

梅2010

0619醗酵梅シロップ
9日前に漬け始めた梅シロップ。
今年は梅を冷凍させなかったし、梅に穴も開けなかったからか、
氷砂糖が融けないうちに時間は経ち、
微かに醗酵を始めたようです。

なので、今日、t-falのお鍋で加熱処理して、出来上がりにしました。
一部、製氷皿で冷凍シロップに。
あとはちょくちょく飲めるように冷蔵庫へ。
0619梅干しとシロップ
ついでに、梅酢がよくあがった梅干し仮漬けの方も、本漬けに。
重しを半分(=ほぼ梅と同じ)の1Kgに減らしました。

0619梅ジャム
で、ついでのついでで 梅ジャム!
梅シロップから取り出した梅を2回程湯でこぼし、
ザルと木べらで裏漉す...でもなく、梅をつぶし、種を取り除く。

てきと~に砂糖、はちみつを加えて加熱。
出来上がり。(^v^?
冷めたらちょっと固い出来上がりかも。





追記 - 7/9

醗酵し始めた上記の梅ジュース or シロップは、
冷凍庫でも凍らない糖度の高さ!!
しかも、あまり梅エキスが出てない!

失敗です~! (>_<)

と、まだスーパーでは青梅を売ってますので、
今シーズン2度目の仕込みをしました。

ポイントは、
・梅1Kgを凍らせて使用
・泡盛を150cc使用
です。
さてさて、どうなるかな。

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
Translation(自動翻訳)
最近の記事
リンク
プロフィール

くらた きょうこ

Author:くらた きょうこ
『14階の縁側日記 - ぶろぐ版』へようこそ!
私は町の調律屋です。
ピアノの調子はいかがですか?
調律のお問い合わせは、
カテゴリー
『調律のお問い合わせはこちらです』
を、ご覧ください。

ただいま14階のベランダでバラを育てています。
ほか、脈絡のない記事が並びますが、ごゆるりと。

「プロフェッショナル:自分のやりたいことをやるのではなく、相手の期待にこたえるもの」(by 三谷幸喜)

ブログ内検索
