

はなちんは元気です



文鳥のことですが、とても普通に元気快復しました。
と、いうか、快復してました。(^ ^)

1日目
朝、お尻周辺の羽が赤くなっていて、慌てて小鳥の病院を予約。その日の夕方診察。でも、昼頃までにはラッキーにも快復傾向。一応、電話で指示があったとおり、水浴びはさせず、安静キープ。

2日目 3日目
処方された抗炎症薬を飲み水に溶かし、水分はこれのみ、に。水浴びも駄目。

しかし、はなちんの様子がおかしく…。危機感を感じ、寝る前に普通の飲み水をあげた。砂漠でオアシスに到着した文鳥の姿を見た。

4日目 5日目
寝る前に水入れをカゴから出し、朝イチ薬水を指に付けて舐めさせる。水浴び容器を付けたら、直ぐに入る!

6日目 7日目
基本、水は普通に。薬水を指に付けて舐めさせる。水浴びは無し。
で、夕方診察。快復ということで、薬はおしまいです。でした。
^^;

とにかく、発情しないように、
巣作りしたがる場所は隠し、
鳥かごや、止まり木、餌入れなどを、時々模様替えすると良いみたいです。
あと、ウチは、夜暖かくし過ぎていたんです、鳥かごを。反省。

今回は本当に病院へ行って良かったです。
飼育本を何冊も読み、分かった気になっていましたが、
ペットを買ったら、先ずは動物病院へ!
これ、オススメです。

追記。
今日は朝から3回も水浴び。
1週間分浴びるつもりでしょうか?

でも、水浴びもこの時期は控えないと、これはこれで発情を促すそうです。
明日から気をつけよう。(^ ^)

コメント

§ 小鳥の発情?

へえ、小鳥ってデリケートなんですね。
とても飼う自信がありません。
でも、快復して良かったですね。

§ Re: Re: 小鳥の発情?

> 昼寝ネコさん、こんばんは。
>
> 犬も猫も
> 鳥も
> おうちで飼い始めたら避けて通れないんじゃないでしょうか。^^
> 特にメス。
>
> 飼う自信なんてありませんよ。

§ No title

お花ちん元気になって、ほっとしました。
うちの鳥ちゃんは何度も手術しましたから、今思えば飼い方がいけなかったんだろうな、、、と思っています。
治療費、入院費も高額かかってしまいましたが、
たとえちっこいで命も何とかしようと必死でしたもん。

生き物を飼うということは、責任が重いですよね。
でも、与えてくれるものが大きいです。
最近は、のらのまこちゃんに愛情を傾けてにやにやしてますよ。

§ No title

はなちん回復して良かったですね。
動物って難しいですね。

§ Re: No title

カトリ~ヌさん
ほんとに生き物を飼うって、思ってる以上に大変なんですよね。
だんだん、動物園のような飼い方になりそうです。
気候とか、環境の与え方で。

§ Re: No title

どんぐりの母さん、
カメさんは元気ですか? ^^

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
Translation(自動翻訳)
最近の記事
リンク
プロフィール

くらた きょうこ

Author:くらた きょうこ
『14階の縁側日記 - ぶろぐ版』へようこそ!
私は町の調律屋です。
ピアノの調子はいかがですか?
調律のお問い合わせは、
カテゴリー
『調律のお問い合わせはこちらです』
を、ご覧ください。

ただいま14階のベランダでバラを育てています。
ほか、脈絡のない記事が並びますが、ごゆるりと。

「プロフェッショナル:自分のやりたいことをやるのではなく、相手の期待にこたえるもの」(by 三谷幸喜)

ブログ内検索
