

ベランダでじゃがいも

2月下旬だったか3月上旬に、
市販の培養土の袋に植えた じゃがいも です。

私の園芸はベランダですので、一応耐加重や何やかや考え、
(一番は、鉢数セーブのためだったりする (^-^; )
植木鉢、土をなるべく買い増したくない、
というのが理想...。

一年草の花後の土も、
混ぜるだけの土の再生剤を混ぜて使いまわすようにしています。

ところが、このブログが「バラ・ブログ」と化しているのは周知の事実。
バラを始めたこの冬から当然、植木鉢は増えました。
それと同時期にこの じゃがいも も初めたので、
今、ベランダにある土は 最高量 ~~~~~~~~~!!
上限メいっぱい、ではないのでしょうが、自分への歯止め...。

そこへ持って来て、
一番大きくなっていくであろう つるバラ が、
どうにも梅雨前に鉢を大きくしてあげないと、という状況になっています。
木製プランタを ...... 買ってあります ...... 。
入れる土が ...... 足りません ...... 。

ふと目にとまったのが じゃがいも!!
まさしく培養土袋のその姿は、
「土ならここにた~んまりあるよ!」と語っています。

6月に入り、草部分が枯れ出したら収穫時期。
確実に気温が上がる。
病気になったりしたら、元もコもない。

キラッ!

試し掘りしてみよう! (^o^)/ Oh !
0602じゃがいも 0602じゃがいも試掘
うわ~い 、出来てる!
けど、ちぃっっっっっっっっちゃい! ('~')
これメイクィーンのハズ。(.  . ; まんまる。

と、いうわけで、
セオリー通り、もう少し待つことにしました。
じゃがいも も、とってもきれいに出来ていて安心しました。


テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§

クララさんのベランダは多分薔薇に占領されてしまいますね。
御近所に薔薇屋敷があるんですが、
つる薔薇が壁にどんどんへばりついてて、
今にも壁を壊しそうな勢いでございます。

ほほっリトルショップホラ~ズみたい!
(血をチュッパ、チュッパ吸う吸血植物のお話、可愛いぃ~ですよ)
お気をつけあそばせぇ~。

で、おじゃが丸もちっこくて可愛いですね!
食べるのはもったいないくらい愛着わいてませんか?
良いですねぇ~。
育てるって事は愛情ですね!

§

いやぁ、じゃがいもはさっさと食べたい、かな。(^-^)

藤っていうのも、
チュッパ、チュッパ...じゃない、
ぎゅ~って、柱でも締め付けるらしいですね。
その点、バラは人様の誘引次第。(^v^)
コントロールが効くらしいですよ。
(未実行)

§

薔薇とジャガイモの組合せが素晴らしいわぁ!!!(爆爆爆・・・)
メークインを掘り出したあと、また埋めなおすPu-cha様がステキ☆

§

しゅいませ~ん!
埋めなおしましたぁ!!

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
Translation(自動翻訳)
最近の記事
リンク
プロフィール

くらた きょうこ

Author:くらた きょうこ
『14階の縁側日記 - ぶろぐ版』へようこそ!
私は町の調律屋です。
ピアノの調子はいかがですか?
調律のお問い合わせは、
カテゴリー
『調律のお問い合わせはこちらです』
を、ご覧ください。

ただいま14階のベランダでバラを育てています。
ほか、脈絡のない記事が並びますが、ごゆるりと。

「プロフェッショナル:自分のやりたいことをやるのではなく、相手の期待にこたえるもの」(by 三谷幸喜)

ブログ内検索
