スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バラの冬剪定

0215剪定前
わたしのバラはおおまかに3つのグループ。現在、各4鉢。
1. ミニ:芽を選ばず刈込むグループ。
2. 鉢もの:ハイブリット・ティー(HT)と呼ばれる種類のグループ。 
3. 蔓もの:蔓を誘引したものと中型ブッシュのグループ。

暮れから葉っぱを落とし、水やりも月2回と減らし、
温暖化に負けずに冬の休眠状態を応援(!?)しました。
昨日のバレンタイン・デイは全国で記録的な暖かさとなりましたが、
バラの新芽も先週あたりから成長を見せ始めていました。
と、いうことは根も活動を始めたのですね。
そこで今日、冬の剪定をしました。

ちょっと膨らみ始めた芽もあるのに剪定するのは気が引けますが、
5月の開花のためにいったんリセットします。
切った頂点に近い芽から新しい花枝が伸びて開花するので、
その伸びる方向によって出来る鉢姿を想像しながら剪定するポイントを探します。

グループ 2 > 左からAG von H、イントゥリーグ、ディスタントドラムス、ノスタルジィ。
0215AGvonH0215イントゥリーグ0215ディスタンント0215ノスタルジィ
グループ 3 > 同じくアンジェラ、バフ・ビューティ、ツル・ピース、ザ・ピルグリム。
0215アンジェラ0215バフ0215ピース0215ピルグリム
これで2009年のバラのスタートです。(^-^)
開花数を欲張って細い枝が残ってます... 細いと十分に咲かせられないだろうな。でも、キープしたかったんだもの。(^v^?
スポンサーサイト

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
Translation(自動翻訳)
最近の記事
リンク
プロフィール

くらた きょうこ

Author:くらた きょうこ
『14階の縁側日記 - ぶろぐ版』へようこそ!
私は町の調律屋です。
ピアノの調子はいかがですか?
調律のお問い合わせは、
カテゴリー
『調律のお問い合わせはこちらです』
を、ご覧ください。

ただいま14階のベランダでバラを育てています。
ほか、脈絡のない記事が並びますが、ごゆるりと。

「プロフェッショナル:自分のやりたいことをやるのではなく、相手の期待にこたえるもの」(by 三谷幸喜)

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。