

キングサリ

0209キングサリ
マメ科で、花木全体に「毒」を持つキングサリです。
今月初め、ホームセンターの園芸コーナーにて280円で購入。

枯れ枝...?
枯れたよ~な芽...(^v^)
でしたが、
ポットから植え替え、小さめの鉢にワイヤーで固定した状態です。

何やら世間ではイギリスのどことかのキングサリ・アーチが有名とか?
私の場合、ベランダで育てる藤の代わり、かな。
藤って育てたいと思って調べた時期がありましたが、
支柱を壊す程強い植物と読んでやめてしまいました。
その頃、種苗屋さんのカタログでキングサリの存在を知りました。
キバナフジとも呼ばれているようです。
でも、近場でその苗と出会うこともなく、
とりあえずベランダは着々と数を増やすバラで埋まってますので、
入手せずにいました。
それが先日出会えたのでお迎えした次第。

これを、こちらの方のブログに見られる様な鉢仕立てで育ててみたいです。

で、さきほど観察したところ、
0228キングサリ初新芽
枯れたように見えた芽から、
柔らかそうなものが出て来てます。
期待しちゃいます!


テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ホームベーカリー

だんなさんが「買うぞ!」と。。。(^-^)
で、ホームベーカリー(パン焼き器)を買いました。
買ったのはこちら、パナソニックSD-BMS101

品番のBMSは、
ベーカリー、もち、スチーム、と見ました。(^v^)

そして、とりあえず入れるだけでパンができる
「食パンMix」なる、粉とドライイーストのセットを購入し、
ただ機械任せに焼いております。(^v^?

が、ホームベーカリーの焼きたてパンって、
結構耳のかたいイギリスパンタイプの食パンになるのですね~。(^o^)
焼き色も「淡、普通、濃」と選べるのですが、それとは別。

で、取扱説明書を見ると「白パン」なるものが...(^O^)
これは機械のスチーム機能を使って焼くもの。
「食パンMix」の半量で作れるので早速焼いて、もらいました。
それがこの写真の上に乗ってる白いパン。
0227パン1
これはいい!! (^O^)/ 
ソフトで美味しい!

ここで、ようやく欲が出て来ました。
白パンの下にある色付きのパン。
家で眠りかけていたライ麦粉を混ぜたんです。

焼き上がりは、GOOD !
ぽろぽろの全粒粉の食感がいいですよ。
なかなかの出来です。

そして、さらに今度はおやつを。
スチーム機能で「蒸しパン」です。(^v^)
0227パン2 0227パン3
材料を計って、混ぜて、
ホームベーカリーにセットし待つこと35分。
あっという間に蒸しパンができましたぁ。
しっとり、しっかりした食感です。

さて、次は もちつき か、うどんこね か。(^-^)
ま、普通に食パンを焼いてもらいます。

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

にんじんを保存

0225にんじん1

家庭菜園で収穫したとみえる
立派なお野菜を分けていただきました! (^o^)
中でも、
出来の良いサツマイモかと思うほどガテン系のニンジン。b(^v^)d

結婚して料理をするようになり、野菜を買うようになり...。
はじめは料理の彩りのために、と思っていたのに、
実はそれだけではなく、
「私って、もしかして、ニンジン好き好き女~!?」
でした。(^v^?

なので、一本たりと無駄にするわけにいきません。
とりあえず2本だけは生で、
新聞紙にくるみ箱の中で保存。
(ニンジンは水分がついていないほうが長く保存できるそうですよ)
残りは、
0225にんじん2
拍子木切り、乱切りにして、
適当に茹でて冷まして、
ジッパーバッグに入れ冷凍保存にしました。

これで当分の間、
軟弱そうなニンジンとはおさらばです。

A子さ~ん、ありがとうございます!!

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

テンプレートChange

ひさ~しぶりに、テンプレート(このページのデザインね (^-^) )を替えました。
こんな気分が夢だな~。(^-^)

FC2で丸4年

ふと気がつけば
こちらのFC2さんの所でブログを書くようになってから
そろそろ丸4年。

。。。

これって長い...ですよね?
だってたまに見る他人様のブログで
カレンダーがこんなに「溜まってる」のを見たことがないよ~な。

でもそれが私流なんだよなぁ。
初めてパソコンを買ったときに契約したメールアドレスは
今も一番使ってるしなぁ。

うん、これが私流なのだ。
0207はなちゃんと

iPhoneAPP仏語動詞活用本

遅ればせながら(?)携帯電話を iPhone に替えました。
そして、早速アプリと呼ばれる無料、有料いろいろのソフトをいくつかダウンロードしました。
今日はその中から1つ。

0213Bescherelle2.jpg

フランス語の動詞活用専門の本
Bescherelle Le conjugaison のアプリ版です。

0213Bescherelle1.jpg 0213Bescherelle3.jpg

Amazonで数千円、取り寄せに数週間かかった本が、
動詞ドリルまでついて なんと 115円です~!
携帯が楽ちんです。
紙をめくるより早いです。(^v^? 中高年の指はかさかさ...。

ただ、単語の意味...は辞書ひかないとわかんないです。(^O^)#

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

鳥のえさ場に - マーガレット

0209マーガレット
密かに自分的にかなり大事にしている鉢なんです。
虫も付かず、どんなに刈り込んでも、
冬から春まで花をいっぱい咲かせます。

絵に描いた様な花形のマーガレットです。(^-^)

