

売り物みたいなイチゴジャム

1125イチゴジャム
なんか、売り物のような出来上がりのイチゴジャムができました。^^
とろとろです!

< 材料 >
冷凍イチゴ(200g/袋)... 2袋(400g)
冷凍マンゴー(200g/袋)... 1袋(200g)
グラニュー糖 ... 250g
ポッカレモン ... 大さじ1

*いつも、グラニュー糖はフルーツの半分の量くらいで作っています。
今回は「気分」で気持ち少なめ。良いです。(^-^)

< 作り方 >
火にかける前の深鍋に、材料をぜ~んぶ入れる。
グラニュー糖がまんべんなくからむように、木べらなどで混ぜる。
着火! ^^ 強火!
アクをとりつつ、鍋底をさらうように混ぜる。
だんだんマグマのふつふつのようになってきて、
「アチ!」となるようになったら中火に。
まだ飛沫が飛ぶようなら火傷する前に弱火に。
そして、さっと木べらを動かした時に、鍋底が一瞬見えるくらいになるまで煮る。



毎朝のヨーグルトにのせるために
ここ数年、
冷凍フルーツとグラニュー糖とポッカレモンでジャムを作っています。
(とき~どき本物フルーツ...(^v^))

冷凍食品の特売の日にあたると買い置きしておくのですが、
今回の偶然取り合わせたフルーツがGOODだったかな? ^^
マンゴーだけのジャムも美味しかったし、
イチゴだけだって勿論美味しかったけど、
イチゴジャムがこういう風にとろとろになって、
今回は「お!?」っていう感じです。

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

コメント

§ タイトル

ぜひ!作ってみたいわ~!
おいしそう。冷凍ってところがステキです。
早速、明日買わなくちゃ!!!

§ Re: タイトル

hanaさん
わたしのできることなので、お恥ずかしいですぅ(汗)(>_<)

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
Translation(自動翻訳)
最近の記事
リンク
プロフィール

くらた きょうこ

Author:くらた きょうこ
『14階の縁側日記 - ぶろぐ版』へようこそ!
私は町の調律屋です。
ピアノの調子はいかがですか?
調律のお問い合わせは、
カテゴリー
『調律のお問い合わせはこちらです』
を、ご覧ください。

ただいま14階のベランダでバラを育てています。
ほか、脈絡のない記事が並びますが、ごゆるりと。

「プロフェッショナル:自分のやりたいことをやるのではなく、相手の期待にこたえるもの」(by 三谷幸喜)

ブログ内検索
