スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梅の実の香りが良くて

0610梅1 0610梅2
なんとスーパーの見切り品です。(^v^?
見るからに追熟済みのいい香りがする黄色い(!!)梅が、半額に!?
ラベルには「OO産 青梅」とありましたので、
スーパー的にはもう見切り品なんでしょうかね。。。

青梅でも追熟し赤みのある黄色いものでも梅干しは出来るらしいですが、
熟していたほうが柔らかい梅干しに仕上がるとか。
今年は出来る事なら柔らかい皮の梅干しを、と思っていたので、
これはもうお買い得以外のなにものでもありません。(^v^)

合わせて 2Kg 購入し、
傷もなくきれいに色づいたものを梅干し用に、
それ以外を梅ジュース用に、1Kg づつ選り分けました。

0610梅3
いつも思うのですが、
梅の実って水の中で不思議な実になるんです。って、思うんです。
表面の産毛のせいでしょうか?
水大福のように透き通って和菓子みたいです。(^o^)
屈折率がなにか変わるんでしょうか。(^v^;


* 梅ジュース 。。。 出来上がり約1L

梅 ... 1Kg
氷砂糖 ... 1Kg

0610梅4ジュース
交互に瓶につめるとこんな具合。

このままジュースができてくるまで安静に。
ときどき瓶を振って混ぜ、
10日くらい(もう少しかかるかな?)経ったらジュースを濾して、
煮沸して、冷まして、冷蔵保存。
頂く時は、好みの濃さに冷水や炭酸水で割って飲みます。

くぴっ、と夏の爽やかな飲み物です。
本当は去年みたいに2Lくらい欲しいところ。(^。^)

(前の晩から梅を冷凍しておき、そのまま使うとジュースの出来が早いみたいです)


* 梅干し(白)

梅 ... 1Kg
塩 ... 180g(梅の18%)
砂糖 ... 54g(塩の30%)

0610梅5塩砂糖 0610梅6 0610梅7

去年漬けた梅干しは、砂糖の量が「塩の20%」で、
心臓がどきっとする塩加減の梅干しができました。
ので、
「もう少し甘みを感じたい人向け」の「砂糖は塩の30%」にしてみました。

洗って、水につけて灰汁抜きをした梅に、
ジッパーバッグの中で塩と砂糖を混ぜたものの3/4をまぶし、
収め易い小鍋に入れて残りの1/4を上から振り入れ、
落としぶた+2Kg(梅の倍の重さ)の重し。

これで白梅酢があがってくるのを1週間ほど待ちます。


梅ジュースは、すぐに飲めそうですが、
梅干しはまだ作業があります。
7月20日前後の丑の日あたりに、
3日3晩の天日干しをしなければなりません。

それまでは、このまま白梅酢のあがってくるのを見守ります。



*6/14
梅干しの梅酢は順調にあがってきています。しかも、い~い香り!
ジッパーバッグだけど香ります。
梅ジュースもゆっくり角砂糖が融けて、シロップがたまってきています。

この後のちょっとした疑問に、とてもよく回答してくださっている八百屋さんを発見。
荻窪 鈴木青果店さん
スポンサーサイト

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
Translation(自動翻訳)
最近の記事
リンク
プロフィール

くらた きょうこ

Author:くらた きょうこ
『14階の縁側日記 - ぶろぐ版』へようこそ!
私は町の調律屋です。
ピアノの調子はいかがですか?
調律のお問い合わせは、
カテゴリー
『調律のお問い合わせはこちらです』
を、ご覧ください。

ただいま14階のベランダでバラを育てています。
ほか、脈絡のない記事が並びますが、ごゆるりと。

「プロフェッショナル:自分のやりたいことをやるのではなく、相手の期待にこたえるもの」(by 三谷幸喜)

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。