それが昨年、青虫がここで生まれてちょっと初めて慌てました。
しかし、彼らを一匹づつ箸で退去させれば、それでおしまい。

ところが、今年は新たな食害にあっていて、諦めモードです。

それは、近所の鳥さんたち。
ヒヨドリ、ムクドリ、スズメちん。

ヒヨドリなんか、株にどっかと乗り込んで、
花をついばみます。
かと思うと、
下の方の枝から葉っぱをちぎっていく輩。

まぁベランダのゴミ箱にはうちの文鳥のカゴ掃除したエサがあったりしますので、
鳥も来易いかもしれないです。
しかし、それにしても...
この1年、ベランダに沢山お野菜が育っていて、
秋以降は特にアブラナ科の野菜がこんもりとしていて、
それに味を占めた鳥さんたちに評判になってしまったようです。
何がって、うちのベランダが、です。

で、ついでにマーガレットをついばんでくれるんですね~(涙)。

負けるなマーガレット!

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

春の準備 - 剪定おわり

いろんな本や情報をかじり、
そこからテキトーに自己流アレンジ術をひねり出し、
今朝勢い付けて剪定しました。

今年は思い切ったつもり。
今年は選んだ剪定位置に紙テープを貼ってみました。
今年はこれから開花までの「その日の平均気温」を合計してみます。

下は、12月下旬に枝の整理と誘引をした「つる系」のかたがた、
と、その時に強剪定しちゃった(汗)アンジェラ!
0209つる 0209つるピース
0209BB.jpg 0209アンジェラ

それと、今朝作業した組。
キモッコウ(枝先だけ鋏入れで刺激を!)、名無しDelbard。
0209キモッコウ 0209デルバァル

HTなのに枝が細いホワイトウィングスと、葡萄紅。
0209ホワイトW 0209葡萄紅

こちらもHTのアストリット・グレーフィン・フォン・ハルデンベルクと、HTノスタルジィ。
0209AGvonH.jpg 0209ノスタルジィ

こちらはFLのディスタント・ドラムスと、イントゥリーグ。
0209DD.jpg 0209イントゥリーグ

あれ? あと一鉢あるよなぁ?0209ピルグリム
これだ。(^o^)
ERのザ・ピルグリム。

うどん粉に弱いの、
シュートも芽も出にくいの、
やたら優等生なの、
いろいろですが、
春の開花までもうひと頑張りです。


テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

バラの植え替え

去年、上手く咲いたのは咲いて、そうじゃないのはほんとにそうだったな...。

バラを初めて冬はこれが3度目。
きちんと植え(鉢 or 土)替えをしよう!
というわけで、
10数鉢(あれ?そんなにあったっけ? と、トボケる)の内、
昨年買ったものと、つるバラを除いた5鉢を植え替えることにしたよ。(^o^)

キモッコウバラ
ノスタルジイ
イントゥリーグ
ディスタント・ドラムス
それから、
アストリット・グレーフィン・フォン・ハルデンベルク

6号鉢(直径約3cm*6)くらいかな、
容量4Lのロゼアポット5個分のために、
25Lの培養土を買ってきました。

この鉢に植えたときに、
鉢底石をネット袋に入れておいたので、
苗、土、鉢底石の仕分けがラクチン! (^-^)



植え替えは無事済んだのでした。

あ、冬の剪定は未完了。
もう少しタイミングを計ろうと思うのですが、
これが吉と出るか凶と出るか。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

初!生麹で味噌仕込み

2007年冬2008年冬、そして2009年冬に続き、
今年も自家製味噌を仕込みました。

いつもと違うのは、
親友と一緒にやったこと! (^o^)
他には、
初めて圧力鍋を使ってみたこと、
生麹を使ったこと、かな。
あ、それと、つきたて餅を入れて伸ばすポリ袋! (^O^)

小林麹味噌店さんのネット通販で、
北海道トヨマサリという大豆の味噌作りセットを買いました。
セットは、大豆 1.3Kg 、麹 1.6Kg 。
でも、うちの仕込み瓶はきっと入りきらないので、
大豆は 1Kg に減らしました。
味が違っちゃうかもしれませんが、Try !

0205味噌1 0205味噌2塩きり麹
0205味噌3塩きり 0205味噌4豆つぶし
0205味噌5 0205味噌6
0205味噌7 0205味噌8
0205味噌9大豆茹で汁

今まで、大豆を茹でた汁は薄い茶色だったりしたのですが、
今回は豆の種類のせいかきれいな黄色です! (^-^)
これで出来上がりのお味噌の色も違ったりするのでしょうか?
出来上がりは秋です!!



テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

カテゴリー
Translation(自動翻訳)
最近の記事
リンク
プロフィール

くらた きょうこ

Author:くらた きょうこ
『14階の縁側日記 - ぶろぐ版』へようこそ!
私は町の調律屋です。
ピアノの調子はいかがですか?
調律のお問い合わせは、
カテゴリー
『調律のお問い合わせはこちらです』
を、ご覧ください。

ただいま14階のベランダでバラを育てています。
ほか、脈絡のない記事が並びますが、ごゆるりと。

「プロフェッショナル:自分のやりたいことをやるのではなく、相手の期待にこたえるもの」(by 三谷幸喜)

ブログ内検索
