

今日の頭の中

文字の中のはな

今日のきょうこの頭の中は、こんな感じ。
いっぱい考え事が交錯していて、
今夜の夢に出そう。
Pi ! (by はな)



<ピアノの雑音のひとつ>


お宅のピアノ、
鍵盤をよわ~く押し下げたとき、
ぎしっ、
と抵抗感とともに雑音が鳴りませんか?

疑わしきは、鍵盤奥に付いているキャプスタンボタンと、
その上で接しているウィペンというパーツのヒールの摩擦時に起きている可能性ありです。

摩擦 > 静電気 > 埃集まる
or
摩滅
etc.

たいてい汚れがたまったり、
汚れたまま弾くことに寄る摩擦がつづき、
ウィペンヒールクロスがぺかぺかになっていたりするのが原因。

そこで、取り出しますは研磨剤入りのクロス。
ジュエリー磨きなどの名目で売られているもの。
このクロスを折り、折った間にスチール製のスケールなどの薄いものを差し入れて、
クロスを7,8鍵分のキャプスタンとウィペンヒールの間に挟みます。

それからおもむろに、鍵盤を手の指全部で押さえて、
連打する要領で何度か上下に動かします。

これで摩擦部分が掃除され、
たいていの雑音はなくなります。



<顧客になりたい店>



三軒茶屋の交差点近くに
『高葉屋』という呉服屋さんがある。
『たかばや』と読むようだ。
赤信号をいいことにドライブスルーウィンドウショッピング!?

規模、内装、何より品揃えが好みだ。
一度などは、
ウィンドウに飾られた朱の台の駒下駄につられ、
ふらふら~っと入ってしまった。
お店のおじさんが店の一角で鼻緒をすげていた。
ただこのときは直前に新しい下駄を購入したばかりであったので、
未だこちらで買い物をしたことは、ない。

着物も普段着らしい落ち着いた色柄のものが上品に揃っている。

何十万円も出費して着物を楽しむ余裕はないのだが、
このお店に関しては

「顧客になりたい。」と思わせてくれる魅力を感じる。

あ、信号が青になった。



<野鳥漫画『とりぱん』>


人にすすめられて手に入れた漫画。
エッセイのような漫画。
主役は漫画家の家の庭にくる野鳥たち。
季節の感じ方もとても共感できる。

鳥、いいよ。



<わたしのおすすめ鳥の本>




 



コメント

§ 野鳥

野鳥の本よさそうですねー
表紙に ボクが写っている^^気に入った!

からすと、もずは、いたずらをするから困るけどあとは、後は皆かわいい。

鶯の声はシーズンになるとよく聞くけど姿が捉えられない。
雀は デジカメしかないけど、野鳥もぜひ撮ってみたいです。

東京も雨ですね。今夜の名月はみられそうもないですね~v-7

§ 中秋の名月はどこへ~

今日は丸一日暴風雨の大当たりDAYですね。

雀さん、この本、本当におすすめします。(^-^)
表紙の膨らんでくっつき合ってる雀は勿論、
ほほえましい鳥の世界が覗けました。
上質過ぎない紙を使っているなど、
繰り返し見たい写真集です。

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
Translation(自動翻訳)
最近の記事
リンク
プロフィール

くらた きょうこ

Author:くらた きょうこ
『14階の縁側日記 - ぶろぐ版』へようこそ!
私は町の調律屋です。
ピアノの調子はいかがですか?
調律のお問い合わせは、
カテゴリー
『調律のお問い合わせはこちらです』
を、ご覧ください。

ただいま14階のベランダでバラを育てています。
ほか、脈絡のない記事が並びますが、ごゆるりと。

「プロフェッショナル:自分のやりたいことをやるのではなく、相手の期待にこたえるもの」(by 三谷幸喜)

ブログ内検索
