

上越(新潟)~郡上八幡(岐阜) ドライブ 3日目/3日

2013/8/12(月) ~ 8/14(水)
宿1泊、徹夜おどり1泊、合わせて2泊3日のドライブ旅行です。

*最終日*

最終日の予定は、
郡上八幡~せせらぎ街道~飛騨・高山~白川郷(~八尾)~上越
です。


4:00 日の出前、徹夜おどり初日終了。

初めて参加でき、さいごの『まつさか』まで踊れて感激しました。
踊り手達は三々五々帰宅の途につき、
屋台の主たちは片付け。

自動販売機の周りは、残念な景色。。。
人様の玄関前だっていうことを忘れちゃ、だめだ。

これを片付ける方がいらして、また徹夜おどり2晩目が始められるというのに。。。

お祭りによくあるマナー知らず、酔っぱらいへの苦言はいくつかあるけど、
自分の発つ後くらいはきれいにしたいもの。

そして、女性専用無料休憩所「からんころん」さんにて、
踊った後の汗をながさんと、(有料)シャワーを使わせてもらいました。
ここでも私の前に使った若者に小言を言いたい衝動にかられたけど、
そこはぐっと...わたしが尻拭いをいたしました。

(...人様のご好意で、プライベートなお風呂場をお借りしたのに、シャンプーの小袋は置きっぱなし、脱衣所の床は水滴だらけ、しかも泥水っぽいじゃないですか、あなた、シャワーで足洗ってないの? もう、わたしのタオルを1枚床拭きにしますよ。)

で、さっぱりして外へ出れば、空は白く日の出も間近。
0814日の出
車へ戻り、軽く荷物を整理し、もう少しだけ仮眠をとります。
それにしても、朝方の気温は下がりますね。
寒かったわ。失敗。

7:00 出庫。
近いコンビニへ移動して、朝食とNHK朝のニュースを車中にて。
というのも、
「もしかして郡上八幡にいる? もしかして踊ってた? ニュースに似てる人が映ってたよ。」
というカトリ~ヌさんからのメールを受信したので。(^-^)
でも、テレビでは見れなかったので、NHKのサイトでチェック。
果たして...。

それからおもむろに、出発。
飛騨・高山へ向けて「せせらぎ街道」ドライブのスタートです。

車も込み合うこともなく、道もよく整備されていて、
あっという間に中間地点の「道の駅 パスカル清見」到着。
ここで洗面などを済ませすぐ出発。
まだ開店時間前だったので、ね。

本当に名前の通り、せせらぎが途切れる事無く気持ちの良いルート。
車を停めて、釣りに興ずる人、水遊びをする家族。

気持ちよくドライブは続き、これではあっという間に高山に着いてしまいそう。
はて、あっけないな、どこか寄る所はあるかな?
と思っていたら『飛騨の里』の看板。

寄ってみました。
0814飛騨の里案内図 0814飛騨の里池 0814飛騨の里家

この地方の古い建物を移築した民俗村です。
とても興味深い所でした。
円空仏も辻角の小屋に数体納められて。0814飛騨の里円空仏

招き猫の絵付け体験ができたので、塗ってみました。
0814飛騨の里招き猫
どういうセンス?

よい土産が出来たから移動です。

と、思ったら車にトラブル発生。
高山のマツダを検索、電話。
向かってみれば、飛騨の里からものの5分という至近距離!!
0814マツダ高山店
こちらでお世話になりました。
お昼時に皆様ありがとうございました。
お陰さまで、この後順調に上越経由東京まで帰りましたよ。(^-^)

そして、またしてもコンビニ駐車場にて、おにぎりランチをしながら
高山観光の計画を練る。自分の場合、練るほどでもない。

13:00 市営神明駐車場に入庫。
よくテレビで見る「さんまち」を一周。
『大のや』にて赤味噌:麹味噌=5:5の味噌汁を試飲し、
赤味噌を購入。

観光客いっぱいの土産物屋エリアはさくっとおしまいにして、
14:00 出庫。

さて、ここから、もしかして「酷道」かもしれないドライブルートにて
一路、白川郷を目指します。

高山から白川郷。
本当なら東海北陸自動車の飛騨清見IC~白川郷ICを使えば良いのでしょうが、
一昨日走ってみて、この間ほとんどトンネルのため、睡魔に襲われそうだと予感。

それなら、景色も見たいので、
国道41号 ~ 国道360号 経由で行ってみたい。
覚悟は決まった!
いざ、白川郷へ! です。^^

こちらのサイトで見たものと似た標識や景色が過ぎて行きます。(^v^)

そして、角川駅の西側で国道471号ではなく、国道360号へ。
ひとりドライブでやや心細くなるような道。
前後に車はないのに、すれ違いぎりぎりの所で対向車とは何台もすれ違い。
0814天生峠 0814白山連峰看板 0814天生中滝看板 0814CX5.jpg

それでも、危ないこともなく途中に湿原や滝を見つけて、
ドライブらしいドライブとなりました。(^o^)

そして、くねくね山道を抜けると白川郷に到着。
荻町城跡展望台から...
0814白川郷

(「風の盆」が踊られる八尾の町も通ってみたかったのですが、
この時点で、「また酷道を行く元気は、もう、ない。。。」と勇気ある撤退?
またの機会に。)

雨にも降られず、
虫(蚊を除く (T.T) )にも刺されず (^v^) 怪我もなく、
久しぶりに真剣に山道を運転することができ、
満足のドライブ旅になりました。

あとは、白川郷IC ~ 上越高田IC まで、高速道路です。

それにしても、うちの車、いいわぁ。
山道もなんの苦もなく登ってくれて、
下り道での意図しない加速、なんていうのもなく、
安心して運転できました。

初日に ひるがの高原SA で満タン給油し、
郡上~高山~白川郷~上越~東京、600数十キロ走りきりました。
SKY ACTIVE ディーゼル、万歳。

でも、軽油144円って、ガソリン代高いよ~。orz

テーマ : 旅行、旅、ドライブ
ジャンル : 旅行

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
Translation(自動翻訳)
最近の記事
リンク
プロフィール

くらた きょうこ

Author:くらた きょうこ
『14階の縁側日記 - ぶろぐ版』へようこそ!
私は町の調律屋です。
ピアノの調子はいかがですか?
調律のお問い合わせは、
カテゴリー
『調律のお問い合わせはこちらです』
を、ご覧ください。

ただいま14階のベランダでバラを育てています。
ほか、脈絡のない記事が並びますが、ごゆるりと。

「プロフェッショナル:自分のやりたいことをやるのではなく、相手の期待にこたえるもの」(by 三谷幸喜)

ブログ内検索
