

アンジェラ

0530アンジェラ
昨年はトレリスに絡ませていましたが、
この前の冬に強剪定をして、
木立仕立てに変更するつもりのアンジェラです。

花が咲くはずのロングの枝を切ってしまったので、
この春は開花を期待していなかったんです。
それが、貧弱ながらもこのように! (^-^)

思いっきり顔を近づけると良い香りがかげます。(^v^)*

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

お留守番 はな

0531はな
数日の間、だんなさんが留守で私とお留守番だった はなちん。
カゴから出すと、私の周りでくつろぐものの、
ふとするとこんな瞬間...

待ち人?

だんなさん帰宅後の歓迎の鳴き声の高らかな事! (^v^)
文鳥ってつくづくパートナー(!?)想いの優しい生き物ですね。

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

枯れた

0530ディス枯れ
みるみる枝が枯れ込んで、
こちらは剪定ハサミも新調して枯れて行く枝を
切ったりなんだりしてはみましたが、
止まりませんでした。(T_T)

葉っぱは全て落ち、枝は枯れ枝色に。

ディスタント・ドラムス、さようなら~。( ;)

枯らした

0530イントゥ枯れ
冬の植替えが上手くなかったんでしょう。
ひとつ開花してくれたけれど、ご覧の様子。。。
もう葉っぱはこれだけ。

花の後、新枝は出にくいし、花もあがりにくいし、
どうも私向きじゃない。(>_<)

というわけで「枯らします」、イントゥリーグでした。

6日間くらい咲いてた

0530でる
大輪の黄色のフランス・バラは、
なんと5月にしては冷え込んだ気候もあり
6日間も美しくその姿を楽しませてくれました。(^o^)

株もとからは、新しいベーサルシュートがにゅ~っと伸びてきています。

これは嬉しいひと鉢になりました。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

バラの手すり

0528スワニー
朝はとにかく花色がキレイ! (^-^)

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

出来て来た

0527バラのロープ3 0527バラのロープ2 0527バラのロープ1
ピンクスワニーによく似た
うちのローズピンクスワニー(そんな品種ありませんからね(^-~))。
3m強伸びた枝に等間隔に咲き始めました! (^o^)/

バラのロープです。

昨年より枝が長くて花色が分散したのか、
少し薄いピンクで咲いています。

ベランダはとにかく強風ふきっさらしなので、
房状に出来た蕾のうちいくつかは落ちてしまったりしているので、
この後、どれくらい満開になってくれるかはらはらしています。

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

イワトビ文鳥

0527ぶんちょ
文鳥の はなちゃん 
換羽シーズン終盤です。
新しく生えて来た つくしんぼぅ が、
イワトビペンギンみたいです。(^v^)

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

咲いてくれた

0627AGvH.jpg 0528AGvH.jpg

独特なバラ特有の(?)強い香り。
アストリット・グレーフィン・フォン・ハルデンベルクです。
うちでは唯一の黒赤のバラ。
でも、だんだん紫っぽい赤になっていく~ (^。^) と思ったよ。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

雨の合間のバラ

0527QOS.jpg
クイーン・オブ・スウェーデンは、
昨日の杏っぽい色から
きれいなピンクになってます。

良い香り

0525グラミス2 0525グラミス1
クイーン・オブ・スウェーデンの色も形も So nice !
今朝は昨日の強風がウソのようにきれいに晴れていました。
日が当たると、バラの花は本当に輝きを増しますね。
0525グラミス3
イエローの「でるばぁる」と比べると
余りにも可愛過ぎるサイズで咲きました。(^o^)

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

貧弱アンジェラ

0526アンジェラ 0528アンジェラ

梅雨が過ぎると「大!ハダニ城!」と化すうちのアンジェラです。
この前の冬に、ツルをやめて木立性に仕立て直そうと、
強~~~~~~~~剪定した鉢です。
花は無理かな、と思っていたら、
今月に入ってから蕾ができ、
今朝ひとつ開きました。

