

アジを干すぞ

1103アジ干物1
かなり衝動的にやってます。(私っぽ~い!)

昨日50%引きになっていたアジ4尾。
朝から開いて、塩水に漬けて、干しました。
(^v^)
初めてなので、こちらを参考にしましたよ。
『魚屋三代目日記:自家製干物の作り方.........旨い干物をつくりましょう!』

この前、自分で釣ったキスをミリン干しにしてから、
干し網はしまい込まれそうになっていて...(^-^;
今日が2度目のお出まし。

14階のベランダならいい風が... ('v')
お~っと、現在外壁塗装修理中でいろんな臭いが~ (>_<)。

と、いうわけで、下は
「愛車マツダ アクセラの使い方」 (車のリンクは要らないねぇ~)

1103アジ干物2

生ゴミは今朝の燃やすゴミに間に合ったけど、
やっぱり干してる周りはちと生臭いね。
ご近所さん、申し訳ありません。
きっと、美味しくいただきます。

コメント

§ 干物

自家製の干物いいですね。
アト、アナゴのみりん干とはぜのたまり干しもお勧めです^^

§ Re: 干物

穴子とはぜかぁ。^^
雀画伯さん、はぜはいけるかもしれない。
穴子はハードルが高いかも~。(冷や汗)

§ Re: 干物

アジの自家製干物、食しました。^^
塩焼きほどの柔らかい身と塩加減で上出来です。

干物、思っていたより手軽にできたので、
クセになりそうです。

§

先日、しいたけが安く大量に買えたので
干しシイタケを作ってみました。
干し網はなかったので洗濯ネットに入れて
数日間干してみました。
魚もいいですね。
釣具店なんかでこういう網は売っていますよね?
これからの季節、乾燥しているので
干物にはいいですね~(^^)

§ Re: タイトルなし

すだっちさ~ん、
うちでもだんなさんが干し椎茸つくってくれました。
その時は、洗濯ネットを2本のハンガーでなんとか平面になるように吊るして...
って、要はまだ干し網を持っていなくて。^^

やってみて、
やっぱり平面の網が欲しいね、とあいなった次第です。

干し椎茸、煮物の季節のこれから大活躍しそうですね。^^

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
Translation(自動翻訳)
最近の記事
リンク
プロフィール

くらた きょうこ

Author:くらた きょうこ
『14階の縁側日記 - ぶろぐ版』へようこそ!
私は町の調律屋です。
ピアノの調子はいかがですか?
調律のお問い合わせは、
カテゴリー
『調律のお問い合わせはこちらです』
を、ご覧ください。

ただいま14階のベランダでバラを育てています。
ほか、脈絡のない記事が並びますが、ごゆるりと。

「プロフェッショナル:自分のやりたいことをやるのではなく、相手の期待にこたえるもの」(by 三谷幸喜)

ブログ内検索
