

これが初めての畑!

<作業記録>
・寸法測定 ... 3m50cm * 2m70cm (約10平米)
・pH測定 ... 7.0~7.5
・荒起こし
・苦土石灰(粒)1Kg撒き
・仮畝作り
0416九十二番 0416end
待ちに待った区民農園解禁日。(^o^)
この日、朝から2人でいそいそと出掛けました。

周りを見ると、やはり解禁日の早朝から作業している方々が見えます。
0416他の皆さん
真っ先に敷地を囲う様にネットを張ったり、支柱を林立(!?)させている方。(@@)
かと思えば、真っ白に石灰の粉を撒いて、今日はこれでおしまい、と帰って行く方。
ノースリーブのTシャツでひとり黙々と畝作りをしている方。
初めてではないらしく、今年もよろしく、と挨拶を交わす方々。

かく言うわたしたちも、作業開始!
正直恐る恐る、まずは畑に足を踏み入れてみました。
「柔らかい!」
そして、畑の土には大きなミミズ、カブト虫の幼虫、
その他お初にお目にかかる虫達がごろごろ。(^O^)/
お世話になるよ!

そして、初日の失敗...
測定したpH値を勘違いして、るんるんと苦土石灰を撒いてしまったのです。
よくよく考えたら調整の必要などなかったんです~! (>_<)
土の酸度も調整されていて、気持ち弱アルカリ性位でした。

ま、どうにかなるでしょ! ('v')

#いてくれて嬉しいけれど、苦手克服にはいたらなさそなミミズ。苦!!

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§ 楽しみ

おおっ
よさそうな土ですねー~

ミミズもお味方ですよ!がんばって^^

§ ミミズだけは~

なんだか素人向けに到れり尽くせりの土づくりがしてあるようです。(^v^?
それで前年度との間に2か月も空けるんでしょう。
しっかり藁のすきこんだ形跡も...(^v^)

いやぁ、でも、ミミズだけはやはり近付けないのです。働き者だって言う事は分るんですが。

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
Translation(自動翻訳)
最近の記事
リンク
プロフィール

くらた きょうこ

Author:くらた きょうこ
『14階の縁側日記 - ぶろぐ版』へようこそ!
私は町の調律屋です。
ピアノの調子はいかがですか?
調律のお問い合わせは、
カテゴリー
『調律のお問い合わせはこちらです』
を、ご覧ください。

ただいま14階のベランダでバラを育てています。
ほか、脈絡のない記事が並びますが、ごゆるりと。

「プロフェッショナル:自分のやりたいことをやるのではなく、相手の期待にこたえるもの」(by 三谷幸喜)

ブログ内検索
