

早過ぎる夏休みの写真

いつも長期の休みが取りにくいだんなさん。
その彼が今年は意を決して死守した1週間のお休みに合わせ、
私も繰り上げ夏期休業をいたしました。

<渡嘉敷ダイビング旅行>
珊瑚浜

沖縄はちょうど居座っていた台風4号が去り夏真っ盛りでした。
阿波連ビーチ

こ~んなビーチが徒歩30秒の目の前にある定宿サザンクロス。
ビーチ左並びにある港から毎日ボートに乗って
ここより更に美しい海底目指して潜りました。

アフターダイビングは、ビーチでゆ~っくり過ごします。
日よけ時計

夕飯後は今度は浜に寝転びスターウォッチングです。
肉眼で天の川のムラもくっきり見れます。
流れ星もひとつ、ふたつと現れ、
星座盤の星を探すのがたいへんなほど満天に星が瞬いていました。

が、毎日ニュースに流れるのは九州はじめ本島の大雨被害。
東京もくるひもくるひも雨でしたね。
帰京した日も小雨模様。
ちょっと都内を歩くには気後れするほど日焼けしてしまいましたが、
ゆっくりできたお陰でパワー充電120%!!
黒い私を見て驚かないでね。

コメント

§ 良かったですね

天気に恵まれて良かったですね。
天の川も東京では見えませんものね。天の川の「むら」は、星間ガスで邪魔されるから見えにくい部分が出来るんですよね。「石炭袋」とか見えましたか?

§

角鹿さんも星にお詳しいのですね! (^-^)
私は漫然と星空を眺める派なのですが、
主人は星が大好きです。
今回彼は、NIKONの双眼鏡を新調し持参。
毎晩ご満悦のようでした。
天の川付近の星団、星雲をいくつも見ることができました。
帰宅後、私も雑誌で復習。
銀河の中心付近のふくらんだ所を天の川として見ていたことに、
改めて感動してしまいました。

§ 天の川

銀河中心付近は、残念ながら日本から見ることができないんです。是非チリの砂漠に行って見て下さい。ラス・カンパナス天文台から見た天の川は、もの凄い姿でした。マゼラン星雲もきれいに見えましたよ。

§

ふふふ! (^o^)
砂漠で星を見たら、物語が書けそうですね!

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
Translation(自動翻訳)
最近の記事
リンク
プロフィール

くらた きょうこ

Author:くらた きょうこ
『14階の縁側日記 - ぶろぐ版』へようこそ!
私は町の調律屋です。
ピアノの調子はいかがですか?
調律のお問い合わせは、
カテゴリー
『調律のお問い合わせはこちらです』
を、ご覧ください。

ただいま14階のベランダでバラを育てています。
ほか、脈絡のない記事が並びますが、ごゆるりと。

「プロフェッショナル:自分のやりたいことをやるのではなく、相手の期待にこたえるもの」(by 三谷幸喜)

ブログ内検索
