

梅雨の合間の畑

0607枝豆出来て来た
こちら、4月下旬に定植した枝豆さん。
やはりプロの育苗したものは成長っぷりもイイ!
お手本、保険のつもりで最初の苗3つはホームセンターで購入したのです。
さっさと花をつけ、もう枝豆が出来て来ました!!
0607ごぼう
こちら、4月下旬に種蒔きをしたサラダゴボウさん。
30~40cmにしかならないタイプです。
あの頃の気候で、約10日で発芽しました。
今では本葉がしっかり出ています。
0607今日の畑 0607畑の中央
隣近所さんの畑がどんどん成長して夏野菜の壁が出来て来るのに、
私の計画した畑ではキュウリだけが張り合ってます。
実質、畑の半分は背の低い枝豆、青菜類だから仕方ないです。
支柱だけは立ててあるけれど、
トマトが出だしでこけたでしょ、
インゲンはつるなしタイプにしたでしょ、
ゴーヤままだ勢いつかないでご覧の通りです。

家では、
先月末から収穫の続いたレタス類、小松菜、青梗菜、つるなしインゲンが
毎日食卓にあがります。
驚いたことに、穫れたては勿論新鮮なのですが、
穫れたて野菜の保存性の良いことといったら!
スーパーで買う野菜の傷み方に慣れているので驚いています。



初めての家庭菜園なので、まずは出来る物を育ててみてます。
目標は「自産自消」。
「自過産自未消」にならないよう。
ところが、予想以上にイケテル収穫に釣られ、
予定外の種蒔きが増えたりしています。(^-^?
計画変更により、
畑の端に作ろうとした花スペース計画は消失いたしました。

家庭菜園の半分を大豆に割り当てるなんて、
そもそも何か違うのでしょうね。(^v^?

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
Translation(自動翻訳)
最近の記事
リンク
プロフィール

くらた きょうこ

Author:くらた きょうこ
『14階の縁側日記 - ぶろぐ版』へようこそ!
私は町の調律屋です。
ピアノの調子はいかがですか?
調律のお問い合わせは、
カテゴリー
『調律のお問い合わせはこちらです』
を、ご覧ください。

ただいま14階のベランダでバラを育てています。
ほか、脈絡のない記事が並びますが、ごゆるりと。

「プロフェッショナル:自分のやりたいことをやるのではなく、相手の期待にこたえるもの」(by 三谷幸喜)

ブログ内検索
