

品種が分かったよ

0523でる開花3 0523でる開花1 0523でる開花2
咲きましたぁ! (^O^)/ 喜び、最大!!
美しいイエロー、美しいディープカップ型!
そして、初めての香り。。。こういういい香りもあるんですね。(^v^)

先週、ベランダのバラの第1弾が終っているので、
ひと際イエローが緑の中で映えますよ。(^-^)*

昨年の9月にこんな売れ残り品を買って来たコです。
0914デルバール2
葉っぱもなく、かなり寂しい800円。
頼りはブルーのDelbardポットだけ。
フレンチ・ローズだぁ、という1点のみ。

しかし、春の成長ぶりは期待をはるかに超えていました。
薄い緑色の葉は、薄すぎず厚すぎず、伸びやかに広がり、
こちらの心配をよそに、全くの「不知饂飩粉!」

「燃やすゴミに出せる土」という市販の土も、
排水性がとても良くて合っていたのかも。

とにかく、大きくてふっくらとした蕾が毎日膨らんで、
このコは相当わくわくさせてくれました。(^o^)

で、Delbard ジャパンのWebサイトで品種を特定。
これですよ、
スブニール・ドゥ・マルセル・プルースト(フランス語本家サイト)!

*以下、上記サイトさまから引用。

「スヴニール・ダムール」シリーズ
スヴニール・ドゥ・マルセル・プルースト Souvenir de Marcel Proust
作出年:1992
花色:黄
花期:四季咲き
樹高、幅、樹形:1×0.8m、ブッシュ
花径:8~13cm、大輪
花形:ディープカップ
特徴:鮮やかな黄色の大輪、ディープカップからロゼット咲き。多花性でよく返り咲く。鉢栽培にも向く。名は名作「失われた時を求めて」の作者名から‘マルセルプルーストの思い出’。

なんだか、
「『失われた~』の続きを読みなさ~い。」と言われているみたいだけど (^v^?
嬉しいな。
枯らしてしまわないよう、気をつけよっと。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
Translation(自動翻訳)
最近の記事
リンク
プロフィール

くらた きょうこ

Author:くらた きょうこ
『14階の縁側日記 - ぶろぐ版』へようこそ!
私は町の調律屋です。
ピアノの調子はいかがですか?
調律のお問い合わせは、
カテゴリー
『調律のお問い合わせはこちらです』
を、ご覧ください。

ただいま14階のベランダでバラを育てています。
ほか、脈絡のない記事が並びますが、ごゆるりと。

「プロフェッショナル:自分のやりたいことをやるのではなく、相手の期待にこたえるもの」(by 三谷幸喜)

ブログ内検索
