

枝豆の初収穫

0704笹百合 0705枝豆初収穫
目黒パーシモンホールのブロックの北東側はす向かい(?)に、
ちょっとお気に入りの花屋「花のブラザーズ」さんがあります。
コンパクトに苗から切り花、土、肥料、薬剤、そして園芸雑貨と盛りだくさんに取り揃えていらっしゃいます。

先日も近所まで出かけたので帰りがけに立ち寄り 笹ゆり を1本。
すみません、1本だけ飾るイメージがぽっとわいたので...(^-^?
それから、細いワイヤーの雑貨を1点買いました。
笹ゆり100円、雑貨500円。。。

翌日帰宅したとき、閉め切った玄関を開けた途端に百合の香り~。
ミニサイズでもしっかり香っていました。

話かわって、畑。 (^v^)

畑のメイン、大豆~!(^o^) になる前の枝豆を初収穫してきました。
一生懸命
「大豆の収穫がメインなんだから、穫り過ぎないように!」
といい聞かせながらです。

右は最初に植えた購入苗の枝豆。
左はベランダで初めて育苗した緑豆と茶豆。ごっちゃ。(^v^?

収穫したら豆が栄養を消費してしまう前に、早めに茹でてしまうのが良いそうです。

今日の材料 ... 枝豆80gが2種類。(暇なので別々に茹でることに)
茹で湯 ... 枝豆の4倍量の水+水の4%の塩(約320ccの水+約13gの塩)をそれぞれ用意。

まず、サヤの両端を切り落とします。
13gの塩からちょっと失敬して枝豆にすりこんでも可。
その場合は枝豆を洗ってしまわずに湯の中へ。(^-^)
わたしは塩すり込みをせずに茹でました。

茹で時間は3~5分。
それ以上茹でるとアミノ酸がなくなって美味しさが減ります。
茹で上がった枝豆はザルにとり団扇などであおいで冷まします。
くれぐれも水洗いをしてしまわないように!

すべて「ためしてガッテン」流。(^-^)
こうすると、
「おおっ!」というおつまみが頂けます。

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
Translation(自動翻訳)
最近の記事
リンク
プロフィール

くらた きょうこ

Author:くらた きょうこ
『14階の縁側日記 - ぶろぐ版』へようこそ!
私は町の調律屋です。
ピアノの調子はいかがですか?
調律のお問い合わせは、
カテゴリー
『調律のお問い合わせはこちらです』
を、ご覧ください。

ただいま14階のベランダでバラを育てています。
ほか、脈絡のない記事が並びますが、ごゆるりと。

「プロフェッショナル:自分のやりたいことをやるのではなく、相手の期待にこたえるもの」(by 三谷幸喜)

ブログ内検索