でも、見るからに 貧弱 。。。

でるばぁるのその後

スブニール・ドゥ・マルセル・プルーストじゃないかと思うんですが、
ま、名札がなかったので愛称は「でるばぁる」です。

開花後は強風だったり雨、低温だったり、
近くで観賞していたかったりで、
ベランダと室内を行ったり来たり。
暖かい部屋に置いておくほうが、
退色したり、花が開ききるのも早まっちゃいそうなので、
今日はだんだん冷え込んで来た様な一日でしたが、
雨になった今もずっとベランダに出してあります。
0524でる3 ディープカップ咲き。
0524でる1 輝いてます。
0524でる2 透明感たっぷり。
0525でる1 黄色が安っぽくなくて素晴らしい。 
0525でる2 開花から4日目、淡く...。
0525でる3 こんなに大きな花になりました。(^o^)

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

バラの活力液 memo

0524テクノウォーター
抗菌マイスターさんの商品です。
ラベルのデザインがいくつかあるのか、
ネットで調べるとお値段も3つくらいあって...(^-^?
500mlスプレーボトルがだいたい500円前後。

無臭、Not農薬、うどん粉病の予防にも。

今年は1本買ってしまったので、それを使い切りますが、
又ご縁があったら買ってみたいと思ったので、memo !!

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

品種が分かったよ

0523でる開花3 0523でる開花1 0523でる開花2
咲きましたぁ! (^O^)/ 喜び、最大!!
美しいイエロー、美しいディープカップ型!
そして、初めての香り。。。こういういい香りもあるんですね。(^v^)

先週、ベランダのバラの第1弾が終っているので、
ひと際イエローが緑の中で映えますよ。(^-^)*

昨年の9月にこんな売れ残り品を買って来たコです。
0914デルバール2
葉っぱもなく、かなり寂しい800円。
頼りはブルーのDelbardポットだけ。
フレンチ・ローズだぁ、という1点のみ。

しかし、春の成長ぶりは期待をはるかに超えていました。
薄い緑色の葉は、薄すぎず厚すぎず、伸びやかに広がり、
こちらの心配をよそに、全くの「不知饂飩粉!」

「燃やすゴミに出せる土」という市販の土も、
排水性がとても良くて合っていたのかも。

とにかく、大きくてふっくらとした蕾が毎日膨らんで、
このコは相当わくわくさせてくれました。(^o^)

で、Delbard ジャパンのWebサイトで品種を特定。
これですよ、
スブニール・ドゥ・マルセル・プルースト(フランス語本家サイト)!

*以下、上記サイトさまから引用。

「スヴニール・ダムール」シリーズ
スヴニール・ドゥ・マルセル・プルースト Souvenir de Marcel Proust
作出年:1992
花色:黄
花期:四季咲き
樹高、幅、樹形:1×0.8m、ブッシュ
花径:8~13cm、大輪
花形:ディープカップ
特徴:鮮やかな黄色の大輪、ディープカップからロゼット咲き。多花性でよく返り咲く。鉢栽培にも向く。名は名作「失われた時を求めて」の作者名から‘マルセルプルーストの思い出’。

なんだか、
「『失われた~』の続きを読みなさ~い。」と言われているみたいだけど (^v^?
嬉しいな。
枯らしてしまわないよう、気をつけよっと。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

雨になる日曜日

0523べらんだ
今日はこれから大雨になる予報、の日曜日。
暗めの室内から障子越しにバフ・ビューティが。
2番花あたりになって花も小さめ、でも香りはGood。

ぴーかん! の晴よりは、
風もなく日差しも薄い今朝は絶好の...
バラの殺虫殺菌日和 (^v^)

気になるのは、
バフ・ビューティのからむラティスで囲まれた大型給湯器の下に、
雀が寝床を作っている事。
今まではベランダ横の人の目線より高い場所の穴に巣作りしていたのに...。

