スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

枝豆の種

0411種
いよいよ来週半ばから区民農園に入れる事になりました。
まずは、畝作りや作付け計画のために<測定>するつもりです。

それから<土の酸性度チェック>をしましょう。
それによってはアルカリ資材の投入で中和させ、数日置いてから堆肥を撒こうと思います。

「初心者向け講習会」と「苗や肥料の即売会」というのが最後の土曜日にあるようです。
現場で買えるのですから運ぶ手間を考えてこちらを利用しようと思います。
と、なると、
どう考えても一番早い種蒔き or 苗の植付けはその日。
そこで、その日に植えられるような種と、
今から自宅で苗作りをすると良さそうな作付け決定野菜の種を買いました。

* 来年の「My 味噌」になるよう大豆(枝豆):蒔き時をずらすだけでなく、種類も3種類違うものを買ってみました。枝豆の時点で味比べです。

* 区民農園使用期間の最後まで収穫できるゴボウ:30cm強にしかならないサラダゴボウです。

何にしても現場に立ってみないとイメージが湧きません。
初めての畑ですから。
他の野菜は慌てず植え時に手に入る苗を利用するつもりです。
スポンサーサイト

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
Translation(自動翻訳)
最近の記事
リンク
プロフィール

くらた きょうこ

Author:くらた きょうこ
『14階の縁側日記 - ぶろぐ版』へようこそ!
私は町の調律屋です。
ピアノの調子はいかがですか?
調律のお問い合わせは、
カテゴリー
『調律のお問い合わせはこちらです』
を、ご覧ください。

ただいま14階のベランダでバラを育てています。
ほか、脈絡のない記事が並びますが、ごゆるりと。

「プロフェッショナル:自分のやりたいことをやるのではなく、相手の期待にこたえるもの」(by 三谷幸喜)

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。