

区民農園2011

0621区民農園 0627区民農園
2008年、初めて応募した抽選に当たり、
一年間の区民農園生活を楽しみました。

が、その後は毎年はずれ続き。
今年度分はなんと「補欠当選25番」。

こりゃまわってこんね、と諦めておりましたが、
今月も後半に入る頃「いかがですか?」と連絡あり。

震災後のもろもろでベランダですら食べ物栽培は気乗りしないでいたのですが、
産地を気にして食材の買物していないで、
「自分で育てた野菜は虫食いだっておいしく食べる。」
「土の表面を取り去ることもできそう。」
と理路不整然な論理で区民農園を借りる事にしました。

すでに2ヶ月経過しているので使用量は2割引。^^
あら、良心的。
しかしいざ行ってみれば写真の通り、雑草畑!
2ヶ月の期間分というよりは、整地のセルフサービス分の値引きか?
などと思いつつも、
だんなさんと2時間かけて耕しました。

はぁ~、いい汗かきました。(^o^)

そして、ニンジン、シャンツァイ、小松菜の種蒔きをして来たんですよ。

それと、鍬の奥に見える枯れたような株、
これ、うちのベランダの主、マーガレットさんです。^^
実は秋から年明けにかけてマンションの大規模修理の予定が。
その間、ベランダは「空」にしなければなりません。
なので、今年の区民農園、
ベランダ植物の一時待機場所になりそうです。
その第1弾がマーガレットです。
流石に花も小さくなってきましたので切り戻しも。

はい、メインはバラたちです。(^v^)
普段「地植えはいいなぁ。」と連呼している身としましては、
一時的とは言え地植えにできることに期待と不安。
吉と出るか凶と出るか、お楽しみに。

コメント

§ 区民農園

良かったですね!3年ぶりですか^^
楽しみですねv-10

§ タイトル

おお、理路不整然なファーマーだなっす。

一度お尋ねしたいと思っていたのですが
農民作業は、どの程度の肉体労働でしょうか?
かなりいい全身運動になりますか?
それとも、ごく一部の筋肉を酷使するだけですか?

§ Re: 区民農園

> 良かったですね!3年ぶりですか^^
> 楽しみですねv-10

はい。やはり放射線どうのこうの、もろもろ考えますが、
畑にいると、なんて言うか、いいんですよね。^^

§ Re: タイトル

> おお、理路不整然なファーマーだなっす。
はいぃ。

> 農民作業は、どの程度の肉体労働でしょうか?
姿勢パターンの少ない労働。
(^-^;
スポーツではありませんねぇ。

太陽の下で土、草、ムシ、水、地面から立ち上る空気に触れる事が作業。
って感じです。^^

§ タイトル

うわーこの雑草を取り除くのは凄い労力が
いりそうですねぇ。

薔薇さんたちも、一時お引越しですか・・・
お天とうさまの下で、喜んでいるかな、
でもこの暑さに耐えられるか、心配ですね。

§ Re: タイトル

チズさん
本当に大変でした。^^
でも、意外と丈夫な所を見せてくれるだろうと踏んでおります。^^

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
Translation(自動翻訳)
最近の記事
リンク
プロフィール

くらた きょうこ

Author:くらた きょうこ
『14階の縁側日記 - ぶろぐ版』へようこそ!
私は町の調律屋です。
ピアノの調子はいかがですか?
調律のお問い合わせは、
カテゴリー
『調律のお問い合わせはこちらです』
を、ご覧ください。

ただいま14階のベランダでバラを育てています。
ほか、脈絡のない記事が並びますが、ごゆるりと。

「プロフェッショナル:自分のやりたいことをやるのではなく、相手の期待にこたえるもの」(by 三谷幸喜)

ブログ内検索