どうやら私のバラも少しずつ茂り方が大きくなってきて、(^-^*
うまく住処の目隠しになるようです。
見てると、
手すりから3~4個のバラの鉢を階段のように降りて来ます。

そう言えば、咲いた後ほったらかしてある球根花類。
その枯れた葉っぱがいつのまにかきれいに「刈り取られて」います。
さては巣材に使ってくれてるのか? (^-^)

あれは、大丈夫。
しかし、バラの葉っぱには農薬がかかってるからね! (>_<)

って言っても通じないしぃ。
雀がバラには興味がないことを祈るばかり。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

香りのブーケ

0521花束1 0521花束2
昨日までの雨と風がやみ、今朝は素晴らしい日差し。
花も葉も一番きれいな時間です。
でも、ベランダ・バラ園(いや、だから、バラ・コーナー程度...)は、
もうひと段落しちゃいます。
5/1から開き始めたシーズン前半組がほぼ咲き終わったんです。
なので、花びらが落ちるのを待っても良いのですが、
まとめて収穫(?)。

良い香りのクイーン・オブ・スウェーデンのうすい桃色と、
マーガレットの黄色い花粉。
真ん中は、うちのベランダで一番の香りと容姿のノスタルジィ、
の、咲きそびれ花。(^v^? 香りは素晴らしいですよ。

0521花束3
こうして飾ると、
窓から入る風にのって、ノスタルジィの香りが部屋に舞います。

あぁ、5月。

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

初コガネムシ被害

バラを始めた最初の春に、
ホームセンターでお手頃値段で入手した
イングリッシュ・ローズ「ザ・ピルグリム」です。
中輪の花を3つづつ咲かせて、
きれいなイエローの花からはとても素敵な香りがするんです。
そして、割とバラ・シーズン早めに咲いてくれていたんですが...
いくら今年の4月の天候が不順だったからって! ( ;)
蕾は出来てるけど、なんか変。
うどん粉病くらいなら、「咲くぞ!」エネルギーの方が強くて
なんとか咲いてくれるのに、
今年はダメ。。。バラの方が何かにめげてる! (.v.)
挙げ句に、肥料はあげているのに葉っぱが黄色くなってきました。

0521ピルグリム1

どうやら、アレが根っこを食害しているらしいのです。(T。T)
夏剪定くらい枝を切り落とし、
0521ピルグリム2
抜いてみると、この可哀相な根!
0521ピルグリム3
土の中には、真っ白の根が散らばっているんですが、
無惨にもちぎれ、ちぎれ。
真っ白の根は、バラが戦っている証拠!
何と戦っていたかというと...
0521ピルグリム4
お約束のコガネムシの幼虫でした~~~~~~~~~(>_<)
3匹でも十分バラを枯らしてしまいますね。

教えてもらって、良かったぁ。
これで、ザ・ピルグリムを助けられる!
ついでに鉢を小さいのに替えよう。
大き過ぎて、水やりが分かりにくいから。
きっと、大丈夫。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

いちばん

0521スワニー1号
手すりの上に3m強のツルが伸び~。

にかっ! (^v^)Y
名札と違う品種を育てる羽目になったこのコですが、
元気、元気!
うどん粉病も極々僅少しかつかず、
小さめの鉢にも関わらず昨年から3mを越す枝をのばし、
今、蕾が数えきれない...言ってみたかったぁ ('v'*
数えきれないほど膨らんでいます。

その1つが、さっきここまで色を覗かせていたのでパチリ!
第1号の花です。

早く「バラの手すり」が見たいよ~。(^o^)/

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

野菜の美しい瞬間

0521レタス
やっぱり、晴! はいいですねぇ。(^o^)
緑色が光に透けて美しいです。
これは、道の駅で買った農家さん手製、無農薬苗でした。
毎朝、1枚ずつ収穫してサンドウィッチに。

