

秋に思うルネッサンス

1012大豆畑
今や「大豆コンプレックス」を自覚するわたくしには、
とても目に悪い広大な大豆畑。。。(^v^)
(委細詳細は右カテゴリ内「貸し農園2008」をご覧下さい )
付近の交差点名は<大豆田>
う”~~~~~~~~。
そんな思いを飲み込むほど秋の空が澄み渡っておりました。(^-^)
1012晩生栗
晩生の栗は木に残って、
1012山椒
山椒の実は真っ赤に。

栃木県のお宅にお邪魔し、秋の暮らしをちょこっと体験。
貴重な時間を得ることができました。感謝!!
一番の感激は、
私の2番目の故郷 (^_^? と思うベルギーの家と余りにも酷似していること。
家以外の地面は整備しすぎない自然のまま、
敷地内を車で一周、
敷地内に別棟、
夜は真っ暗で別棟に行くのに明かりが必要、
敷地内に畑あり果樹あり、
ガレージには機械や道具類、etc.

ただただタイミングの違いで、
もしかしたら自分の生き方のターニングポイントはここだったかもしれないと思えました。
ベルギーに滞在したとき、人間みな同じ、と感じたものだけど、
本当に大事に思えることは国とか関係ないな。

ただ、都会だけは違う。
これでいいわけはないと思う。
それがいいと思う人はいい。

昔、ベルギーを離れる時、
「あのパン屋のパイを買って帰りたい。」と行った私に、
ベルギーの友人が何気なく
「なんで作らないの?(作ればいいじゃない!)」と。
当時、何でも買うことで生活を成立させてきた30年の生き方が、
大きく揺さぶられたものでした...(^_^)

私は自分で生きたい、と思うのです。
やっと人間に生まれ変わりつつあることを実感する今日この頃。
都会人が、ロハスだ、農のある暮らしだ、などと呼ぶ(私はそうは呼びたくないのだな)暮らしの基本、それに近付くために、
私は今ルネッサンスを起こしている。

テーマ : 40代のエンジョイライフ
ジャンル : ライフ

コメント

§ お疲れ様!

運転、お疲れ様でした!
楽しかったね。
また行きましょう。

写真、よく撮れてますね。
大豆田には笑ったわ。
次回の大豆栽培はうまく行きますように!

私のゆずジャムもうまく作れたよ!
めでたし、めでたし。

§

えんちゃん、本当に今回はお誘いありがとう!!
貴重な時間を過ごさせていただきましたわ。
『杉本家のおばんざい』もちゃんと参考にしなくちゃ!

§

わたくしもルネッサンスを起こします。
クララさんのこれを読んでるうちに、自分の感性に、に、て、る・・・そう思えました。
ただ、自分の場合は頭の中だけで実行はしていないのですが、、、、、想像力こそ創造力なのですから、これでいいのだぁ~!

§

カトリ~ヌサン、私の方が影響受けてるのかも!?

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
Translation(自動翻訳)
最近の記事
リンク
プロフィール

くらた きょうこ

Author:くらた きょうこ
『14階の縁側日記 - ぶろぐ版』へようこそ!
私は町の調律屋です。
ピアノの調子はいかがですか?
調律のお問い合わせは、
カテゴリー
『調律のお問い合わせはこちらです』
を、ご覧ください。

ただいま14階のベランダでバラを育てています。
ほか、脈絡のない記事が並びますが、ごゆるりと。

「プロフェッショナル:自分のやりたいことをやるのではなく、相手の期待にこたえるもの」(by 三谷幸喜)

ブログ内検索
