スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7月はじめの畑作業

0703畑
本当は6月中にカメムシ対策、強風対策でやると良かった枝豆の寒冷紗トンネル。
やっとおととい、こんなふうにやりました。

先月トンネルがけしようとなったときは結構資材がお高くて、
カメムシもなんのその、テデトールで頑張ることにしたのでした。
(実際カメムシには遭遇しておりません。)
でも、暴風雨で苗が倒れたのにはがっくり...。
0703枝豆トンネル南
ない知恵をしぼり、写真のように囲うことにしました。
トマトやキュウリと同じ、すす竹を買い足し支柱にして、
一番近所のホームセンターで切り売りの寒冷紗を見つけたのでそれを購入。
畑では、だんなさま大活躍!!
この日ばかりは駐車場代が基本時間+αに。(^-^;

囲ったのもつかの間、
種袋をよくよく見ると、最初に植えたあたりは収穫時でした。
さて、ど~しよ~?

それと、なぜか6/25が種まき適期と読んだ「黒豆」。
0703黒豆本葉
種まき第2弾のプラコップガードの完全敗北と、
暴風雨で倒れた< ベランダ育ち徒長苗 >を教訓に、
「直播き」「寒冷紗べた掛けガード」です。

見よ!
布を持ち上げて伸びる太い茎の黒豆ベィビー!! (^o^)
本葉まで出ればもう鳥たちに食べられる心配は...ないでしょう?
スポンサーサイト

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
Translation(自動翻訳)
最近の記事
リンク
プロフィール

くらた きょうこ

Author:くらた きょうこ
『14階の縁側日記 - ぶろぐ版』へようこそ!
私は町の調律屋です。
ピアノの調子はいかがですか?
調律のお問い合わせは、
カテゴリー
『調律のお問い合わせはこちらです』
を、ご覧ください。

ただいま14階のベランダでバラを育てています。
ほか、脈絡のない記事が並びますが、ごゆるりと。

「プロフェッショナル:自分のやりたいことをやるのではなく、相手の期待にこたえるもの」(by 三谷幸喜)

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。