

文鳥が産みました

1029卵1 1029卵2
おととい、明るくなってもいつものようには鳴かず、
羽を膨らませ、首を縮め、目をつむって
「動きたくないの~。」というオーラ満載だった はなちゃん。

本当なら病気のサイン。
しかし今は文鳥の繁殖期。(^-^)

よく見ると、糞はいつもの10倍はありそうな大きさ。
お尻の羽も ふかふか 広がってます。
これは今日か明日、(無精卵だけど)卵を産みそう。
というので、
お湯を入れた瓶を篭の側に置いてみたり(暖房)して観察。

翌朝(昨日)、きれいな卵をひとつ産みました! (^o^)
本人いたって元気です。
この日は前日より朝から元気だったんです。
面白いものです。

何度も言いますが、無精卵...。

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

豆~そらまめ!

1027ソラマメ2 1027ソラマメ1 1027ソラマメ3
だいぶひんやりしてきましたね。
そろそろソラマメの種蒔きと思い、
昨日蒔きましたよ。

何かの処理をしているため、妙に青緑色したソラマメの種。
これを土からちょっと見えるか見えないかくらいの浅めに植え込みます。

来春、自家製ソラマメが食べられますように!

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

ホワイト・ウィングス開花

1026ホワイトW4
8月下旬に安売りだったのを買って来たホワイト・ウィングスが、
咲いてくれました~ (^o^)
台風で最初の蕾が落ちてしまいがっかりしていたのですが、
次の蕾がきれいに開いてくれました。
1026ホワイトW2
開き始めと、
1026ホワイトW3 1026ホワイトW1
午後の感じ。

今朝は朝から冷たい雨と風。
1日、部屋にいれておいたので、
開ききったかな? (^v^?

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

豆~いんげん!

1025いんげん
先日、真っ白の一番花に喜んだ翌日、
「次は黄色だよ~。」のハテナな声に見てみれば、
つるなしインゲン、花が黄色です。(^-^)
楽しい!

そして!
花の落ちたところには、もうBabyが (^o^) 。
絶対、若取りでやわやわなのを食べるぞぉ!

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

お初!の幼虫

1025ヒラタアブ幼虫2 1025ヒラタアブ幼虫1
わ~い!
アブラムシを食べちゃってくれる ヒラタアブの幼虫 発見!

苦手な人は写真を拡大しないでね。(^-^)

親虫は度々目撃していたのですが、
しっかり育った幼虫をはじめてこのベランダで発見したわけです。

確かに、アブラ城となっている季節外れのピーマンにおりました。

本当は、バラにつくアブラムシ退治に、と覚えた幼虫です。
幸いなことに、
わたしのバラにはアブラムシがいません。
なぜなら、お野菜もいっぱいあるから...かな。

ま、見た目は渋過ぎて、人気はいまいちの幼虫かなぁ? (^v^)

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

ドライトマトのオイル漬け

1020ドライトマトドライトマトの10倍のお水に酢を大さじ1杯強入れて沸かす。火を止めて、洗っておいたドライトマトを浸して20分。ふやけてもらう。
1020トマトオイル漬けふやけたドライトマトの水を切り、にんにく、粒こしょうなどスパイスといっしょにたっぷりのオリーブオイルに浸ける。明日以降、美味しく食べられるハズ。(^-^)

ドライトマトの戻し汁は、酢の効いたトマト出汁。
ミネストローネに使ったりする、らしい。
酢の具合に注意して、です。(v。v)
1020トマト酢

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

いんげんのスープ

1020インゲンスープ
この前、ハピ・マルシェでお安いインゲンを2袋買いました。
ちょっとインゲンにしては大きく育ち過ぎてるような、
と思ったのですが、お安くて...(^-^)

しっかりとした[筋]金入りでした。(^v^;

インゲンの筋を取る、なんてすっかり忘れておりまして、
全部茹でて、冷凍保存していたのです。

流石に美味しくない。

で、圧力鍋の登場!
毎日、圧力鍋、大活躍!! (^o^)

