

畑も秋分の日が過ぎ...

0924秋分の日の畑
朝、障子越しの太陽のまぶしいこと!
秋分の日を過ぎ、いきなり日の角度が低くなったような...。
畑に行ってみると、日陰になってます。
まぁ、仕方ない。(^-^)

探り彫りで結構美味しかった里芋。
地上部が枯れたら収穫なんだけど、まだまだ元気。(^-^)
/0924里芋

4日程前にいっせい種蒔きをした組は...
0924蟻目線 0924ホウレン草 0924ハクサイ
小松菜、法蓮草、ラディッシュ、ルッコラ、青梗菜。
双葉、全開です! (^o^)
白菜の外葉は随分虫に食べられてますね。ま、いいや。

芽キャベツは...寒冷紗越しに見ても購入苗のほうはいたって健康。
種蒔きし、定植した苗は虫食い穴が~。
0924芽キャベツ

果たして食べる所まで育つのか疑問のホースラディッシュも、
ご覧の通り、順調に育っています。
0924ホースラディッシュ

そして、ゴーヤと一緒に沖縄を思い出す苗、島とうがらし。
小さいトウガラシを沖縄のお酒<泡盛>につけ込むと、
卓上調味料コ~レ~グスが作れます。
他のトウガラシがきれいな赤に育っているのにうちのコったら...
と思っていたら、やっと小さい小さい蕾がつきました。
小さ過ぎて見つけらんない? (^v^?
きれいな葉っぱの上にはモンシロチョウも。
0924k島とうがらしの蕾 0924モンシロチョウ

ふと見ると期待の秋なすの株が弱ってます。
ピーマンの株も下の方で新しく花が咲き出しています。
0924ピーマン剪定

ここは思いきってナスを整理し、
ピーマンも収穫して、剪定してしまいました。
この素人考えがいつまで通用するものか、見物です。(v_v)b"

そして、又しても大豆(黒豆)にショッキングな事件が!!
寒冷紗トンネルをはぐってみたらびっしりのアブラムシ and びっしりのコナジラミ~!!
きゃ~っ! (>_<)
って言っても、開花時期に水不足だったせいでしょう、
数ある茶毛の立派な莢に豆の感触はなく。。。
こんなの大事にしてど~すんの!?
さっさとひっこ抜いちゃえ!
というもう一人のわたしの声がしないこともない。
でも、でも、
万が一にも、ころ、って数粒でもできるかもしれないしぃ。
もうちょっと、大事にしてみたいです。

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
Translation(自動翻訳)
最近の記事
リンク
プロフィール

くらた きょうこ

Author:くらた きょうこ
『14階の縁側日記 - ぶろぐ版』へようこそ!
私は町の調律屋です。
ピアノの調子はいかがですか?
調律のお問い合わせは、
カテゴリー
『調律のお問い合わせはこちらです』
を、ご覧ください。

ただいま14階のベランダでバラを育てています。
ほか、脈絡のない記事が並びますが、ごゆるりと。

「プロフェッショナル:自分のやりたいことをやるのではなく、相手の期待にこたえるもの」(by 三谷幸喜)

ブログ内検索
