

8月半ばの畑

0812熟れゴーヤ1 0812熟れゴーヤ2
畑を丸々1週間のぞかなかったのは初めてです。
しかも真夏です。
からっからだったでしょうね。

そして、覚悟はしていたけれど、見事すぎるゴーヤの熟れ方。。。
何もこんなにならなくても~ (^v^)

他は真っ赤っかを予想していたトマト。
0812トマト
あれ?
変形しつつも一番大きかった実がない!?

どうやら、黄金虫かカラスみたいです。
数日後、たまたまだんなさん一人で畑を見に行った時に目撃したそうです。
「トマトが黒光りしてるんだぞ! 近寄れないよ!!」
説明によると、
赤く熟したトマトに、
蟻も入る隙間がないほどびっしりと黄金虫が集まって汁を吸っていたようです。
トマトにとまりきらないあぶれ黄金虫が近くの葉っぱなどにまだまだいたそうです。
確かに、そのトマトの柄はヘタを残してきれいさっぱり無くなってました。

ふ~。

メイン作物の枝豆=大豆はどうなっていたかというと、
0812枝豆南 0812黒豆とごぼう
8割方の枝豆が、枝豆としての食べごろ時期が過ぎ、茶色くなってきていました。
試しにさやを割ってみたら、大豆が出来てましたよ!
一番最後、6月下旬に種まきした黒豆たちは成長がゆっくり。
豆が膨らむには肥料が不足かも。
ごぼうの葉っぱと「畑の林」写真です。

テーマ : 40代のエンジョイライフ
ジャンル : ライフ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
Translation(自動翻訳)
最近の記事
リンク
プロフィール

くらた きょうこ

Author:くらた きょうこ
『14階の縁側日記 - ぶろぐ版』へようこそ!
私は町の調律屋です。
ピアノの調子はいかがですか?
調律のお問い合わせは、
カテゴリー
『調律のお問い合わせはこちらです』
を、ご覧ください。

ただいま14階のベランダでバラを育てています。
ほか、脈絡のない記事が並びますが、ごゆるりと。

「プロフェッショナル:自分のやりたいことをやるのではなく、相手の期待にこたえるもの」(by 三谷幸喜)

ブログ内検索