アブラムシがいることはいるのです。
でも、「ガムテープデトール」でこまめに捕まえています。
あ、だんなさんが、です。(>_<)

0521キタアカリの花
こっちは、ジャガイモ=キタアカリの花です。
咲いた...(^v^)ということは、収穫が近づいています。

ジャガイモは、キタアカリ、メイクイーン、男爵、3種類順調に育っています。

0521水ナスの蕾 0521新潟黒十全の蕾
左が、
濃い紫色が茎や葉っぱの表面の毛まで!?
という「水ナス」の蕾と花です。(^v^)

右が、
「え! 白いの?」と早とちりしてしまいそうな色の、
「新潟黒十全」という品種のナスの蕾です。
どちらもトゲが凄いです。葉っぱのセンターラインにも天を向いてトゲが!!

それも自然のなす形なわけで、美しいの一言です。('v')

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

スウェーデン女王

0520WOS1.jpg 0520WOS2.jpg
いきなり楽しませてくれた
クイーン・オブ・スウェーデンの鉢植えも、
最初の蕾たちが咲き終わり、ひと段落しました。
唯一、バラ以外で咲いているマーガレットと。

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

遅咲きなのね

0520ノス 昨日と
0521ノス 今日の様子。
ドイツのタンタウ社のバラ「ノスタルジィ」です。
ノスタルジィの名誉のために申し上げますが、
これ、本来の花姿ではありません。(v_v;

開くと、日に日に美しさの増す花です。
なんと言っても香りが好きで、
いつまで~も嗅いでいたい。
本には中香とあるけれど、
風に乗ってどこまでも~。(^-^)

で、早く、沢山この花が見たいけれど、
どうやらバラの中でも晩生組のようです。
なので、昨年も今年も、
4月の時点ではブラインド(新芽の先に花芽が出来ない)とか、出開きと言われる状態に。
5月、他のバラが咲き出す頃、おもむろに目覚める感じです。
最初の年が一番株も立派だったかも。
この辺が「バラは難しい」と言われる由縁なのかなぁ?
来冬は、他よりひと月遅く剪定をするとか、
全く強剪定をしないとかトライしちゃおうかな?

でも、1輪でもキレイ! いい香り!!

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

My BB

0520BB.jpg
日陰にも強いけれど、
やはり日向に向かって花が集中! (^。^)
バフ・ビューティは今年は頑張って沢山咲いてます。

でも、昨日の雨と風で第1弾は終了ですね。
残りの小さめの蕾も開くとこんな感じ。
0521BB.jpg

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

My でるばぁる

0521でる
名札の取れた名無し「でるばぁる」です。
明日、咲くかなぁ。(^o^)

一昨日の晩から強風を避けて室内お泊り。
0519でる

昨日はまだ雨も降ってひんやりしていたけど、
風が弱くなったのでベランダへ。
0520でる3 0520でる2 0520でる1
ここまで来ればちょっとやそっとじゃ
咲くのを諦めないのが バラ です。(^v^)

Delbardの絞りのない黄色系は数が少なめ。
咲いたら名前を探しましょう。(^-^)
フランス・アンフォかジュリエット・グレコか...
スーブニール・ド・M・プルーストか...

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

プロってすごいな

0518QOS.jpg 0518QOS2.jpg
クィーン・オブ・スウェーデンです。
カップ咲きのこの形といい、
花の色といい、
ましてやこの香りは大好き3連発!!

