

保存食作り

 実は、この前の冬、大寒に、
 自家製味噌を仕込み損ないました。。。
 ここのところ毎年仕込んでいたのですが、
 あの頃、近所のスーパーから麹が売り切れて、消えてましたよ。
 そんなことやあんなことで何か手につかなくて、結局やれていない。。。
 でも、作りたい気持ちはあるので、
 大豆、麹は入手してありました。

土曜日の夜のこと

 冷蔵庫で保存しておいた2種類の麹のうち、
 ひとつの消費 (!!)期限が来てしまったではありませんかぁ。(@@)
 確かに、2袋あるひとつにはカビが... (T_T)
 これは仕方なく廃棄です。生産者さん、ごめんなさい。
 1袋分では味噌にするのもなぁ、という少量に思えてしまい、
 「そうだ、流行の塩麹を作ってみやう!」
 と、得意の思いつきイベントに変身。
 (その直前に、友人から「ほんと、手軽に美味しいおかずが出来るから!」と薦められていたっけ。('v') )
 
 そうだ、明日のお休み、思いきって「うちの保存食」作りを一気にやるかな。
 味噌とジャム。
 と、付随イベントも立ち上がりました。
 寝る前にもう1種類の麹の分量に合う大豆を計り、
 た~っぷりの水に浸しておきました。

 0526塩麹 0527塩麹
 塩麹。。。左が土曜日、右が日曜の朝。
 日曜の朝にはもう様子に変化が見られました。
 5~6日発酵させたら、使えるらしいです。
 それまで毎日かき混ぜるとか。

日曜日

 夕べから水に浸しておいた大豆を煮ます。
 煮ながらその横でブルーベリーのジャム作り。
 毎朝食べるヨーグルトにかけていただくジャムは、
 冷凍果物や生の果物とグラニュー糖、檸檬汁で作ってます。

 ジャムが出来上がっても、大豆はまだ煮上がりません。
 この間に、麹と塩を混ぜ合わせます。

 塩!

 これです。(^-^) 0527白味噌1

 お土産にもらったフランスの塩、
 Sel de Guérande aux algues & légumes。
 海藻や野菜、ハーブが塩漬けになっているゲランドの塩です。

0527白味噌2

 こんな組み合わせでお味噌作ったことのある人、
 いたらご連絡お待ちしております。(^o^)/

 だいたい何故お味噌の仕込みが「大寒」かと言えば、
 仕込む時期がカビが発生しにくいから。
 今はどうだ!?
 むちゃくちゃカビの季節ぅ~ (^v^)
 失敗するかなぁ、やだなぁ。

 「そ~ぉだ! 仕込みから1週間で食べられる白味噌にしよう!」

 ほんとかどうかやったことがないので何なんですが、
 今まで大豆の茹で汁を使った工程で、
 茹で汁の替わりに湯冷ましを使うだけの違いとお見受けしました。
 (ホント???)

 これなら、1種間後には堂々と(?) 冷蔵庫へ保管ができます。(^v^)

0527白味噌3
 これです。

 そして、本日のラストの仕事はマーマレード作り。

0527はっさくマーマレード

 はっさくをお安く買えたのでね。^^
 マーマレードにすれば、果実の99%が胃袋に入ります。
 素晴らしいね!

 は~、これでしばらくはジャムを作らなくて済みそうです。(^-^)

コメント

§ No title

わぁ、がんばりましたね!すごいわぁ~

実は私も昨年末に麹を3袋も買ってしまって、一袋は冬に味噌用に使いました。とても3袋分、味噌は作れない、と思って、ひと袋は友人にあげました。もう一袋は玄米麹。これでどうしてもお味噌を作りたいのに、大きいタッパーがなぜか見つからず、いらいらしていました。結局仕方がないので少し大きめのタッパーを3つ使って、ついこの前、私も味噌作り・・・
玄米麹の袋に、4ヶ月くらいでお味噌が出来ると書いてあったから何とかうまくいきますように・・・・と願っています。
ちょっと違う味のお味噌が出来そうで期待しています。

§ Re: No title

Bonjour, romarinさん。^^
入れ物3つ分、大変でしたね。
うまくいくといいですね。

昨日、フランスで日本のこういった伝統食を作っていると見受けられる ^^ ブログを見ました。
材料がフランスで入手できるものなので、面白いなぁと思いましたよ。

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
Translation(自動翻訳)
最近の記事
リンク
プロフィール

くらた きょうこ

Author:くらた きょうこ
『14階の縁側日記 - ぶろぐ版』へようこそ!
私は町の調律屋です。
ピアノの調子はいかがですか?
調律のお問い合わせは、
カテゴリー
『調律のお問い合わせはこちらです』
を、ご覧ください。

ただいま14階のベランダでバラを育てています。
ほか、脈絡のない記事が並びますが、ごゆるりと。

「プロフェッショナル:自分のやりたいことをやるのではなく、相手の期待にこたえるもの」(by 三谷幸喜)

ブログ内検索
