

現行犯

0114ヒヨドリ 0114ひよどり

怪しい。
プランタの小松菜が、ちぎられてる...。

と、言っている矢先、
犯人登場です。^^
ヒヨドリさん、こちら構わず ぷちっ とついばんでいきました。

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

自家製味噌できあがり

0114miso-maison1.jpg 0114miso-maison2.jpg
去年の2月に仕込んだお味噌の出来上がりです。(^-^)
夏の天地返しの後、11月には食べられるのも分かっていたのですが、
今になりました。

カビ、生えてません。やった!

う~ん、ぽたぽた焼きみたいな甘いいい香りがします。
0114miso-maison3.jpg 0114miso-maison4.jpg 0114miso-maison5.jpg
早速、味噌タッパーの中に残っているお味噌を端に寄せて、
詰められるだけ新しい味噌を詰め、
クッキングシートで表面をぴたっとカバー。
それからタッパーの蓋をして冷蔵庫へ。

夕飯は、新味噌で豆腐の味噌汁でした。
美味しい~~~~~~~~~~~~~~~!! (^o^)

タッパーに入りきらなかった分をラップで少量に分け、
さらにジッパーバッグなどにいれて冷蔵庫へ。

今年は 5Kg ほどのお味噌が作れましたよ!

そして、月末には「大寒」の味噌仕込みDayが待っています。
まだ、大豆や麹を準備していないんだよなぁ。
また同じ所で買ってもいいなぁ。(^-^)

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

キモッコウバラ

0112キモッコウ
これ、キモッコウバラ(八重)の鉢です。
開花の春にむけて、定位置に吊ってみました。

2010年の春、花が見れませんでした。
というのも、その前の2009年の冬に水枯れさせてしまい、
「地上部が全滅だぁ、もうダメだぁ。」となっていたのに、
春になったら、
土の中から新芽(枝?)がにょきっと生えてきた根性キモッコウバラなんです。

キモッコウバラはその年伸びた枝には花がつかず、
夏に剪定したあと花芽がついてくるそうです。
だから昨年はこの花が見れなかったんです。
なので、昨年根性でひたすら枝数を増やした株は、
今度の春に思いっきり黄色い花をつけてくれるんじゃないかと期待しています。^^

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

やっぱり分かってない自分

0112つる 0112つる1
今度の春の開花のために、つるバラの剪定と誘引。
なんですが、
やっぱりよくわかっていないのです。
とりあえず、すでに紅くて可愛い新芽が出て来ている=咲いてくれる、
という判断のもと、残す枝を決めて...。

期待しているのは、
昨年同様の手すりに這うバラのロープ。^^
今年は植替えてあげられた つるピース の巨大花と、
ローズピンク・スワニー(うちでの呼び方)が手すりで共演!?

さてさて、どうなりますか。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

母のバラ

0504ピーエル壁
昨年2010年、母の日にかこつけて(^v^)
母の家の西壁の下に、無理矢理植えて来ちゃった
ピエール・ド・ロンサールです。
壁の右下に見えてます。

地植えは初めてだったけど、
突貫工事もいいとこだったけど、
腐葉土やら肥料やらも入れたしで、
その後、素晴らしい成長ぶりでした。

1104ピエール
この前の11月。^^ 伸びてる~。

こっちが年明け。
0107ぴえーる

こっちは、おまけの イラガの繭 付き~。(^V^)
0107イラガ繭
母、剪定済み。

誘引はもう少し横に這わせられるといいのかもしれないが、
ちょっと工夫が要るね。
突然植えられたバラに、よくここまでやってくれました。
(^O^)

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

バラの植替えと...

あ~、つるバラの誘引/剪定の時期です~。
やらなくちゃ、やらなくちゃ!

今年こそ
つるピース(なんとベランダで鉢植え!?)の植替え(=土替え)をしよう!
あとは、去年購入した時のままのクィーン・オブ・スウェーデンでしょ、
ローズピンク・スワニーもまた「バラのロープ」を期待して植替えてあげたいでしょ、
それから去年、緑枝挿しが成功したノスタルジィ

よし。
この冬の植替えはこの4鉢に決定。(^-^)

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

国家技能検定 - ピアノ調律

2010年12月24日のニュース。。。
「ピアノ調律」と「ハウスクリーニング」を追加
~技能検定の職種を改正~」
http://www.chosakai.co.jp/news/n10-12-24-3.html

『技能検定は、労働者の有する技能の程度を検定し、これを公証する国家検定制度。』
です。

上記の2職種が追加され、
「ファインセラミックス製品製造」及び「漆器製造」を廃止するのだそうです。
そういう改正内容のものが既に先月17日に施行となったのですねぇ。
(知らなかった...ははは。)

さてさて、これはしばらく様子見...でしょうか。
東京で仕事している限り、
日本ピアノ調律師協会(日ピ)に未入会でも、
なんら問題なかったからなぁ。(シアワセモノ)

ヤマハピアノテクニカルアカデミーで勉強できて、
ヤマハ特約店で仕事できて、
ヤマハのコンサート技術者研修を受けられ、
それを合格修了していたからスタインウェイ会会員にもなれたしで、
調律師人生22年目になったわけだけど。

関係ない、って言っていられるだろうか?
その場合、
「検定合格結果オーライ」の風に立ち向かう元気が...

テーマ : 資格試験
ジャンル : 就職・お仕事

もう5回目らしい...

0101三肴

お節料理を自分で用意するようになって5年になるらしいです。

0101おせち

頑張り過ぎて、食べきれない栗きんとん、黒豆...とか作ったこともあり、
そういう「うち向きの加減」がやっと身に付いて来て、
出来合いを買うものは買い、
作りたいもの、作ってみたいものには適量で挑戦し、
「あぁ、なんか今回はとっちらかることもなく元旦を迎える事ができたなぁ。」
と、密かに思っておりました。(^-^)

ただひとつ、新しかったこと!
それは、新年の初作業が「収穫」だったこと~。(^o^)/

0101こまつな 0101三つ葉

ベランダのプランタから、小松菜、三つ葉を収穫。
これらをお雑煮に使いました。(^v^)

0101お正月料理

で、だんなさん渾身の「お雑煮」も並んで、
元旦のお節料理を楽しみましたよ。

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

謹賀新年 2011

あけましておめでとうございます
0101かがみもち

元気に新年を迎える事が出来、幸せです。
0101はな

みなさまのまわりにもたくさんの幸せがとどきますように。
カテゴリー
Translation(自動翻訳)
最近の記事
リンク
プロフィール

くらた きょうこ

Author:くらた きょうこ
『14階の縁側日記 - ぶろぐ版』へようこそ!
私は町の調律屋です。
ピアノの調子はいかがですか?
調律のお問い合わせは、
カテゴリー
『調律のお問い合わせはこちらです』
を、ご覧ください。

ただいま14階のベランダでバラを育てています。
ほか、脈絡のない記事が並びますが、ごゆるりと。

「プロフェッショナル:自分のやりたいことをやるのではなく、相手の期待にこたえるもの」(by 三谷幸喜)

ブログ内検索
