家製味噌、出来上がりです。
今日、瓶から保存容器へ移し、冷蔵庫へ入れましたよ。

4.6Kg~! (^o^)

カビ防止に載せていた塩の「ふた」をはぐると、
旨味凝縮の醤油味せんべいの香りがたちのぼりました。

そうなんです、
溜まり醤油を含んだうちの味噌! (^-^)

一年前のお味噌は、先月底をついておりまして、(^v^?
スーパーでお味噌を買って使っています。
も~、早く自分トコのお味噌で味噌汁が作りたくて作りたくて...。
買ったお味噌じゃ、物足りない...なんて。(^。^)

今年は、在来品種の大豆2種(千葉/小糸在来山形/秘伝豆)のブレンド。
ちょっとだけなめてみましたが、まろやか感があるように思います。

今度は1年間もつかなぁ。(^-^)

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

コメント

§

ブラボ~!

先日実家から送られてきたお味噌!
叔母が作った手作りのお味噌なんですけど、
これが、また、もぉ~美味しいのですよ。
これだ、、、、、懐かしい味と風味。
実家ではお婆ちゃんが作ってたお味噌を、今はその子供の叔母が作ってるわけで、、、、。
やはりこれですよ、これ!
買ったものでは味わえない、、、、
それぞれのお家の味があるんですよねぇ~。
貴重です、、、、、クララさん!

§ Re: タイトルなし

カトリ~ヌさん
そうそれ、目指すはそれです! (^-^)

滋味がある、とか言うのかしら?
ほっとする年越しができそうですね。

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
Translation(自動翻訳)
最近の記事
リンク
プロフィール

くらた きょうこ

Author:くらた きょうこ
『14階の縁側日記 - ぶろぐ版』へようこそ!
私は町の調律屋です。
ピアノの調子はいかがですか?
調律のお問い合わせは、
カテゴリー
『調律のお問い合わせはこちらです』
を、ご覧ください。

ただいま14階のベランダでバラを育てています。
ほか、脈絡のない記事が並びますが、ごゆるりと。

「プロフェッショナル:自分のやりたいことをやるのではなく、相手の期待にこたえるもの」(by 三谷幸喜)

ブログ内検索
