

キモッコウバラ

0112キモッコウ
これ、キモッコウバラ(八重)の鉢です。
開花の春にむけて、定位置に吊ってみました。

2010年の春、花が見れませんでした。
というのも、その前の2009年の冬に水枯れさせてしまい、
「地上部が全滅だぁ、もうダメだぁ。」となっていたのに、
春になったら、
土の中から新芽(枝?)がにょきっと生えてきた根性キモッコウバラなんです。

キモッコウバラはその年伸びた枝には花がつかず、
夏に剪定したあと花芽がついてくるそうです。
だから昨年はこの花が見れなかったんです。
なので、昨年根性でひたすら枝数を増やした株は、
今度の春に思いっきり黄色い花をつけてくれるんじゃないかと期待しています。^^

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

コメント

§ タイトル

バラの手入れは難しいんですね・・・私もモッコウバラ大好きです。近所に
毎年綺麗に咲くお宅があって楽しみにしています。剪定してるのかしら???
咲いたらになったら写真送りますね(自分家じゃないですけどwww)

今年は冷え込みが厳しいですね。
気をつけてくださいね(きょうこさんもバラさんも)

§ Re: タイトル

こちらはマンション街なので、なかなか
「近所に...」「通勤路に...」というバラとの遭遇が望めませんわぁ。
うらやましいです。
春になって写真に撮れたら、是非、わたしにも見せて下さいね!
Tどんぐりさん、よろしくです。(^-^)/

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
Translation(自動翻訳)
最近の記事
リンク
プロフィール

くらた きょうこ

Author:くらた きょうこ
『14階の縁側日記 - ぶろぐ版』へようこそ!
私は町の調律屋です。
ピアノの調子はいかがですか?
調律のお問い合わせは、
カテゴリー
『調律のお問い合わせはこちらです』
を、ご覧ください。

ただいま14階のベランダでバラを育てています。
ほか、脈絡のない記事が並びますが、ごゆるりと。

「プロフェッショナル:自分のやりたいことをやるのではなく、相手の期待にこたえるもの」(by 三谷幸喜)

ブログ内検索
