

自家製味噌できあがり

0114miso-maison1.jpg 0114miso-maison2.jpg
去年の2月に仕込んだお味噌の出来上がりです。(^-^)
夏の天地返しの後、11月には食べられるのも分かっていたのですが、
今になりました。

カビ、生えてません。やった!

う~ん、ぽたぽた焼きみたいな甘いいい香りがします。
0114miso-maison3.jpg 0114miso-maison4.jpg 0114miso-maison5.jpg
早速、味噌タッパーの中に残っているお味噌を端に寄せて、
詰められるだけ新しい味噌を詰め、
クッキングシートで表面をぴたっとカバー。
それからタッパーの蓋をして冷蔵庫へ。

夕飯は、新味噌で豆腐の味噌汁でした。
美味しい~~~~~~~~~~~~~~~!! (^o^)

タッパーに入りきらなかった分をラップで少量に分け、
さらにジッパーバッグなどにいれて冷蔵庫へ。

今年は 5Kg ほどのお味噌が作れましたよ!

そして、月末には「大寒」の味噌仕込みDayが待っています。
まだ、大豆や麹を準備していないんだよなぁ。
また同じ所で買ってもいいなぁ。(^-^)

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

コメント

§ タイトル

すごい!!!最高おいしそうですう~
今 実家の母が今年の味噌の麹を頼んだと聞いて息子を手伝いに行かせる話しをしたところでした。
そして きょうこさんのブログをあけてびっくり!
「味噌!」
さすがきょうこさんです。hanaさんもこだわりの人ですがきょうこさんもなかなかですねえ・・・感激です。だって都会の高層住宅でこんなステキな生活しているんですもの

§ Re: タイトル

Tどんぐりさん、こんにちは。

そうでしたか、お母様も準備中ですね。
大寒は味噌仕込みに良い時期らしいですから、皆さん用意されるんだと思います。

で、で、お母様、麹はどちらに頼まれるのかしらぁ? (^v^)

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
Translation(自動翻訳)
最近の記事
リンク
プロフィール

くらた きょうこ

Author:くらた きょうこ
『14階の縁側日記 - ぶろぐ版』へようこそ!
私は町の調律屋です。
ピアノの調子はいかがですか?
調律のお問い合わせは、
カテゴリー
『調律のお問い合わせはこちらです』
を、ご覧ください。

ただいま14階のベランダでバラを育てています。
ほか、脈絡のない記事が並びますが、ごゆるりと。

「プロフェッショナル:自分のやりたいことをやるのではなく、相手の期待にこたえるもの」(by 三谷幸喜)

ブログ内検索