先月、「バラの家」という有名なバラ苗ショップから
買ってもらった鉢植えです。
ぴんとして、病気の気配もなく、
蕾が付くだけ付いたものが届きました。
凄いです。

一番大きかった蕾2つは咲き終わり、
その周りに控えていた蕾が今開き揃ってきているところです。

しかし、うちに来てから芽を出した葉などは、
しっかりうどん粉病にかかりますし、
ほんっと、プロってすごいです。(^m~)

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

朝日があたるときれい

0518DD.jpg
朝日がまっすぐあたって花が輝いているので、
起きたらまずベランダへ直行(っていう程、寝床から遠くない!)。

でもこの株は、枝枯れ病らしく、超具合悪し。
咲いたけど、花も本来の色は出ていないし。
それで今朝、枯れそうな枝を根本から すぱっ と切りました。
その後に、この雨と風~ (T.T)
読みが悪かったかも。

というわけで、
ほんとにこの花で見納めになってしまいそうな、
ディスタント・ドラムスの様子です。

その周りのバラはどうなっているかというと、
0518ベランダ
5月半ばを過ぎて、こんな感じです。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

5輪ひらひら

0518WW.jpg
売れ残りセールになっていた苗が冬を越して、無事開花。(^-^)
このバラのシーズンにすでに5輪も。
細めの枝の先におおぶりのハンカチのような白い花びらをひらひら。

よく咲いたね!

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

しあわせ~な窓越しの景色

0518窓越し野菜
朝ご飯を食べる時、
東南向きのベランダの窓越しにこの色! (^o^)
朝ご飯をついばみながら小鳥が ちゅ !
朝ご飯をほおばりながら、朝の光が緑を輝かせているのを愛でる。

あぁ、幸せな朝だ...。


で、だんなさんが一生懸命ケアしているベランダ野菜は、
数日でこんなに成長します。
0518ベランダ野菜
上越のホームセンターで選んだ苗は、
どれも健康そのもので、
ナスなんか、見て下さい、この濃い紫色の花!
(^O^)
0518なす
去年、絶不調だったナスのリベンジです。
茎や葉についたアブラムシをガムテープで取ると、
虫と一緒に紫色の「毛」がとれるくらい、苗もナス(!!)です。

野菜なども育てるようになって思ったことですが、
生きているものって、みんな「毛」が生えてますね。(^v^)

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

遅咲きなのね

0517ノスタルジィ
お気に入りのバラ、ノスタルジィの蕾です。
花の開花時期が、バラの中でも遅い方のようです。
そのせいか、3~4月に冷え込みがあると、
折角の新芽がブラインドという花芽まで作れなくなる状態に陥り易いように思います。
今年は4月にかなり冷え込みましたよね。
その後、GW頃から春を取り返すように暖かくなって、
ノスタルジィもその辺りからやる気をみせています。

なぜか株もと近く、短い花枝に咲こうとしています。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

一番元気

0517でる
名札も葉も無くなって、瀕死投げ売りだったバラですが、
この春、いっちばん元気です (^O^)

薄い黄緑色の大きい葉は、ま~ったくの うどん粉病知らず (^o^)
背丈もコンパクト。
いったいどんな色の、どんな花が開くのか見当もつきません。
しかし、この蕾の大きさ (@@)
うちでは つるピース に匹敵する大きさです。
と、いうことは...
特大の花が開くのか! (^v^)
期待も膨らむ「でるばぁる君」です。

そして、翌日...
0519でる
前日夕方から又ベランダに吹き荒れる強風を避け、
室内避難していました。
朝、強風などどこ吹く風といった具合に蕾の顎が割れて来ました。

黄色?
早く花を見たいです~。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

カテゴリー
Translation(自動翻訳)
最近の記事
リンク
プロフィール

くらた きょうこ

Author:くらた きょうこ
『14階の縁側日記 - ぶろぐ版』へようこそ!
私は町の調律屋です。
ピアノの調子はいかがですか?
調律のお問い合わせは、
カテゴリー
『調律のお問い合わせはこちらです』
を、ご覧ください。

ただいま14階のベランダでバラを育てています。
ほか、脈絡のない記事が並びますが、ごゆるりと。

「プロフェッショナル:自分のやりたいことをやるのではなく、相手の期待にこたえるもの」(by 三谷幸喜)

ブログ内検索