やわやわに茹で増しし、鍋の中で使えるフードプロセッサーにて細かく。
[筋]を菜箸で広い、
牛乳、ブイヨン、塩こしょうでスープになりました! (^-^)

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

キャベツ芽キャベツ茎ブロッコリー

1020キャベツ 1020ブロッコリー
実は、私の視線より高い所に置かれたトロ箱で、
キャベツが育っています。
なので、カメラだけ持ち上げて「めくら打ち」(^v^)
「そっかぁ、こんなにキャベツらしく育っていたのかぁ!」
と、嬉しくなりました。
世話担当はだんなさん。(^-^)

足下には、芽キャベツと茎ブロッコリー。
昨晩は急に風が出て来て、細い支柱だけで心配でしたが、みんな無事でした。
そして、アブラムシ除けに、
アルミフォイルのタコさん(参考)から、
100円ショップで買える銀モールに進化(!?)しています。
クリスマス?

しか~し、
アブラムシはきらきらをものともせずに繁殖しています(汗)

で、頼りにしている殺虫スプレーはこちら

そうそう、
去年は芽キャベツを苗と種まきとで7、8苗育てました。
畑でね。
その時よりも、今年は背丈が伸びません。
というか、去年がひょろひょろだったんじゃないか?
畑の虫除けに寒冷紗のトンネルをしていたのが、
実は日照不足だった! (>_<)
だって、今の方が芽キャベツが出来た時を想像すると、
写真などで見るような
「ぎっちぎちに芽キャベツが鈴なり~」状態が納得できる葉の付き方なんですもん。
去年は「芽キャベツまばら感」ありましたからね~('。’)
なので、背丈がのびなくても焦らないことにしましたよ。

気長に待つ冬野菜です。
紅葉の季節、野菜の緑も美しいです。(^o^)

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

インゲンの開花

1020いんげん
10/1にも書いた つるなしインゲン のプランタの今です。
間に植えたサニーレタスにアブラムシがいっぱい来るので、
アルミフォイルのタコさんを吊るしたプランタ。
キラキラのおかげじゃなく、
レタスのおかげで(コンパニオンプランツ!?)
インゲンはこんなに育ちました。


おとといあたりから蕾が膨らみ始め、
1020いんげん花
今朝、ふわっと開きました。(^o^)
真っ白です。
すでにお豆の形に見えますね。

育ち過ぎない細めのうちにどんどん食べちゃいますよ!
実がなったら...(^v^)

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

水浴びの後は...

1017はな水浴び後5HV
だい~たい、12:00過ぎに水浴びをするうちの文鳥、はなちゃんです。
夏場は16:00頃にもう1回入ったり...。(^-^)
1017はな水浴び後1
今日は、いつになくびしょびしょになるまで頭から水をかぶったようで、
頭の羽がつんつんになってます。
1017はな水浴び後2 1017はな水浴び後3
ぶるぶるしたり、くちばしをこすりつけたり。
1017はな水浴び後4
羽を立てて乾かしてるんでしょうが、
膨らんだ顔が、またかわいい! (^v^)

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

秋のバラ、不調

1016ディスタント
四季咲きのバラを揃えたつもりなんですが、
なかなか上手く秋に咲いてもらえません。

マンションのベランダで、夏の間気温が高過ぎるのかなぁ?

夏の弱剪定からぴったりのタイミングで咲いてくれた
ディスタント・ドラムスですが、ちょぼちょぼ...。

花いっぱいになるのはまた来年?
これじゃ、あっという間に年月が経っていく~。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

1016サフラン

9/12に植えたサフランの球根。
ひと月かかって緑色の葉が見えて来ました。(^o^)

この鉢植えと別に、水栽培もTry。
こちらは、要領がわかっていなくて、
根っこより先に芽が出てから、
「発根するまでは暗くしておく」ことを知り、
今頃、紙袋をかけている状態。
でも、すぐに発根を確認できた球根もあります。

