

オハイオはピアノだ!?

Ohio is a piano

この方、オハイオをドライブしていてひらめいちゃったそうです。
「オハイオ州には88の街があるのか。。。
お!? そういやピアノっつうのも鍵盤が88個だったよなぁ。」

で、ご本人は音楽はたしなまないようですが、ソフト、作っちゃってます。(^o^)
自分でMap上をクリックなりマウスオーバーすると音が出せるし、
曲の再生では、使用頻度の覆い鍵盤街がどんどん黒くなっていくし、
県単位で妙な和声が鳴りますよ。

私のブラウザのせいか、街から街へのルートを鳴らすのが出来なかった (T_T)

88鍵盤を当てはめた割に、
なんか笑える「運命」が聞けるので、お暇な時にお試しどうぞ。(^v^)

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

アストリット...

0823AGvonH2.jpg 0823AGvonH1.jpg
夏ですし、株が元気かと問われればそんなことはない。
のに、健気に花を咲かすバラです。
ほかの株でもここ数日新芽を伸ばしてきています。蕾も。
写真はアストリット グレーフィン フォン ハルデンベンルクの深紅の花。
印象的な強い香りがします。
春より今の季節のほうがしっくりする香り...? (^-^)

そろそろ秋の開花にむけて、夏の剪定をする時期なのかな?

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

夏の思ひ出

0812はな縁側
いつもの生活圏を離れ、
人として懐かしさを感じずにはいられない田舎へ出向く。
そこは緑がそびえ立ち、風が素直に飛んで行く。
草と土の匂いを取り込んだ蝉の声。

日本の夏と言えば、お盆と戦争の記憶。
先祖、先人のことを思い、
つかの間自分のルーツや歴史に思いを巡らせる。

田舎の夜は静かで暗い。
古い田舎家の廊下、急な階段、厠、
窓を打つ風の音。
何かに会いそうで、会うのは怖い。
でも会っておきたい気がしないでもない夏。
毎年...

マーガレット

0820マーガレット新芽
先日切り戻し(剪定)をしたら、あっという間に新芽が!?
虫はつかない、病気もしない、やるのは切り戻しだけ。
もう少し新しい土を足した方がいいかなぁ。('o')

テーマ : 草花
ジャンル : 趣味・実用

ゴーヤ第2弾

0820ゴーヤ
ベランダでプランタ栽培となった今年のゴーヤ。
お盆休み前の収穫が思ったよりは少なめで収穫終了という感じでした。
お盆休み、我々が数日留守をして水不足気味になった野菜たち。
休み後からだんなさんが丁寧に痛んだ葉を取り、ツルの誘引を見直し、
そうこう手入れをしているうちに新しい実が出来て来ています。
これなら収穫第2弾が楽しめそうです。

ご新規様...バラ

0820WW.jpg
四季咲き木立性 大輪 純白 微~中香。
一重の白いバラ、ホワイトウィングスです。
シベの色が赤紫色で色っぽい~(^-^) そんな花が咲くはず。
参考 > http://www.futaba-rose.com/gallery1/page_thumb91.html

買いもしないのに「これ欲しいなぁ、こっちもいいなぁ。。。」とカタログや本を眺めて過ごす冬。そのリストに上がっていたバラのひとつでした。

春に店頭で入荷していたのをチェックしていたのですが、
最近バラを無闇に買わなくなっているので(ベランダの広さ限界~ (>_<) )
その時はぐっと我慢。
それが夏を越して売れ残って安売り棚に並んでおりました。
その姿はぼろぼろ...。
これは何とかやってみる価値は十分ある!
と勢い込んで連れ帰りました。

強健種ともあるので多いに期待して手入れをしましょう!

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

小鳥と電車で

0812はな旅行
旅行用の小さい竹籠ごと布にすっぽりくるまれて、
一回270円でどこまでも...の電車旅行をした はなちゃん です。
新幹線と特急電車。
トンネルに入った時の「耳ツ~ン」は鳥にはないのでしょうか?
まったく平気な顔してましたが。。。(^-^)

ちなみに、都バスは料金がかかりませんでした。

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

新しいおうち

0809篭1
お盆ははじめて はなちゃん と新幹線!!
車だといつもの篭のまま乗せて行けますが、さすがに...。
そこで、ふたわまりほど小さい新しいおうちを用意しました。
ただ、ちょっと接着剤か何か薬品の臭いがキケンな感じがするほどキツいので、
日光、熱湯消毒。
すこし薄らいだ、かな。
0809篭2
重ねて見ると、マンショ~ン! (^o^)

入るのは怖がらずに入ってくれました。
ただ、「なんか 狭・い ?」という風にしていました。(^v^)
餌入れも、水飲みも、寝床の竹垣も引っ越ししているので、
違いは広さだけ。
そう、はなちゃん、あなたは正しい!!

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

夏のバラ

0809ディス
本当にこのバラは咲き終わった後から後から次々咲いてくれますね。
真夏の7月最後の日、ディスタントドラムスが3輪開花しました。
小振りで発色の良い花です。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

マーガレットの切戻し

0809マーガレット1 0809マーガレット2
今年は花後すぐではなく、梅雨を乗り切らせ、この真夏に切り戻ししてみました。
枝数はずいぶん増えています。(^-^)
この後、秋の切り戻しはしないでみようと思います。
枯れなければ...ですけど。(^v^;

テーマ : 草花
ジャンル : 趣味・実用

シャミナードのVn作品を聴く

フランス在住リヨン管のヴァイオリン奏者、
津留崎晴代さんの毎夏の帰国コンサートです。


8月18日(火) 19時より、横浜市二俣川にある
「サンハート」音楽ホールで。
一般2,000円

http://www.yaf.or.jp/sunheart/about.html

プログラムは

ベートーベン : ヴァイオリンソナタ第5番 「春」
ドビュッシー : ヴァイオリンソナタ

その他にピアノのソロの曲、
シャミナードのヴァイオリンとピアノの小品から2曲、
メシアン作曲の小品

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

シャミナード寄稿

今、発売中のピアノ音楽雑誌『レッスンの友』8月号に、
女性作曲家の世界という特集が組まれました。
また貴重な機会をいただき、
シャミナードについて下手な文章を寄せました。
レッスンの友社スタッフさんの尽力で譜例も豊富に!!
楽器店、書店等でお求めください。

レッスンの友社さんのサイト

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

カテゴリー
Translation(自動翻訳)
最近の記事
リンク
プロフィール

くらた きょうこ

Author:くらた きょうこ
『14階の縁側日記 - ぶろぐ版』へようこそ!
私は町の調律屋です。
ピアノの調子はいかがですか?
調律のお問い合わせは、
カテゴリー
『調律のお問い合わせはこちらです』
を、ご覧ください。

ただいま14階のベランダでバラを育てています。
ほか、脈絡のない記事が並びますが、ごゆるりと。

「プロフェッショナル:自分のやりたいことをやるのではなく、相手の期待にこたえるもの」(by 三谷幸喜)

ブログ内検索
