スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カポック

0510シェフレラ
結婚後間もなく、
懇意にしていただいている先生のお宅から養子にもらった
シェフレラ ホンコンカポック です。
7,8枚の葉っぱが手のひらのように空を向いて広がる、
何とも素敵な植物です。

3号ポットほどの小さい鉢に挿木で増やしていたひとつだったようで、
土から5cmくらい出ている挿木部分には、
上下が分るように矢印がマークしてあります。
あれから7年...くらい経ちますか。
部屋で順調に育ち、一時は
http://www005.upp.so-net.ne.jp/KsTuningStudio/KTS3/14kai/0601.html
こんなふうに寄植えになったりしました。(^-^)

何より丈夫なので助かります。(^-^)

一昨年くらいからカイガラムシが沢山ついてしまい、
なにやらべたべたしたものを分泌してくれるのでベランダへ...。
これが又冬でも平気で伸びる伸びる!!
さすがにバランスの悪い所まで伸び、
鉢の中では根っこの伸びる隙もなくなったらしく、
地上部近くの茎からも気根のように生えてきたのです。(@@)
これじゃ「ここだけ熱帯植物園」です。

というわけで、この時、
http://14engawa.blog64.fc2.com/blog-entry-473.html
鉢に合うバランスになるよう地上部の枝葉を剪定し、
根っこも整理して、土も替えて植え替えしました。

いつも葉っぱの付け根から次の葉を出していたので、
成長点も剪定してしまったことになります。
さて、どうやって生き延びるかな?
と、思っていたら、
そのカポックがGW頃から成長を始めました! (^<>^)
気根を出していた幹から今度は葉を出しています。
スゴイ生命力です!
これを全部大きくさせていたら、
これまた「ここだけジャングル」になりそうです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
Translation(自動翻訳)
最近の記事
リンク
プロフィール

くらた きょうこ

Author:くらた きょうこ
『14階の縁側日記 - ぶろぐ版』へようこそ!
私は町の調律屋です。
ピアノの調子はいかがですか?
調律のお問い合わせは、
カテゴリー
『調律のお問い合わせはこちらです』
を、ご覧ください。

ただいま14階のベランダでバラを育てています。
ほか、脈絡のない記事が並びますが、ごゆるりと。

「プロフェッショナル:自分のやりたいことをやるのではなく、相手の期待にこたえるもの」(by 三谷幸喜)

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。