

秋の種蒔きと黄色いテントウ虫

実はベランダの植物をだいぶ”整理”しまして...。
そしてちょっと前の記事「土の再生」をしていました。

ジャガイモはいまちょっと頓挫しておりまして、
とりあえず葉物野菜の種蒔きをしました。
今回は、ベビーレタス、ラディッシュ、小松菜です。
まだまだ気温が高いので、はじめて湿らせた新聞紙で覆っています。
発芽したら虫よけのつもりで寒冷紗という目の細かい網をかけるつもりです。
どうなるか...。

ふと脇を見ると、植替えた桜の鉢にお客さんがいます。
写真、写真!
てんとう虫1

ピントが合わない~。
てんとう虫2 てんとう虫3
結局ダメ~。

桜(死にかけを植替えた...)の足下にオジギソウを寄せ植えしたのです。
オジギソウはすくすく新芽を伸ばしておりまして、
その葉影に恥ずかしがり屋の昆虫が1匹いました。
まっ黄色のてんとう虫!?

参考 / http://yasai.vegefield.net/?cid=28171

コメント

§ その名はキイロテントウ

有名虫のようです。
写真に撮れない小ささのこの昆虫。
いいお客さんのような気はしていました。
ちゃんとテントウ虫なんですねぇ。
しかも、うどん粉病菌を食べてくれるんですって!
と~っても嬉しい!
どうかごゆるりとしていってくだされ~、です。
だってこの桜、「うどん粉持ち」っぽいんです。
あぁでもその前に、
桜よ、元気に水を吸っておくれ~。

§ 続)キイロテントウ(自己コメント)

今日は湿気もなく、夕方からは気持ちがいいほど涼しくなりました。
で、ベランダの窓を開けて風をいれながら、
夕食後のくつろぎの時間...

Prrrrrr...。

うわ! 虫! 虫が入って来たぁ!

と、よくよく見れば、自分の肩に件のキイロテントウがはっしと留ってました。(^v^)

「頑張って長いしてくれぇ。」と、オジギソウに戻したのであります。

§ てんとう虫

秋まき、葉物野菜ですか。
私は、とりあえず おジャガの残り物を2つ植えました。ダメモトですから^^

葉物野菜も毎年少し作るのですが、何しろ虫がついて・・・薬をかけるのがイヤで箸でこそげるのですが、能率が悪くてお手上げです。

てんとう虫で思い出したのですが、そういえば昔は沢山見たのにここ暫く見ていません。
何処へ消えたのでしょう?
てんとう虫がサンバを踊る歌がありましたから、サンバの曲を流したら来てくれるでしょうか^^
♪赤 青 黄色の 衣装をつけた
てんとう虫が しゃしゃり出て
サンバにあわせて 踊り出す

§ 雀さんのダンスで!

雀さん、お越し下さりありがとうございます。

じゃがいも、もう植えられたのですね!
遅れをとったぞ。(^-^)

葉物も今回は虫よけネットを被せてみました。
それでもどこからともなく入ってくるんでしょうけど。

てんとう虫って、飛ぶと出てくる下羽の色が意外と鮮やかですよね。
星のついた固くて丸い羽の下に
「え~、そんなの聞いてないよ~!」っていうきれいな羽を
しまってあるんですもん。
♪赤 青 黄色の 衣装をつけた
ですね!

わたしは、きっと歌を流すより
雀さんの華麗なステップのほうが呼べると思いますが。(^v^)

アラル...アマル...???
ステップの楽譜のような、アレ、すごいなぁ、と思いました。
だってあれが解ける=踊れるんですよね?
憧れです。

§

アマルガメーションですね。一般的にはルーティンと呼ぶ人が多いです。
ステップの楽譜ですか^^面白い言い方ですね。でもピッタリです^^

私は本物の楽譜は、まったく駄目です^^
音感も、もともと良いほうではなかったし、それにだんだんと、劣化し^^ダンスの音あわせで苦労をしています。

きょうこさんは、音の専門家ですから、ダンスをやられたら上達が早いと思いますよ^^

さて、虫ですが^^庭にみかんの木があるので、蝶が卵を産み付けるらしく毎年初夏から青虫が活動を始めます。指ぐらいの太さになって瞬く間に葉を食べつくします。
綺麗な蝶の姿を思うと、可哀想ですが、実が落ちてしまうので やむなく箸でつまんで裏の森に捨てに行くんです

てんとう虫なら歓迎なのですが^^
雀のサンバ踊りも最近はヨタヨタしていますから、折角のてんとう虫も逃げだしてしまうでしょう^^

§ (^-^)

そう、だんだんといろいろ劣化しますね...。
それもまた人生。(?)

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
Translation(自動翻訳)
最近の記事
リンク
プロフィール

くらた きょうこ

Author:くらた きょうこ
『14階の縁側日記 - ぶろぐ版』へようこそ!
私は町の調律屋です。
ピアノの調子はいかがですか?
調律のお問い合わせは、
カテゴリー
『調律のお問い合わせはこちらです』
を、ご覧ください。

ただいま14階のベランダでバラを育てています。
ほか、脈絡のない記事が並びますが、ごゆるりと。

「プロフェッショナル:自分のやりたいことをやるのではなく、相手の期待にこたえるもの」(by 三谷幸喜)

ブログ内検索