どちらも咲くといいなぁ。

初 ! 圧力鍋料理

生まれて初めて圧力鍋を買いましたよ。
最近作っている自家製味噌の大豆も、
今度はこれを使って茹でられそうですね。

そして、初めての圧力メニュウは...1014圧力鍋

「白茄子ときのこの柔らか煮」ティファール・レシピのアレンジ。

あっという間に蒸気が沸いて、あっという間に加圧時間終了~(^o^)
自然減圧(って言わないのかな?)。

もう1品は、「白菜と豚肉の重ね煮」ティファール・レシピ

どちらも、色が汚い...。
しかも、自分アレンジで足した 沖縄ササゲ(フーロー豆:紫)が、違う物に見える~。

冬の葉もの野菜が美味しい季節ですね。
胃にも優しいお料理が作れそうです。
が、お肉の灰汁は取りたいぞ、と。

お勧め「圧力メニュウ」があったら、教えてください。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

寒くなって来て...小禽

1010はな1
台風18号、本当に強い台風でしたね。
被害にあわれた方、気持ちばかりですがお見舞い申し上げます。

そして、すっかり秋。いや、冬の気配すら感じられる空気。

ここまではっきり季節が変わると、
文鳥の はなちゃん も巣作りシーズンに入ります。
1010はな3

でも、ひとりもん...。

とりあえず巣作りごっこが出来るように、
それと、防寒の意味も込めて つぼ巣 を入れました。

巣を入れると無精卵を生み出しちゃうこともあって、
それはちょっと小さいボディに負担、危険がつきまといます。
注意してあげなくては。

それと、ぬくい所で眠るのが一番、の季節でもあります。
1010はな4 1010はな2

羽のあたりを撫でて、と催促の突っつき有り。
尾羽も撫でなで。

真っ白できれいだね~、はなちゃん。

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

台風去って

今週は
ここ14階の縁側(ベランダですぅ)も
台風18号の強風におおいにさらされました。
初めて見れる! と楽しみにしていた花の蕾が折れ...
気がつけば、台風のせいばかりではなく、
「もしかして、私、秋のバラ...(咲かせるの)下手???」
っていうくらいお寒いベランダ風景なんです。

バラは暑さに弱い。
温暖化、コンクリートのベランダ。
それと、ハダニの猛襲。

こんどの冬は、きちんと植え替えをしよう。
根っこを元気に回復させよう。

と、今は思うのだけど。。。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

消しゴム

1008消しゴム
楽譜に書き込みをしますが、
譜面台に置いた楽譜に すっ と書けるよう2Bなどの柔らかい芯の鉛筆を使います。

オーケストラの練習中、注意事項、弓順の変更...と、
消しては書き、を繰り返すことも多々あります。

しかし、濃い芯でちゃんと書き込んだものって、消えにくくありませんか?

久しぶりに買った文房具は、
「色鉛筆、軟らかい鉛筆用」消しゴム。
写真は半分にカットしてしまったので本当は倍の長さがあります。

で、比較。

群青色の色鉛筆は、まぁ、色が薄くできたかな。
Bの鉛筆では、鉛筆のおしりの消しゴムに比べてよく消えました。

*シード株式会社 プラスチック消しゴム CP-10  (105円)

テーマ : バイオリン
ジャンル : 音楽

真っ白な茄子

1004茄子 1004茹で茄子
ハピ・マルシェで買って来た野菜で夕飯。
真っ白の茄子です。
お店の人から「白いのはアクが強いです。」と聞いていたので、
切ったものをまず水に浸けて...と、みるみる茶色い水に。
炒めると油吸い過ぎちゃうので、下茹でを...
お~っと、沸騰したところに入れたつもりだが(紫茄子だと色が変わりにくい)、
まるでこれはお麩のような色!! (^v^)
味はちゃんとお茄子です。

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

ハピ・マルシェ@台場

1003ハピマルシェ
遠出しないで産直野菜!
マルシェ・ジャポンの主催する(?)「台場ハピ・マルシェ」に行ってみました。
先月スタートしたばかりのようですから、
そりゃ、ヨーロッパの「ご近所マルシェ」とはほど遠いですが、
生産者さんとコミュニケーションを取りながらお買い物。
中には沖縄は名護からの出店も!

