

小鳥柄小紋

1209小鳥着物
や~、久しぶりに「着物@衝動買い」をしました。
と言っても正絹ではなくポリエステルの「洗える着物」です。(^-^)

紫の地色に5mmくらいの丸と四角のドット柄。
その中に、なんとなんと、真っ白な小鳥が散らしてあります!

もう、だめです! (>_<)
私には白文鳥にしか見えません。
「はなちゃ~ん!!」
(右、カテゴリー<小禽のこと>参照ください)

年末の自分のお買い物にはいいお値段。
寸法もOK。

久しぶりに着物関係のお買い物とあいなりました。

そして、早速着てみてます。(^v^)
すぐに用意出来た半襟付けっぱなしの長襦袢、
色だけで合わせた半幅帯(普段は一文字結びがお得意、平で椅子に座り易い)、
足袋ソックス。
お買い物には、黒塗り+紺色の鼻緒の下駄、and ぽんぽん付きのマフラー。

で、台所に立つ時はエプロンと「洗濯バサミ」!!
1209着物洗濯バサミ
洗濯物に痕のつきにくい洗濯バサミ(ランジェリー用など)があると、
着物にも気楽に使えます。
(写真の洗濯バサミは、フランスのお土産。^^ )
後ろ手に袂の角を合わせて持って、クリップ。
もっとも、本気で腕まくりしたいときは、たすきがけ、が好きです。^^

洗濯できるのをいいことに、
この冬は着倒してしまいそうです。(^o^)

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

コメント

§ タイトル

とってもカワイイ着物ですね!
私も着物は大好きです。最近の洗える着物ってステキなんですね。
これは欲しくなってしまいそうです。
半幅帯もお気軽感がありいいですね~

§ Re: タイトル

hanaさん
実は、うちの白文鳥も はなちゃん なんですよ。^^

半幅帯がお得意な私です。
履物も、草履より下駄派です。

§ タイトル

なんとモダンな着物ですねえ!
高層14Fに下町の和が素敵です(^^)

また楽しみにしてます。

§ Re: タイトル

Tどんぐりさん
コメントありがとうございます! (^-^)

夢は、着物、もんぺ、で畑仕事!?

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
Translation(自動翻訳)
最近の記事
リンク
プロフィール

くらた きょうこ

Author:くらた きょうこ
『14階の縁側日記 - ぶろぐ版』へようこそ!
私は町の調律屋です。
ピアノの調子はいかがですか?
調律のお問い合わせは、
カテゴリー
『調律のお問い合わせはこちらです』
を、ご覧ください。

ただいま14階のベランダでバラを育てています。
ほか、脈絡のない記事が並びますが、ごゆるりと。

「プロフェッショナル:自分のやりたいことをやるのではなく、相手の期待にこたえるもの」(by 三谷幸喜)

ブログ内検索
