

やっとTryしたピクルス

ピクルス仕込み

千葉県にあるサンファームハーブアイランド
ここのハーブガーデンへ年1、2回行くのです。
東京湾横断道をす~っと渡り、車で1時間ちょっと。
家を出てあっという間に山間ドライブになるところも気に入っています。

このガーデンに吹き渡る風は、土、動物、緑のなんて有機的な匂いを運ぶんでしょう。
とても気持ちがリラックスする場所です。

行く時期によって触発されるものが違いますが、
今回はスパイスのカレーセットetc.。
それと、地面を覆うように生える植物の苗を1ポット。

写真のピクルス用スパイスセットは以前行ったときに購入してあったもの。
写っているスパイスを酢と一緒に煮立てて、
塩をかけて水だし準備をした野菜に
キッチンペーパーでスパイスが入らないように濾しながらかけたところです。
これが冷めたら、
煮沸消毒したビンに詰めて保管します。

ピクルス野菜のカラフルなビンが並んでいる。
ちょっとこの景色に憧れてました。

コメント

§ 私はぬかづけ

ピクルスですかぁ、おしゃれだわ。
我が家は金沢の義母からいただいたぬか床で
きゅうりやなすを漬けています。
ごはん大好き、な主人に好評です・笑

冷蔵庫で冷えたぬか床を混ぜるのは気持ちいい!
でもこれ冬場は辛いかも・・・

§ いいなぁ、いただくぬか床

おかあさまから譲られたぬか床ってうらやましいです。
そういうつながりが「生活」だよなぁ、って思うのよね。

わたしもそろそろぬか漬け1周年。
20℃きってきたら冷蔵庫から出すつもりです。
発酵して暖かいぬか床まぜるのも気持ちいいですよ~!

ところで、ウチは茄子が上手く漬からないのだけど、
なにかコツはありますか?

§ 茄子!

あ、それは私もわからないんです。
大きいものはダメなのかしら。
つい一昨日も、安かったのでマーボー茄子を作った残りの1つを
試しに漬けてみたのですが、ぬか床が水っぽくなっただけで
茄子自体はたいして変化なし。
時間がかかるのか・・太いものは無理なのか・・・。
お義母さんに電話して聞いてみるかな。

そっか、涼しくなったらもう冷蔵庫じゃなくていいんですよね・笑
でも常に目につく場所にあった方が混ぜるのを忘れなくっていいんだけどな。
ずぼらだからぬか床をダメにしちゃいそうで・・・・

§ 異臭のぬか床to

避けては通れませんよ、きっと。(^v^)
でも、そこが生活の知恵のかたまり、ぬか漬け。
リカバー方法があるから、
「もうだめ。捨てよ。」とはならないですよ。

わたしも以前茄子を入れたら同じようなことになりました。
水と色がぬか床に移っただけ...。
今度茄子を漬ける時は今回のピクルスの作り方で目にした
「野菜は塩でもんで、しばらく置いて、水だしをする」
という下準備をぬか漬けでもしっかりやってみようかな、
って思います。
きゅうり程度だと塩で握ってそのままぽいっと漬けても出来てるけど、水分の多い野菜はこのへんをきちっとやるのがコツじゃないかとにらんでます。(-_^)

§ そうみたい

>「野菜は塩でもんで、しばらく置いて、水だしをする」

ひとまずネットで「茄子」「ぬか漬け」で検索してみたら
やはり茄子は塩でしんなりとするまで置いてから漬けるとか
太いものは切ってから、などと書いてありました。
特に皮の厚い茄子はそのままではうまく漬からないそうな。
次からはひと手間かけて漬けようっと。

「糠が水っぽくなったら糠を足せばええよ」
とお義母さんから教わってましたのでスーパーで糠を購入。
金沢では近所の「コイン精米所」の裏のドアを開けて
「ご自由にお持ち帰り」できる糠をタダでもらってきたんですけどね。

§ 精米したら糠

そうそう、最近流行りの精米機も置いてあるお米売り場。
五分づき、七分づき、
と好みで精米できるので何度か利用したことがありますが、
あの糠も確か貰えたような...記憶が...。

先週、房総半島を走っていたら(車よ!)、
ちょうど稲刈りの真っ最中で、
小屋から精米した糠が軽トラの荷台に砂山のように積まれていました。
う~む、秋だ。

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
Translation(自動翻訳)
最近の記事
リンク
プロフィール

くらた きょうこ

Author:くらた きょうこ
『14階の縁側日記 - ぶろぐ版』へようこそ!
私は町の調律屋です。
ピアノの調子はいかがですか?
調律のお問い合わせは、
カテゴリー
『調律のお問い合わせはこちらです』
を、ご覧ください。

ただいま14階のベランダでバラを育てています。
ほか、脈絡のない記事が並びますが、ごゆるりと。

「プロフェッショナル:自分のやりたいことをやるのではなく、相手の期待にこたえるもの」(by 三谷幸喜)

ブログ内検索
