スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梅干し+梅ジュース

0609梅干し1 0609梅干し2 0609梅ジュース
去年に続き、梅干しと梅ジュース作りです。

去年の反省。

<梅干し>   重しが不足で梅酢の量が不十分だった。
       保存容器が素焼きのため、かなりドライな梅干しになっている。
<梅ジュース> 1L出来たが、もっと飲みたかった~ (>_<)

と、いうわけで、今年の材料表~ (^o^)

<梅干し> 梅 ... 1Kg 塩 ... 190g 砂糖 ... 38g
<梅ジュース> 梅 ... 2Kg 氷砂糖 ... 2Kg ホワイトリカー ... 300cc

塩+砂糖をまぶした梅をジッパーバッグに入れ空気を抜き、押し蓋と重し。
梅干し塩漬けの重しは、ダイビング用の1Kgウェイトがあったのでそれをプラス。
砂糖は、甘さというより、塩以上の浸透圧促進作用があるらしい。

梅ジュースは去年の倍量。(^v^) 氷砂糖は2Kg用意するも、今日の時点で1.5Kgくらいしか容器に入りきらず、おいおい追加していくつもり。いや、去年かなり甘かった気もするので、もしかしたら追加しないかも。


スポンサーサイト

テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
Translation(自動翻訳)
最近の記事
リンク
プロフィール

くらた きょうこ

Author:くらた きょうこ
『14階の縁側日記 - ぶろぐ版』へようこそ!
私は町の調律屋です。
ピアノの調子はいかがですか?
調律のお問い合わせは、
カテゴリー
『調律のお問い合わせはこちらです』
を、ご覧ください。

ただいま14階のベランダでバラを育てています。
ほか、脈絡のない記事が並びますが、ごゆるりと。

「プロフェッショナル:自分のやりたいことをやるのではなく、相手の期待にこたえるもの」(by 三谷幸喜)

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。