

11/17(金)『ピアノ・音の万華鏡』NHK

ピアノを弾いている時の「中」を見てみたくありませんか? (^-^)
しかも、超スローモーションとか、超ミクロ映像です。


NHKハイビジョン・不思議ワールド
『ピアノ・音の万華鏡』
11月17日(金)午後8:00~8:45 <BShi>


(上記NHKサイトより転載)
感度が通常の400倍という超高感度カメラ、直径わずか12ミリの超ミクロカメラなど、ハイビジョンカメラは日進月歩で進化している。この番組はこうした 高性能カメラを駆使し、我々の身近にある「モノ」「出来事」を多角的に撮影、これまで見たこともない世界を最新技術でお目にかける。

今回 のテーマは日本の家庭の25%が所有するピアノ。最も身近でありながら、極めて高度な楽器。その魅惑の音色はどのように生みだされるのだろうか。鍵盤をた たく指先、ハンマーが弦をアタック、弦の振動が響板を震わせ、足元のペダルとダンパーの複雑な動き。同時に起きる様々な動きを、グランドピアノに仕込んだ 超ミクロカメラで映像化する。

さらにカメラは名手の技に迫る。例えばリストの「超絶技巧練習曲集」。2オクターブを超える跳躍、一秒間に 10回を超える連打、右手と左手の交錯など、超絶技巧の数々。若手のピアニスト小菅優さんの華麗なテクニックを、スーパーハイスピードカメラ等を駆使し て、様々な角度からとらえる。
様々なスーパーカメラの映像により、ピアノの音色のメカニズムとともにピアノならではの美しい音色を生み出す名手の技の秘密を解き明かしていく。
NHKpiano(記事の写真借用)


わたしも勉強のために、見ようと思います。

コメント

§

これ知りませんでした~(泣)地上波ではしないんですかね。。。。

§ はい。

ハイビジョンなだけに、はい! (^v^;

*お名前が無記名だと
「猫道をゆく(ネットサーフィンする)猫さん」
になるよう設定してあるにゃ。(^^)

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
Translation(自動翻訳)
最近の記事
リンク
プロフィール

くらた きょうこ

Author:くらた きょうこ
『14階の縁側日記 - ぶろぐ版』へようこそ!
私は町の調律屋です。
ピアノの調子はいかがですか?
調律のお問い合わせは、
カテゴリー
『調律のお問い合わせはこちらです』
を、ご覧ください。

ただいま14階のベランダでバラを育てています。
ほか、脈絡のない記事が並びますが、ごゆるりと。

「プロフェッショナル:自分のやりたいことをやるのではなく、相手の期待にこたえるもの」(by 三谷幸喜)

ブログ内検索
