

車でiPhone

0619アクセラ
新車が来ました! (^o^)/
マツダ/アクセラスポーツです。iStop 搭載。。。

今はそれは置いといて、問題の件。
これを機に、『iPhoneの音楽をカーオーディオで聞きたい!』の実現に向け稼働します。
そうは言っても素人のやることなので、悪しからず。


<素材 1>
カーオーディオは富士通テンのメモリーナビ ECLIPSE/AVN119M
0619アクセラ車内
キャンペーンで付いちゃった!(@@)


<素材 2>
オプションでビデオ映像の外部入力端子をお願いしました。
0621RCAピンジャック  (左の蓋を開けるとシガーソケットも!)
テレビ、ステレオなどにつきものの赤白黄のジャック(プラグを差す所)です。
これが肘掛けボックスの中に装備されました。0621肘掛け下 
ボックスはCDケースのタイトル面が上にくるように入れてジャストサイズです。

* 本当はね、他社カーオーディオみたいに、
前面に3.5mm径のミニピンジャックがついていてほしかったの...。
そうすれば、
そこにiPhoneのイヤホンジャックから両側ミニピンプラグのケーブル1本で接続OKだったと思う。(^v^)

* グローブボックス内にセットできるiPod接続端子もオプションで選べますが、
まずもって運転する女性としてはグローブボックスは使い勝手が悪い。
手が届きにくいのです。
第一、iPhoneを運転の間「しまってしまう」使い方は、私にはあり得なかったし。
もっとも、このキャンペーンで付いちゃうメモリーナビに
iPhoneは反応しなかった。(. .?


<素材 3>
iPhone 3GS。
パソコンみたいなiPhoneにはた~っくさん音楽を入れておけるのだ。


<素材 4>
RastaBanana iPhone用 ステレオ出力プラグ付 車の充電器
0619ラスタバナナ 0619ラスタバナナ1
iPhoneとの接続用ドックコネクタの表(上)面が分かり易いように、
立体シールを貼ってみました。手探りでも大丈夫!?
これを使うと、車内で充電もできます。

上の方でちっちゃい字で書いた「1本のケーブルで」の方法だと、
音楽を聴いている間、バッテリーを消費するだけになり、
いざ到着後、携帯のバッテリー切れで仕事にならず、なんていうことも!?
その点これは、「充電器」なので安心。(^o^)
しかし、
「本製品を車のシガーライターソケットに差し込んだまま、エンジンを始動、停止しないでください。
発熱や破裂の原因となり危険です。以下省略。」
とな?
こういうの使った事無いんですけど~。
これって、エンジンかけてからソケットに差せ、っていうことでしょうかね?
でもって、エンジン停止する前にソケットから抜いておけ、と?
ふ~む、慣れるかなぁ?
シガーソケットを使うものって、こんなんなのかしら?

このケーブル、
iPhoneを買ったその足で、「さぁ、車で聞くぞ!」と勇み足で買ってしまい、
日の目を見ていなかったお買い物。(^。^?

だってぇ、そのときのカーオーディオには、
ミニプラグを差せるAUX INジャック(端子)がなかったんですもの。。。
0619旧アクセラ車内 (< 前のアクセラ車内)
仕方なく、iPhoneのボリュームを上げてダイレクトに(!?)音楽を流していたのだ。
(^v^;;;
ハンドルの向こう側、メーターの丸いくぼみに入れると、
なんとなく音が増幅されてなんちゃってスピーカーだった。。。ほんとかい!



<素材 5>
バッファローコクヨサプライ Arvel AV変換アダプタ ピンプラグ×2:ステレオミニジャック MAD213MP2
0619MAD213MP2.jpg
右ののミニピンジャックに、素材4のミニピンプラグを差して、
真ん中と左の赤白のピンプラグを、素材2の入力端子、赤白に接続、と。
0621接続 
(黄は映像用。あれば、iPhoneで撮った動画も見れる?
カーナビで見るか? (.v.))


これで、
素材2の入力端子(赤白)< 素材5 < 素材4 < 素材3 と、つなぎ、
『iPhoneの音楽をカーオーディオで聞きたい!』
が実現しました!!  とさ。(^-^)


0621完成
 
肘掛けの蓋を閉めても大丈夫。
運転席側、助手席側両方にコード類を出せる凹み穴があります! (^o^)/


***


<実際のところ>

Play、Stop動作はiPhone側で、
音量、音質コントロールは、メモリーナビ画面でできます。

iPhone内iPod収録音楽も、
アプリケーション:Classical Music Master Collection0621classical.jpg も、
アプリケーション:Clock Radio Free0621clockradio.jpg も、
ちゃんと聞けました。

あとはぁ、(^v^)
アプリケーション:Ocarina0621ocarina.jpg とか
アプリケーション:iBoost0621iBoost.jpg とかの音(ターボ音)も出せたら面白いなぁ。

ちなみに、とあるゲームのBGMは出せませんでした。




* 最後に、参考になったページをご紹介。
ページタイトル
「実際の接続について」
ジャックとプラグの違いや、RCAピンとか、ミニプラグとか、
プラグについてる黒い線の1本だの2本の違い、etc.
分かり易いです。
勉強になりました、感謝です。
このほかに、ミニプラグ(3.5mm)、超ミニプラグ(2.5mm)も覚えました。


テーマ : カーナビ
ジャンル : 車・バイク

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
Translation(自動翻訳)
最近の記事
リンク
プロフィール

くらた きょうこ

Author:くらた きょうこ
『14階の縁側日記 - ぶろぐ版』へようこそ!
私は町の調律屋です。
ピアノの調子はいかがですか?
調律のお問い合わせは、
カテゴリー
『調律のお問い合わせはこちらです』
を、ご覧ください。

ただいま14階のベランダでバラを育てています。
ほか、脈絡のない記事が並びますが、ごゆるりと。

「プロフェッショナル:自分のやりたいことをやるのではなく、相手の期待にこたえるもの」(by 三谷幸喜)

ブログ内検索