今日は小雨模様だったのもあり人出は寂しい状況。
そんな中でも出店者さんたちは自慢の作物、特産品を自信を持って売っていました。

(今日のお買い物)
ごぼう、きゅうり、おまけにもらった柿、干し芋、インゲン、ミニトマト、万願寺トウガラシ、バナナピーマン、甘い長トウガラシ、白茄子、しましま茄子、沖縄のササゲ「フーロー豆」、おまけにもらったチンスコウ。

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

秋の赤いバラ

 1003イントゥリーグ
秋のバラが咲き出しました。
どちらも個性的に強く香る違う品種。

今朝の一瞬の日差しに輝いてたの。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

アブラムシは蛸が嫌い!?

1001アルミ蛸
今年はベランダに土嚢袋を並べて野菜を育てておりますが、
秋冬野菜に替わり、圧倒的にアブラナ科野菜が多い!
アブラナ科、と言えば、アブラムシ。
でも、その前にサニーレタス(キク科)に群がる3色のアブラムシ!?!?

あ、1匹で3色、じゃないです。(. .)

プランタの土にアルミ箔を敷いたのですが、
柔らかい真ん中に、ちゃっかりいるではありませんか。

でんぷん系の殺虫剤も使うのですが、
今日はだんなさんがいきなりひらめいたらしく、
アルミ箔で蛸! ('o')
それをワイヤーでレタス上空にぶら下げました。

効果やいかに...(^v^)

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

こちらは500円苗

1001WW1.jpg 1001WW2つぼみ
こちらは、ホワイトウィングス。
丸裸で連れ帰った500円苗も、ご覧の通り。
しかも、もう蕾Babyが! (^o^)
咲かせちゃうもんね~。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

800円苗も元気

1001でるばぁる
夏剪定に間に合ってちょうど良かったみたい。
800円で連れて帰ったDelbardの名無し苗。
うちでは「でるばぁる」君。(^v^)
植え替えて、新芽が育ち始めたので、その芽の上で軽く剪定。
きれいな黄緑色の新芽が広がり始めました!
お花はいつかなぁ?

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

イントゥリーグ

1001イントゥリーグ
秋のバラ、第1号かな。(^-^)
このバラ、新しい枝=シュートが出ないと咲きにくい?
とはいえ、春に続き咲いてくれましたよ。
この1輪で、半径1mに香りが漂います。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

面白いので伸ばしてみた

1001RPスワニー2
思いのほか花付きがとても良く、
「買ったときの名札と違ったけれど」気に入っているバラ、
勝手に命名「ローズピンクスワニー」です。
今年の春の開花ぶり
昨年は、横張りのバラは要らないし、と思い、
伸びようとする枝をチョキチョキ切っていたのですが、
ほんっっっっっとにひたすら横に伸びたいらしいので、
伸ばしてみてます。

ほかの鉢にひっかけて、辛うじて「地這い」にはしていません。
今朝は、計測のために下におろしてみました。

それにしても、枝もとを見るだに、完全横張りバラですね。
1001RPスワニー1
そうそう、10/1現在、長さ2m20cm。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

カテゴリー
Translation(自動翻訳)
最近の記事
リンク
プロフィール

くらた きょうこ

Author:くらた きょうこ
『14階の縁側日記 - ぶろぐ版』へようこそ!
私は町の調律屋です。
ピアノの調子はいかがですか?
調律のお問い合わせは、
カテゴリー
『調律のお問い合わせはこちらです』
を、ご覧ください。

ただいま14階のベランダでバラを育てています。
ほか、脈絡のない記事が並びますが、ごゆるりと。

「プロフェッショナル:自分のやりたいことをやるのではなく、相手の期待にこたえるもの」(by 三谷幸喜)

ブログ内検索
