

秋も着物

今日は、何も用事のない一日。
そんな日は、「着物でも着てみるか」の日です。
着る着物類は、先日、夏ものから衣替えしてあるので、
着物の棚からさくっと取り出せます。^^

ブログをひっくり返せば、それは2008年10月のこと...。
祖母の着物をひきとっていた伯母から数点譲ってもらった着物のひとつ。
ウール、でしょうかねぇ。
虫食い穴を見つけて、補修したのでした。

サイズは小さめだろうと思っていましたが、
なんと、普段の生活にはぴったりな「裄9分丈」サイズ!!
身幅もぴったりで布がだぶつくこともなく、ぴたっと着れました。
おはしょりは...これまた意外や、ぴったり。

1021角出し結び

黒地に青、というかブルーと言いたい色の絣模様。^^
この間までの自分だったら迷わず半幅帯で着てますが、
そこを、なんと、「角出し」結びに挑戦しました。

な~んて、つい一昨日、デパートの売り場で見て来た
「角出しの結び方」デモンストレーションを参考にしたのです。
もう、食い入るように見てました。(>_<)
だって、着付けの本などではいくつも疑問がわくので
なかなか結べなかったのです。

それが、解決! 晴れやか~!!

着物のサイズは着易くちょうど良いし、
念願の角出しは結べたし、
今日はいい一日です! (^v^)

ちょっと本屋へでも出かけて来ましょう。

コメント

§

なかなかクラシカル・モダンで
アーティスティックな柄ですね。
モデルさんは、さぞかし
高名なお方なんでしょうね?

§ Re: タイトルなし

東京下町コレクションでならしたモデルさんらしいです。
今回は名前をふせての特別友情出演でした。とさ。 ^^

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
Translation(自動翻訳)
最近の記事
リンク
プロフィール

くらた きょうこ

Author:くらた きょうこ
『14階の縁側日記 - ぶろぐ版』へようこそ!
私は町の調律屋です。
ピアノの調子はいかがですか?
調律のお問い合わせは、
カテゴリー
『調律のお問い合わせはこちらです』
を、ご覧ください。

ただいま14階のベランダでバラを育てています。
ほか、脈絡のない記事が並びますが、ごゆるりと。

「プロフェッショナル:自分のやりたいことをやるのではなく、相手の期待にこたえるもの」(by 三谷幸喜)

ブログ内検索
