

ジャム3種作る

0927ジャム3種
毎朝のヨーグルトにかけるジャム作り。
もう何年自作しているでしょう?
と言っても、ほとんど冷凍食品の4割、5割引きの日に出くわすと買う冷凍フルーツが材料。
<その材料>
・冷凍フルーツ 2袋
・グラニュー糖 (フルーツの半分量)
・ポッカレモン
これらを火にかける前にまぶしてなじませて、あとは好きな固さになるまで煮詰めるだけ。
それだけです、はい。

んが!
今日は違います。
南ア産の収穫後防腐剤未使用グレープフルーツ4コ~!
訳あり紅玉リンゴ4コ~!!
これらが材料です。(^v^)

<1:普通のリンゴジャム>
<2:バラ色のリンゴジャム>
<3:グレープフルーツのママレード>
(^-^; ヒマ。

<1>は、白ワインをお水代わりに入れている。
<2>は、やってみたかったバラ色リンゴジャム。
<3>は、手間が何倍もかかるので今までやる気が起きなかったもの。

そして、今日は [バラ色] も [ママレード] もうまく出来てほっくほくなのです。
リンゴジャムは<1>も<2>もワインが入っているので、いつもと違う香りがします。しかも、砂糖控えめの紅玉だからすっぱさが効いてます。(^。^)

<3>の材料は何と言ってもグレープフルーツ。
そして捨てずに済んで嬉しいあまり、た~っぷり入った皮!
苦みあり!
この皮を3度煮こぼしたのが、こちら。0927マーマレードに
きれいでしょ?
どんどん透き通ってくるんです。
*この3度目の茹で汁はボウルに受けて、バラの消毒水に使います。(^v^)

それを細く切って、果肉、果汁(だらけ、っていう話もあるわ、これ)グラニュー糖と一緒に煮詰めて、煮詰めて、煮詰める。

と!
黄金色のママレードの完成~! イェ~イ!

試食。。。苦みパ~ンチ!!!
不人気だといつまで~も冷蔵庫に残ることになるが、大丈夫だろうか...ちょっと心配。

テーマ : 40代のエンジョイライフ
ジャンル : ライフ

コメント

§

あのぉ~、バナナジャムも美味しいですよ。
手作りをいただき食べましたところバナナ好きなわたくしは、『ほっほほ~~~~い♪』 でした。

えっ?作り方?

聞きましたようですが、忘れました。
多分バナナをつぶしお砂糖入れてレモン汁を入れればOK、、、ですよね?
後、何か入ってたような、はて????

色もばっちり奇麗でした。
作ってみよ~~~か、す、ら!

§

カトリ~ヌさん!
バナナはあなどれませんねぇ。(v_v)

今度、バナナのフレーバーTEAをお持ちしましょう! 忘れなければ...(^v^?

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
Translation(自動翻訳)
最近の記事
リンク
プロフィール

くらた きょうこ

Author:くらた きょうこ
『14階の縁側日記 - ぶろぐ版』へようこそ!
私は町の調律屋です。
ピアノの調子はいかがですか?
調律のお問い合わせは、
カテゴリー
『調律のお問い合わせはこちらです』
を、ご覧ください。

ただいま14階のベランダでバラを育てています。
ほか、脈絡のない記事が並びますが、ごゆるりと。

「プロフェッショナル:自分のやりたいことをやるのではなく、相手の期待にこたえるもの」(by 三谷幸喜)

ブログ内検索
