

文鳥が産みました

1029卵1 1029卵2
おととい、明るくなってもいつものようには鳴かず、
羽を膨らませ、首を縮め、目をつむって
「動きたくないの~。」というオーラ満載だった はなちゃん。

本当なら病気のサイン。
しかし今は文鳥の繁殖期。(^-^)

よく見ると、糞はいつもの10倍はありそうな大きさ。
お尻の羽も ふかふか 広がってます。
これは今日か明日、(無精卵だけど)卵を産みそう。
というので、
お湯を入れた瓶を篭の側に置いてみたり(暖房)して観察。

翌朝(昨日)、きれいな卵をひとつ産みました! (^o^)
本人いたって元気です。
この日は前日より朝から元気だったんです。
面白いものです。

何度も言いますが、無精卵...。

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

コメント

§

うほほ~い、たんたん卵!
確か、後の卵は一日おきに産まれるんでしたかぁ~?あれ、一個だけかしら?

ところで、そのたんたん卵はその後どうしますの?

§ Re: タイトルなし

おととしは 一個でした。('o')

で、今日は産んでないしお腹も大きくなさそうです。
そのへんがパートナーのいないメスの宿命なのかしら? (._.?

で、昨日の夜、巣から卵は出したんですがぁ、
どうしましょ? (^v^)

§

出しちゃうと『あれぇ~わたしのたんたん卵どこ行っちゃったのぉ~』と、また産んじゃう鳥ちゃんもいるみたいですよ~~~ん、ははっ!

§ Re: タイトルなし

そんときは、そん時だぁ!! (^o^)

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
Translation(自動翻訳)
最近の記事
リンク
プロフィール

くらた きょうこ

Author:くらた きょうこ
『14階の縁側日記 - ぶろぐ版』へようこそ!
私は町の調律屋です。
ピアノの調子はいかがですか?
調律のお問い合わせは、
カテゴリー
『調律のお問い合わせはこちらです』
を、ご覧ください。

ただいま14階のベランダでバラを育てています。
ほか、脈絡のない記事が並びますが、ごゆるりと。

「プロフェッショナル:自分のやりたいことをやるのではなく、相手の期待にこたえるもの」(by 三谷幸喜)

ブログ内検索
