

お味噌が出来ました

1228みそ1 1228みそ2
この前の冬。
生まれて初めての味噌づくりに挑戦しました。
途中2度程、かき混ぜるために様子を見ただけ。
カメはいつも玄関の隅に鎮座してました。
「12月になれば食べられるようになる。」
そして、やっと、年末の用事の合間に開けてみる事ができました。

(^o^)

ちゃんとお味噌になってくれましたよ~!
市販のものに比べてやわらかくて、
なめてみたら、ほんのり甘いお味噌です。

残念ながらお分けするほどはないので、写真だけ。
まずは、わかめとねぎの味噌汁で味わいました。

コメント

§ 手作り

いい色合いですね^^

雀んちでは、昨日 うりの粕漬けのつぼを開けました。
去年はうまくいかなかったけど、今年はバッチリです。
酒粕がいい塩梅にしみこんで、甘すぎず、から過ぎず、すっぱ過ぎず、下戸雀は食べ過ぎると顔に出るかも^^

手作りは最高ですね^^

§

雀さん、粕漬け美味しそうですね!
手づくりでうまくいったときは美味しさ倍増!! (^o^)
ほんと、やってみて良かった。

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
Translation(自動翻訳)
最近の記事
リンク
プロフィール

くらた きょうこ

Author:くらた きょうこ
『14階の縁側日記 - ぶろぐ版』へようこそ!
私は町の調律屋です。
ピアノの調子はいかがですか?
調律のお問い合わせは、
カテゴリー
『調律のお問い合わせはこちらです』
を、ご覧ください。

ただいま14階のベランダでバラを育てています。
ほか、脈絡のない記事が並びますが、ごゆるりと。

「プロフェッショナル:自分のやりたいことをやるのではなく、相手の期待にこたえるもの」(by 三谷幸喜)

ブログ内検索
