

早くも失敗

普通にやればいいんですよ、普通に。
(T_T)

久しぶりの晴れでうきうき畑へ。
そこにあったのは、
地際から枯れ、葉っぱも萎びたトマトの苗ふたつ...。

考え過ぎだったか。
きっと原因は、
地温を上げ余計な水分をトマトに与えないつもりで敷いたビニールマルチでしょう。
4月はとにかく天候が悪かったです。
湿った土にマルチをしたから、中で蒸れちゃったのかなぁ。
GWに一瞬暖かくなったのもつかの間、
ここのところもずっと雨続きだったし。
おまけにマルチをいい屋根と思ったのか、
トマトの真下にアリ達が巣作り~!!


初めから全てが上手くいくわけないのだ!
まだお店では苗を売ってることだし、
やっと暖かくなりそうな今ならまだ植え直しができるかも。
やり直そう。('_')


ショックだったのはもうひとつ。
0516鳩避けガード内
直播きして、鳩除けもしたつもりの枝豆。
双葉がぜ~んぶ食べられてました。
本葉の出てる芽もあるのでこのまま様子を見ます。
もう、がっくり。。。

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§ 失敗は成功の元^^

災難でしたねーベランダのバラの枝も骨折ですって・・・

でも、ま よくあることですよ。トマトはまだ間に合いますね。
うちのトマトはほったらかしで、昨日添え木を挿したところです。花が咲き始めました。

大事に育てている山野草は半分くらい枯れてしまいましたから、ホドホドがいいかもしれませんv-14

§

全く、いい勉強になってます。(^-^)
経験として知らないものだから、つい知識に頼ってしまう。
これも原因のひとつですね。
わかっちゃいるんですが...(^v^?

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
Translation(自動翻訳)
最近の記事
リンク
プロフィール

くらた きょうこ

Author:くらた きょうこ
『14階の縁側日記 - ぶろぐ版』へようこそ!
私は町の調律屋です。
ピアノの調子はいかがですか?
調律のお問い合わせは、
カテゴリー
『調律のお問い合わせはこちらです』
を、ご覧ください。

ただいま14階のベランダでバラを育てています。
ほか、脈絡のない記事が並びますが、ごゆるりと。

「プロフェッショナル:自分のやりたいことをやるのではなく、相手の期待にこたえるもの」(by 三谷幸喜)

ブログ内検索
